4月29日 橋本より一旦帰宅し、向かうは尼崎貴布祢に。 鳳石橋より購入の新三和がこの日目出度く入魂式を行いました。 明治23年今から約120年もの前に「大佐」の手により新調された住吉型地車。 石橋昇魂式後、大下工務店で手直しされ4月頭に新三和へと搬入。 この日に至りました。 ▲大きく仕様も変更され、この地域で繰り返される「山合わせ」に順応する型式に手直しされました。この辺りでは当たり前の大きなコマ。背も石橋時代よりはもちろん高くなりました。 ▲尼崎へ嫁いでも良作の彫物群は健在ですね♪ ▲この日お祝いの為に出されていた築地・貴布祢各町のだんじりです。盛大なお披露目曳行となった事でしょうね。 新三和の皆様。 この度は地車購入誠におめでとうございました。 堺からまた一台銘地車が嫁いでいった事は少々残念ではありますが、また新三和の地で新たな出発 の日に拝見できた事は嬉しく思いました。 末永く曳行される事をお祈りします。 |
全体表示
[ リスト ]







当日は用事があって行けませんでした。
嫁いだ地車を写真で見ると、仕様も変わり自分とこの地車ってこんなんやった?
って思ったり、あーそうそうコレコレ!って思ったり!笑
昔から尼崎の地車であったようにも思え複雑な感じもします。また落ち着いたら、ゆっくり見に行きたいです。
2012/5/4(金) 午前 9:22 [ イーヨコ ]
イーヨコさん
はじめまして♪
石橋の方なんですね♪
所変わればですね。
しかし仕様が変わってしまえど石橋時代の印象がまだまだ強く感じました。
また、本祭りの機会にでも先代を見て想い出話しでもどうでしょうか?
石橋さんもいよいよ新調地車の完成ですね!
当日はもちろんお邪魔させてもらいたいと思います♪
また、なんでも情報頂ければ幸いです♪
2012/5/5(土) 午後 4:34
尼崎仕様になると、やっぱり雰囲気変わりますね〜
考えると尼崎には泉州地区のだんじりが、よう嫁ぎますね。。
2012/5/6(日) 午後 5:28
ここは見に行きたかった!!
上、富木、石橋先代が再び顔を合わすとは!!
2012/5/6(日) 午後 6:53
国松君さん
なぜか尼崎に多く存在しますね。
小さい頃から見ていただんじりが多く懐かしく思います♪
2012/5/6(日) 午後 8:05
Mなりさん
これも何かの巡り合わせでしょうか。
また、再びこの地で曳行される事になりましたね♪
上村のだんじりも健在でしたよ〜
2012/5/6(日) 午後 8:07