ここから本文です
フィリピン・マニラdeリタイアメント生活を楽しむ
最近はフィリピンの原種蘭に夢中です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

【マニラは盛夏になって来ました】

マニラ晴れ 現在気温30℃ 夕方になって少し涼しい風です

相変わらずフィリピンを代表する大企業で業績も良いPLDTのインターネットサービスを利用「させていただいている」訳ですが、アジアでもトップクラスなのは料金の高額さだけという素晴らしい会社です。
現在もダウンロードは早いものの、アップロードが異様に遅くて、Yahooブログの写真投稿時にタイムアウトエラーが頻発、何回やっても投稿できないので、すっかりやる気が失せています
FBはサクッっと写真も動画もUP出来るんですが・・・変ですねぇ


閑話休題

 マニラ首都圏は、Holy Weekが終わり、いよいよ本格的な暑さを迎えて、日差しが半端なく強くなって日向に居るだけで汗がぐっしょり。
 ガーデンでも暑さに弱い品種の蘭(ファレノプシスなど)はぐったりしています。
 
 昨日のガーデン、遮光ネット下でさえ気温は34℃でした。体感はもっと高くて流石にぐったりしました。

イメージ 1

 そんな中、HOYA植物をハンギングしてあるスペースを二倍に拡張して、吊り下げている株の間隔を広くしました。盛夏を迎えて、密集していると暑さで蒸れたりするので、風通しを良くしようと言う算段です。

イメージ 2


 マニラ首都圏とは言え、海岸に近いパサイなので、朝夕に「凪」の時間帯があるようで風が止ります。気休めといえばそれまでですが、暑さに焼けて枯れない様に出来ることはやってみましょう。
 熱帯の暑いところで育つ蘭やHOYAですが、日中はともかく、呼吸をする「夜間の気温」が30℃を超えていると暑過ぎて枯れることが多いようです。しかし風があれば多少の高温でも負けないという文献もあるので、特に蘭が呼吸をする夜に「扇風機」でも廻そうかと思案中です。これから約二ヶ月、こんな心配が続きます。

趣味と言ってもなかなか大変です(苦笑)

朝から、ランチを挟んでガーデンで過ごし、日没前に水撒きをして、シャワーを浴びて「サンミゲールビールで喉を潤す」
この一瞬に毎日の喜びがギューッと凝縮されて、日々を楽しんでいます

定年退職後の生活って、こういうのを楽しむことなんでしょうね

夕食は夏バテ防止に、とんかつ。
自分で下拵えする気力が湧かないので、日本食材店で買った「冷凍とんかつ」を揚げてみました。

イメージ 3


一枚120gと小振りですがビールを飲みながら、2枚も食べればすっかり満腹です。
どうも私は「夏だから食欲が無くて・・」ってことが殆ど有りません。
そうめんや冷麦なんて随分食べていないし、暑いときにそうめんではスタミナが持ちません(笑)

暑いときこそガッツリ油っこいものを食べる!
現役時代の先輩の教えです(笑)


マニラ 最近はガーデンで遊ぶ時間が増えて真っ黒デス(笑)


ブログ村ランキングに参加しています
 
下のボタンをポチッとしていただけると励みになります
 
 ←これです!

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事