平成22年我が町祭礼も終わり、泉州各地の祭礼見物となりました。
その第一弾!
10月9日。
この日、東岸和田曳き出しを見に行く予定でしたが、急遽変更…(汗)
早朝より高石市は「高師濱」の祭礼へとお邪魔してきました
実に数年振りの高石祭礼。その一町を密着して見るのは初めてでしたが、初の宮入・そしてサプライ
ズ、ビデオではみれない光景と、初めてづくしの経験ばかりで新鮮な一日でした。
それではいってみましょう〜!
▲午前7時出発を前に、青年團達の準備が始まります。
▲さぁ〜行こか〜(笑)
▲町内曳行〜連合コース〜宮入〜パレードと見物。写真は雨でほとんど撮ってません…(汗)
▲数々のやりまわしを終え、町内へと帰ってきました。
▲午前町内曳行途中に撮影した記念写真。浜の風景がよく似合いますね♪
地車写真
▲もとは板勾欄出人形型式でしたが、擬宝珠勾欄へと改修され現在の姿に。
▲見送り左。大日貴命の大鷲退治。
▲図柄不明。蒙古?朝鮮出兵?太平記?
▲勢いのあるやりまわしを可能にする為の台木幅も改修されてます。
昭和63年に狭山市「山本」より購入の地車。
幾度の修理を重ね、現在も勇壮な走りをみせてくれました。
この日は一日中雨が降り、ホロもかぶせたまま…(涙)
前回の修理で、獅噛みも彫り替えられたと記憶してますが、その姿は見れず仕舞です。
高師濱関係者の皆様。
遅ればせながら、生憎の天候の中お疲れさまでした。
また、来年も今年以上の祭が出来る事をお祈りしています。
▲それでは動画で〜す♪
|