自然とあそぼう、自然はホスピタル♯〜

ケイタイはなくても、デジカメは離せない。感動、疑問、反論に証拠を添え、備忘録にもなる。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 プラハ・マラソンの翌日、2008年5月12日、オプション・ツアーで南ボヘミアの古都チェスキー・クルムロフに足をのばした。山ひとつない広大なヨーロッパ平原がプラハ郊外に広がる。民族の大移動、抗争の歴史に思いをはせ感慨にひたる。
 チェコはチェコスロバキア共和国として1989年に民主化(「ビロード革命」)を達成したが、1993年 スロバキアと平和裡に連邦を解消し、独立した。日本の国土の5分の一。人口はわずか1030万人。
 チェスキー・クルムロフは、ヴルタヴァ川がこの辺で蛇行していて旧市街はその中州の上に造られた。北側の対岸に亘っている丘の上には要塞のように長いお城と修道院が広がる。
 その歴史は13世紀に始まった。Vítek(ヴィーテク)という有力の貴族が、最初のお城を建てた。お城の陰に、小さな町が段々発生した。最盛期は、この町に居住していたロジュンベルク家の統治時代(1302-1602)だった。当時クルムロフは、チェコ内地とオーストリア・ドイツのドナウ川地域と北イタリアとがちょうど接するところに位置していた。イタリアのルネッサンスはクルムロフの城、そして町全体に大きな影響を与えている。1992年にユネスコの世界文化遺産になった。
 


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事