主紗の日和

社労士事務所開業しました。お仕事募集中♪

全体表示

[ リスト ]

雇用保険率さがる!?

雇用保険率が下がるらしい。


平成19年4月に雇用保険率が下がる、と新聞に書いてあったらしいです。

雇用保険料っていうのは、失業給付分雇用三事業の分とがあります。
失業給付分は被保険者と事業主とで折半負担、雇用三事業の分は事業主が全額負担します。
給与明細を見ると天引きされていますよね?

んで。雇用三事業って言うのは、

「雇用安定事業」:失業の予防し雇用状態を是正するなど、雇用の安定を図る
「能力開発事業」:労働者の能力や技術を向上する
「雇用福祉事業」:就職の援助など、雇用福祉の増進を図る

のが目的なんです。助成金などに使われています。

現在の雇用保険率は、1000分の19.5
その内訳は、

雇用保険被保険者負担分:1000分の8
事業主負担分:1000分の8
雇用三事業:1000分の3.5

それが、来年の4月から失業給付分の料率が

1000分の12になるとのこと。


折半負担ですから事業主負担分、被保険者負担分ともに1000分の6になるってことか。

うーん。でも、教育訓練給付金も改正があるらしいよ。
新聞に載ってた。

【つづく】

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

当然知りませんでしたね・・・(笑) 教育訓練給付金も変わるんですか?また労働者にとってはマイナスになるんでしょうね・・・

2006/12/6(水) 午後 11:57 ぺがさす 返信する

アバター

話しには聞いてましたが、結構下がるんですね。教育訓練給付金の改正は初耳です。また給付率がアップすればいいのになぁ(笑)

2006/12/7(木) 午前 0:28 はぴこ 返信する

顔アイコン

検討中という記事は読んだ気がしますが、もう決定ですか・・。あぁ焦りますっ(>_<)

2006/12/7(木) 午前 9:58 sea 返信する

顔アイコン

ぺがさすさん、そうなんですよ。雇用保険率は昨年の春に法改正があったばかり。社保といい、雇用といい、来年の試験は法改正だらけですネ。

2006/12/7(木) 午後 9:41 主紗 返信する

顔アイコン

happy_moonさん、下がっても給与の天引きでは実感が湧かないですよネ。実は雇用保険率が変わる話よりも、教育訓練給付金の改正を早く掴んでいました。詳しくは記事の方で...。

2006/12/7(木) 午後 9:43 主紗 返信する

顔アイコン

しぃさん、まだ焦らないで下さい^^ 法改正は試験にとってチャンスなんですから。実務にとっちゃ悩みのタネですから...。

2006/12/7(木) 午後 9:44 主紗 返信する

はじめまして。何かそうらしいですね、ついでに6ヶ月→12ヶ月に延びるとか、国負担減らすとか…よくわかりませんが大変なことになりそうですね…(T_T)

2006/12/8(金) 午後 3:21 drm*5*7 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。雇用保険と年金に関しては財政難と社労士受験時代から聞いています。失業給付関係の見直しがあるといいのですけれども...。

2006/12/8(金) 午後 11:43 主紗 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事