かちゃる

2010年4月上海へ移住。はじめてのことばかり。言葉も全く解らず。手探りの生活が始まりました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ちょっと気を抜くと、一ヶ月二ヶ月過ぎていて・・・ビックリなかちゃです(汗)
 
今年度に入って丸一年を迎えた上海生活も、最近マンネリで・・・
 
なんて思っていた矢先に、学校の某委員代表になっちまったり・・・
 
(なぜにこんな時ばかりクジ運が良いんだか?悪いんだか??)
 
そろそろ週2回の中国語教室以外にも、何か習い事を・・・
 
なんて思っていたのに、学校の集まりが中国語の曜日と重なって、中国語すら休みがちに××× OH,NO〜!!
 
 
 
さて、今日は珍しく夫が休みだったので、一緒に散歩がてら前々から行ってみたかったお店へランチに行ってきました。
 
その名も OHANA 〜 おはな 〜
 
 
雰囲気も素敵で、お料理もとても美味しかったぁ〜♪
 
日本酒も沢山あるみたいで、夫は夜きたかったなんて言ってましたが、それはゴメンです!高くつくものぉ〜
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらに飲み物がついて、120元(1元13円計算で・・・1560円)
 
下はお子さま弁当。こちらも飲み物が付きます。たしか48元・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご馳走様でした!!

開く コメント(13)

一年が経ちました。

昨日は地震からちょうど一ヶ月でしたね。
 
まだまだ余震といえないほど大きな地震があり、復興の妨げになっている・・・
 
心が痛いです。
 
 
昨日で上海に来て一年になりました。
 
本当にあっと言う間でした。
 
 
そう言えば、こちらに来る際には本当に大変でした。
 
羽田JALのカウンター前で私泣いてしまったことを思い出します。
 
本当にバタバタと出国したんです。
 
やり残したことも沢山あって、それを両親にお願いするしかなくて、申し訳ないのと悔しいのと色々な気持ちが
 
入り混じって・・・
 
でもJALの受付のお姉さんは一言「大丈夫ですか?」っと言ったきり、ずっと待っててくれたの。
 
もう顔は覚えていないけれど、有り難かったことは忘れない。
 
猫の渡航に関しても、まるでわからないことだらけ。中国特に上海はコロコロ規制が変わる。
 
獣医さんも色々調べてくれて、渡航日までに全て出来るようにって色々手続きを急いでくれたりした。
 
結局渡航前日までかかりなんとか準備が整った。本当に獣医さんにも感謝している。
 
それに比べ根岸の動物税関の女がムカツクこと・・・・・
 
(成田は獣医がいるので出国時でOK.。羽田の獣医が一年前の今頃は体調不良かなにかで不在。前もってお調べされなければならなかった)
 
解らないから貰った書類だけで足りているのか電話で問い合わせると(大使館から言われた書類の数と合わないので、この一通で全てを満たしているのか、素人には判断しかねたため)
 
「日本国が出した書類ですよ!それ以上にいるものなんてあるんですか???」みたいな事を言われた。
 
 
 
上海駐在するにあたって、普段は接しないような人と沢山接する必要があったんだけど、そういう人はそれを
 
仕事として毎日やっているでしょう?
 
だからその人には当たり前のことなんだけど、こちらは全てが初めて。
 
そういう人に対して、毎日仕事としていても親切丁寧にこちらの気持ちになって接してくれた人が圧倒的におおく
 
本当に感謝している。
 
その反面、鼻であしらうような態度をする人も少しいたのは悲しかった。
 
 
 
そんなんで自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、学校関係でもお世話になるだけなっておいて
 
なり逃げみたいな感じで最後はバタバタ別れてきてしまって。
 
友達にもユックリ会えないままだった。
 
夏には帰るので、ユックリお礼行脚しなくっちゃ!!
 
 
 
 
 
で、一年経って落ち着いたかと言うと、そうでもなくて(涙)
 
今も引越してきた家、以前の家のことで多々問題を抱え・・・・・(汗)
 
取り合えず今問題としていることは、上からの水漏れ(風呂場なだけ救い?)
 
もう一つは前の家のカルビが爪を研いだソファの弁償金額の交渉、決裂?
 
この二点が取り急ぎかな・・・
 
まだまだあるけど、他はボチボチ・・・
 
って、日本だと有り得ない事が多々勃発する中国。
 
刺激的です。
 
 
 
昨日やっと取り付けた電話機。
 
本来家具付の家なのだから電話ぐらい着いてて然りなんだけど、そういう部屋(不動産?)を借りて
 
しまったところに今回の失敗が・・・
 
夫曰く「悪趣味な電話」です。
 
え??
 
可愛いと思ったんだけど・・・・・変ですか?
 
イメージ 1
 
 
  一年前の感謝の気持ちと、なにくそ根性を羽根に
  かちゃは二年目も頑張ります!!!
 
 

開く コメント(3)

好きな人がいます♪

今年に入ってから好きな人が出来ました
 
チャン・グンソクです。
 
え?ペ・ヨンジュン???
 
もちろん変わらず好きです。彼は別格!彼がよくファンに対して言う「家族」、そう家族ですから・・・
 
 
 
 
先日母がファンクラブの会員カードを送ってくれました。
 
え?
 
えぇ、ファンクラブにも入ってますけどなにか?
 
あぁぁぁ〜
 
今日もソウルマッコリのCM見れるかなぁぁぁ〜
 
 
 
イメージ 1

開く コメント(2)

中国のネット環境

国のブロックが厳しい×××
 
現在中国からYAHOOブログ、アメブロ、fc2、ツイッター、YouTubeなどなど・・・
 
観覧、書き込みができない。
 
いまアクセスしているのは某ソフトをDLして、アメリカ経由になっているんだと思う。
 
アナログ人間の私にはよく解らないんだけど(汗)
 
この方法、アメリカの広告が半分ぐらい画面を占めるため見辛くウルサイ。
 
いちいち閉じるの面倒だけど仕方ない。
 
ところがココ数日、友人が他の方法で観ていたものが見られなくなっていると聞いた。
 
私がアクセスしている方法も、もしかしたら又見られなくなるかも・・・
 
もう、勘弁してほしいわ。
 
 
 

開く コメント(2)

シュールな乗り物

上海動物園の乗り物。
 
足も動く(ペダルに固定されている)ので、本当にお猿さんがこいでいるように見える。
 
いや、写真より実際見たほうがリアルだった。
 
中国だとやりそうだし・・・(汗)
 
 
イメージ 1

開く コメント(2)

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事