週末タイム&転載
パレスチナからのか細い声〜パレスチナに通い続ける女性フォトジャーナリストからの報告(写真家・高橋美香)
私が 初めてパレスチナを訪れたのは2000年、ちょうど第二次インティファーダ直前だった。シャロンが次期首相に選ばれたことで、「これでまた戦争になる」と人々は暗い顔をしていたことを思い出す。そしてその予感は的中し、シャロンがイスラム教徒の聖地アルアクサ―を挑発的に訪問したことで、それに対する抗議が一気に抵抗運動へと変わっていった。
二度目に訪れたのは、その第二次インティファーダのまっただなか。半年ぶりに訪ねたガザ地区の友達ハーゼムは、以前のような屈託のない笑顔が完全に消えていた。以前彼はサッカーの話しかしていなかった。それがたった半年で、人格が変わってしまったかのようだった。度重なる戦車の侵攻に子どもたちは怯え、夜になると電気がカットされた暗い部屋のなかで「ひきつけを起こしたように子どもたちが泣き始める」とハーゼムが暗い顔で話した。
すべて表示
その他の最新記事
週末家に帰ったら、、、第2弾!
2015/8/17(月) 午前 10:56
単身生活してる母(私)、
先週末家に帰ったら
又殖えてた
の、
ご報告をしましたが、
増えてたのは、
にゃん子 ばかりでは無かったんです!
...
すべて表示
週末家に帰ったら、、、続き♪
2015/8/8(土) 午前 11:38
はやいですね〜
ラマダンが終った、
という記事書いたら
あれからすでに
3週間も経ってるし。。。
時間に付いていけませんです。
さて、
今
...
すべて表示
週末家に帰ったら、、、
2015/8/7(金) 午前 10:59
こんにちわ〜
会社が4連休になり自宅へ帰ってきました。
そしたら、
またまた吃驚!!
何だと思います!?
いや、
本と、
もう、
いい加減にしてください。
...
すべて表示



