至福(YahooStyle)

春は花、夏ほととぎす、秋は月、冬雪さえて、冷(すず)しかりけり

全体表示

[ リスト ]

OBAMA一泊旅行へ

10年来、家族ぐるみでお付き合い
させていいただいている会社​先輩家族と、OBAMA一泊旅行へ。

[目的]

○海水浴
○ヤスを使​った漁
○BBQ
○網元料理うらたに旅館で海の幸を堪能
○上げ膳据え膳
○子供達と花​火
○定置網漁体験(わたし)
○その他。。。

2011年7月17日(日)午前4時出発!

イメージ 1

目的地には予定通り7時前に到着。
ビーチには、旅館から船で送迎してもらいます。

「い​い場所をGetするには7時半までに出発!」
は、うらたに旅館の浦谷俊晴さん(網元)​アドバイス。さあっ!出発です。!

イメージ 2

台風前の晴天っ!子供達もワクワクです。(^^)

イメージ 13

間もなくビーチに到着。荷物を船から降ろすと、
会社先輩は着替える子供達に目もくれず、サッサと透明度20mの海に素潜開始。

早速、サザエをGETしていました。子供より子供の大人です。(^^)v
もちろん、後のBBQでは自分で捕ったサザエを食べてご満悦でした。

わたしは淑女達の日除ドームと電池式淡水シャワーを準備して素潜開始。
はじめてヤスで獲物をGETしました。魚は赤ベラと青ベラです。思わず叫ぶ・・・「と​ったどーーー!」

イメージ 21

勝手に来て勝手に魚介捕ったら密漁になりますが、網元容認なので大丈夫。
晴天かつ透明度20m。めずらしく家内も海に入りました。

イメージ 22

正午すぎてBBQ開始。
子供達は遊びに夢中(約1名、大人の子供)。凹●ドテッ!

イメージ 23

せっかくおいしい塩焼きそばつくったのに、子供達は遊びに夢中。

イメージ 24

歯が白いのではなく、顔が黒いのです。

イメージ 25

小さいですが、半島に守られ、波はおだやか。安心して遊べます。

イメージ 26

朝は7時30分〜16時まで遊んで、先輩ダウン。そりゃそうやわな!
日頃、グローバルに大きな人並外れた仕事をしてる人もやはり人ですね。誰が子供かわからへんっ!(^^)

イメージ 27

※うらたに旅館2階の「たいの間」にて・・・風景にピント合わせたので暗く写ってますが、
  白く解放的で窓の大きなオーションビューの和室!子供も気兼ねなく走り回れます(ドタバタはダメよ!)。

「たいの間」にてみんなで夕食です。
こんな大きなヒラメははじめてでした。

イメージ 3

めずらしいでしょ。コレ、わかめのから揚げですって。
海苔の天婦羅をもっとサクッと栄養満点。小浜では常食だそう。

イメージ 4

食後は旅館側の浜辺で花火会。
めずらしい「火の玉花火」うらめしやーーー!(^^)v

イメージ 5

2011年7月18日(月)
網元、うらたに旅館が管理している定置網です。

イメージ 6

子供達は起きなかったのでわたしのみ定置網体験に出発です。
午前3時30分出発!

イメージ 7

定置網を引き、エリアを狭めて魚を追い込んでいきます。
大型の魚は最後、タモですくい​ます。

イメージ 8

わたしも頑張って(チームの一員?のつもりになって)定置網を引きましたよ。
網元が操る網の巻上げ機や隣の漁師さんと呼吸を合わせないと迷惑をかけるだけでなく、自身の腰にきます。

イメージ 9

定置網は体力と網元の適切な指示、そしてチームワークが必要です。

イメージ 10


右が網元(司令官)の浦谷さん。
漁師達はタンタン、モクモクと仕事をこなす。されど、​阿吽の呼吸で成果を出す。


イメージ 11


ヒラメでーす。魚の価値がよーくわかります。

イメージ 12

わたしでーす!漁師用のカッパを借りてしっかり仕事しましたよ!

イメージ 14


午前5時30分帰港!計ったようにちょうど2時間。
千代の富士関がこられたらしい。

イメージ 15

九重貢(ここのえみつぐ)は千代の富士。

イメージ 16

定置網から戻ってきてすぐ、「なでしこ」達の闘いを観れました。延長後半から。
澤選手​のコーナーキック合わせの見事な同点ゴール間に合いました。

イメージ 17

日本中が大喜び。前後半の延長戦の末、2−2で決着つかずPK戦。
PK腺を制し澤キャプテンの歓喜!力を出し尽くして結果を得た最高の顔。

イメージ 18

澤選手、5回目の挑戦が結実っ!
「金メダルもってかえります!」


うらたに旅館で朝食7時半。「たいの間」にて。。。

イメージ 19

スズキの味噌汁最高でした。ご飯は無礼講で3杯おかわり​!

イメージ 20

この後、9時30分頃までゆっくりさせていただき、チェックアウトしました。
子供3人、淑女2人、子供より子供の大人2人、大満足でした。また行きたいです。(^^)

この後は若狭塗のお箸を買って、若狭塗のお箸削り体験をして、
敦賀の「日本海さかな街」でお土産買って、「ますよね」で昼食食べて、高速道路でピュー!

18時無事帰宅。v(^^)v

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

夏の海を満喫されたんですね〜♪まだ夏は始まったばかりですから次はお山に思い出作りでしょか〜♪

2011/7/19(火) 午後 7:15 風のツアラー 返信する

顔アイコン

今年もまた楽しそうな旅行ですね〜。いつもながらバツグンのチョイスですね☆ ますよねに寄るってところも通ですね!高速1000円&無料もなくなりすいてたんじゃないですか??

2011/7/19(火) 午後 9:36 TOSHIYUKI RR 返信する

顔アイコン

漁!貴重な体験されたんですね。うらやましいな〜♪
すばらしいプランの旅行ですねぇ〜
娘さんも奥さんも大喜びで家族みんなにいい思い出ができてよかったですね。
僕もkadoパパめざしてがんばろ〜っと!

2011/7/20(水) 午前 0:02 ゆめたまん 返信する

顔アイコン

海大好きです!!妻泳げないので海水浴行きません(o_□_)oドテッ

いいな〜ww魚突いてみたいっす!!ポチチッ!

2011/7/20(水) 午前 9:22 ともなん 返信する

風のツアラーさん☆こんばんは!
はいっ!涼しいお山でキャンプもいいですねー!(^^)v

2011/7/21(木) 午後 9:40 kadodesmo 返信する

RRさん☆こんばんは!
往路は早朝だったし、復路は夕方前に帰ったので混んでなかったですよ。
ますよね、おいしかったけど、もう少し全体に安くならんかな。
うらたに旅館で舟盛を更にグレードアップした方が格段に安いと思いました。

2011/7/21(木) 午後 9:45 kadodesmo 返信する

ゆめさん☆こんばんは!
ありがとう!がんばってね。定置網はホントいい経験になりました。いいとこでしたよー!

2011/7/21(木) 午後 9:46 kadodesmo 返信する

ともなんさん☆こんばんは!ポチ有難う!
UVテントと電動シャワー持ってぜひ奥様を連れていってあげてください。
泳げなくてもつかるだけでもいいですよー!本当に綺麗な海でした。
小砂利の浜なので砂浜みたくよごれないし。客は精神的大人が多し。勿論、我が家は例外。

2011/7/21(木) 午後 9:52 kadodesmo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事