ここから本文です
忍者の雑記帖
モンスターとNINJAとイカに翻弄される日々

書庫全体表示

記事検索
検索

全258ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



はい、
皆さんお久しぶりです。
約1年ぶりの更新となりますね。


大抵のことはツイッターやらLINEで事足りていたのでブログで記事にするまでもないよなぁ…という日常を送っていましたが、このブログを始めたきっかけでもある
モンスターハンターの新作、
モンスターハンター ダブルクロス(MHXX)が発売まであと1週間を切ったという事で、情報もそこかしこに出回りつつある今日までのまとめに対しての感想を書いてみようと思います。



とはいえ、既にまとめ記事を書かれている方も多数おられるので、その辺りから気になるところをピックアップしてみたいと思います。

ささっと見たまとめ情報としては↓な所など。


【MHXX】モンスターハンターダブルクロス 公式サイト  トピックス(コラボ詳細一覧)

【MHXX】現在判明しているコラボや配信情報などを紹介します【モンハンダブルクロス】


【MHXX】PV第4弾が公開!&コラボ新情報が多数!!


この中のコラボで個人的に気になったのは
牙狼
ストライダー飛竜
魔界村
セーラームーン

この辺りでしょうか。

逆転裁判やコナンの犯人シルエット装備も気になりますけどねー。





イメージ 1

イメージ 4

【牙狼】
いつぞやの記事でも、轟天に騎乗した際に使用した↑大剣で出てくれないかなぁ・・・なんて事を書いたような気もしましたが、本当にコラボが来るとは予想外でした。

イメージ 2

欲を言えば、
「牙狼剣は大剣じゃなく太刀で良かったんじゃないのかなあ」
「どうせならもともと双剣武器の絶狼装備も出してほしかった」

等と思ってたり。要望は尽きない。




イメージ 3

【ストライダー飛竜】
何故このタイミングで?と言わざるを得ないコラボのストライダー飛竜。
個人的には大好物なので速攻でダウンロードして
頑張って作らせていただきます
武器も何故か片手剣ではなく双剣とまさしく俺向けでなかなかによろしいのでは。サイファーの武器性能はいかほどか。

上の画像の通り、先行配信期間が3月18日〜3月20日限定なので注意しましょう。






【魔界村】
これまた誰得?なコラボが来ましたね。非常に良いです。
中学生の頃からゲーセンに入り浸っていた、ハイスコアガールのハルオみたいな学生時代を思い出します。

できればオトモじゃなくハンターにこの装備が欲しかったかなあと思います。ランス使いな俺のリアル友人もきっとそう思っているでしょう、多分。




イメージ 5

【セーラームーン】
まさかのセーラームーン。しかもセーラームーン本人になれる装備ではなく
お供のルナの装備にって所に著作権的な何かを感じます。

あとステッキがでかく見えるのはオトモ装備のせいだと思われます。

イメージ 6

実際のアニメで使われてるのが↑で


実際の映像がこちらになります。

ステッキの種類もいくつかある中で何故コレが選ばれたのかは良く判りません。

そんなオトモ装備で、ステッキをブン回しながらモンスターを狩る様はとてもシュールでよろしいのではないかと。せっかくゴールド「ルナ」装備もある事ですし、どうせなら金レイア相手でプロモ映像を作れば良かったんじゃないかと(そこじゃない)




あと、さっくり体験版を触ったところで気になったのはブレイヴスタイルの性能

所謂カウンター狙いのスタイルなんですよね。はじめの一歩でいえば、
ギルド・ストライカー・ブシドーが一歩ならブレイヴは
宮田スタイルと言っても過言ではないと思います(異論は認める

ただこのブレイヴ、ダメージ倍率が高い気がするんですよね。実際に製品でどうなるかは分かりませんが、対バルファルク戦で本領を発揮するんじゃないかなーと予想

今週末が楽しみですね。あとはネット注文した俺がKONOZAMAにならない事を祈ります。

開くトラックバック(0)

イメージ 1

ついにNEW3DSLLを購入しました。Rボタンが効きにくくなっていたから、という理由もありましたが、一番の理由は
「ミーバースを経由してスクリーンショットを撮影できる」

点が大きいかなと。

旧3DSLLからの引っ越し作業は特に問題なく完了、フレンドリストも全て問題なく移行できました。

で、旧3DSLLと比較して判るのは
・ホームメニューを含めたローディング速度の向上
・3D機能の向上により、少し傾けてもブレて見えることが無くなった
・3DS本体から直接ツイッター等のアカウントへスクリーンショットを含めた投稿が可能になった
などなど。ブロガー、ニコ生等のネットへの情報配信を積極的に行っているユーザー向けに各種機能を強化したような印象を受けました。
まさしく自分にうってつけですね。

画面が見やすくなったことにより、長時間プレイした後でも以前より目が疲れることが少なくなりました。
そしてローディング速度が上がった事により、モンハンでのエリアチェンジで切り替わる時間が短縮され、快適にプレイできてます。旧3DSLLもまだまだ使えるんですが、買い換えて正解かなー?という具合です。

>新装備「babymetal?」

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

正直ネタの域を出ない装備ですが、これがいつもリアル集会所として最近お邪魔しているbar「pino」で話題になった(らしい)ので多少は自信を持って良いのかな・・・wと戸惑いつつも公開に踏み切りました。

見た目重視なので防御力が極端に低いですが、スキル「精霊の加護」とネコメシ・防御力アップの旋律が吹ける狩猟笛の効果で防御力を600前半まで上げられるので、
うまく状況を維持できればそこまで防御で泣かされることはありませんでした。

イメージ 6

ちなみに元ネタは上の写真とお題の通り、日本でもじわじわと知名度を上げてきているヘビメタアイドルユニットのbabymetalより。メインボーカルのsuーmetalのつもりで構成してありますが…いかがでしょうか?(汗)

狩猟笛でギター系を担けば、ちょっとロックなハンティングが楽しめます。多分。


>リアル集会所へ行ってきた。
イメージ 7

2/29(月)の夜、前回お邪魔したbar「pino」へ行って参りました。

金曜日ほどでは無かったものの、常連さんは既に居たりとお客の入りは比較的多かった模様。

今回で3度目?4度目?のpino入りで、常連さんとの一狩りも楽しめたので非常に密度の高いハンティングができたと思います!

イメージ 8

pinoへ行く度にオーダーしているこのドリアが超ウマい!
結構なボリュームで食べ応えあり。ピリ辛なれど、半熟卵が食欲を促進するッ!

出来上がるまで時間がかかるので早めにオーダーすると良い感じです。

チャンスを作って何度でも足を運んで行きたい…

そして、店長とベビメタについてちょろっと話せたのが個人的には嬉しかった。
ココでbabymetalのライブDVDを見なければハマる事はなかったから…

ギターフレーズとメインの3人のキレキレのダンス、ヒネリのない直球の歌詞が
オッサンの心に染み渡るぜ…

という訳でまだまだモンハンは遊び足りない&装備を作りたい。次回のpino入りまでに新装備を用意したいところであります。サー!(`・ω・´)ゞ


開くトラックバック(0)

イメージ 1

平日にリアル集会所たぁ、
粋な計らいをしやがるじゃねぇか・・・

と言うわけで、横浜の関内某所にて行われました、不定期開催である恒例?の「リアル集会所」に行ってきました。

この日集まったのは9人!
平日とは思えない参加人数に驚きを隠せませんね…

18:30〜スタートで、俺は19:20頃に現地に到着。

テーブルに広がるジュースと菓子類、そして3DS・・・
来ましたね、リアル集会所。

幾度と無くリアル集会所を経験していますが、いつもながらこの
始まる前の舞台に入る瞬間がとても好きです。テンションが上がります。

毎度ここから一気に集中してプレイしてしまうので、時間が一気にスッ飛んでしまうんですよねー。ディアボロのスタンド攻撃でも食らってんのかと思うくらいに楽しいひとときは過ぎてしまいます。

前半は適当にクエ回し、後半は主催のK2氏によるアカム・ウカム・オストガロアの3連戦を4対4のチームに分かれてのタイムアタック!

必然的にリーダーのポジションになる俺。

「足に攻撃集中してコケさせるんで、ダウンしたら頭行っちゃって下さい」

「俺たちはずっと足を狙えばいい、あとの大剣コンビに弱点を狙ってもらうから」

「イカが怒ったら拘束弾撃ちますので弱点に集中よろしくです」

・・・思い起こせば見事な指示厨ですね!


そして〆にニャンターでの闘技場ゲリョス狩猟!

タイムアタックの方は我がチームの圧勝でしたが、ニャンターがまだ慣れず・・・最下位w

結果はどうあれ、みんなで共通の何かをするというのはホントにいいものですね。

オンラインもいいですが、実際に顔を合わせてプレイするリアル集会所はまた違った楽しさがあります。こういう場所がもっと増えてくれればいいのに…と切に願う今日この頃。

イメージ 2

今回頂いた景品!オトモアイルーはとりあえず飾らせて頂きます。
受付嬢、冷蔵庫にでもくっつけておこうか・・・w

参加された皆さんお疲れ様でした!
企画進行のK2氏、ちぃたむ氏ありがとう!


あ、全く関係ないですが

イメージ 3

終焉終わりました。
相変わらず双剣でのイビルジョーとの相性は最悪です。

ほぼ足にしか攻撃が届かないので時間を食われましたねー・・

ともあれ、これで隼刃の羽飾りがゲットできたので考案中の会心装備がようやく作れる・・・



開くトラックバック(0)

イメージ 1

2月も半ばです。早いです。色々時間が足りなくて更新するヒマがなかなか取れません。

とはいえ何も音沙汰無しというのも寂しいのでここいらで進み具合を記しておきます。

>プレイ近況

す。村があと少しで制覇できる・・・というところで集会所のフラグを潰していかないと全ての村クエが出現しないことが判り、しらみつぶしに集会所のクエストを消化する日々です。

使用武器は相変わらずの双剣、スタイルもエリアル1択です。乗れるって素晴らしい。

ただ単にクエストを消化するのも面白くないので、最近完成した装備をお披露目。普段から狩りに行ってる面子には真新しいモノではありませんがね。


・心眼挑戦者装備

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

特にヒネリもない弾かれない挑戦者+2装備です。

最終強化&爪護符込みで630程度の防御力になるので早々やられることは無い・・はず。モンスター怒り時に真価を発揮する装備で、サラマンダーなどの会心率の高い武器を装備すると良い結果になりやすい印象。

カラーチェンジによる青と黒のコントラストが気に入っています。


・キノコ大好き挑戦者装備
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

忍者っぽさのカケラもありませんが、これはこれでまとまったような気がするので良しとしました。挑戦者に加え超便利スキルであるキノコ大好きを付けた装備です。

防御力が最終強化&爪護符を含めても540までしか上がらないため、キノコ大好きによるマンドラゴラ全回復でカバー、クタビレタケによる強走状態展開で大幅に快適さを追求するコンセプトで編成しました。


上記2つとも「別に双剣でなくてもいい」装備ですが、それも視野に入れた上での組み合わせ。キノコ大好きがあまりにも便利すぎるのと、狩技追加による会心率の恩恵を受けやすい双剣のために!という感じです。

ここまで遊んでてまだ双剣とスラッシュアックスくらいしかまともに触れていないので、村クエが落ち着いてきたら狩猟笛や弓なども触りたいところではありますね。


大したことを書いていませんが、また次回お会いしましょう(=゚ω゚)ノ

開くトラックバック(0)


イメージ 1

皆さんお久しぶりです。なんだかんだで1月は更新が無いまま2月に突入してしまいました。

ブログの記事にする前に、ツイッターで主なネタを配信してしまっているのが更新が滞ってしまっている原因ですね!(苦笑)
とはいえ、逐一チェックして下さる方が少なからずおられるようなので、進捗状況という意味合いでこれまでのプレイ状況をまとめてみます。


>重鎧玉が足りない!
はい、装備は完成しても鎧強化が最終段階に行くまでに必ずと言っていいほど詰まるのが「重鎧玉不足」
オストガロアやらシャガルを周回してもなかなか出ないので必然的にハンターランクは上がっていく・・・ランクなんて飾りだよ!

と言いつつも少しずつ集まってきて幾つかの装備は完成。
ツイッターで先に公開しているので、フォロワーさんには既出情報ですが一応公開。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

当初は城塞遊撃隊の胴を使ったくの一装備が完成するはずだったんです。

気が付いたら
キノコ大好きアイドルが出来上がってました。
くノ一ではありませんが、見た目は違った方向で完成できたのでコレはコレでよしとします。
スロ2のお守りさえあれば砥石高速・業物・キノコ大好きの3スキルが発動する上にカラーチェンジで見た目も遊べるネタ装備ってコンセプトです。
火力?知らん!


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

次もネタ装備です。レウスR頭が覆面マスクだったのでどうしても使いたくて見た目優先で組んだ鎧です。
スキルが微妙すぎますが、これでも防御力は爪護符含めて619まで上がり、かつ火耐性が14と比較的カタイのが利点か。お守りのスキルポイントはスタミナ+5を運用いています。

余談ですが、2スロ武器があれば装飾品5個スキルが運用できるので、砥石高速の代わりに運搬珠×5個を詰めて「運搬の達人&ランナー」の運搬装備に変えることも出来ます。



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


はい、個人的に本命の鎧です。あと3種類の忍装束がありますが、この中ではとりあえず実践的な空の忍装束を完成させてみました。

デフォルトで状態異常攻撃+1、会心撃【特殊】、蓮撃の心得が発動。お守りのスキルポイントで状態異常攻撃+2まであげています。砥石高速は装飾品5スロで発動。
双剣をかつぐに当たっては、「傷刃フルスガード専用装備」
と言っても過言ではないと思います。見た目もでっかいクナイなので

うん、状態異常スキル系はもうこれでいいや!
妙に満足したのが印象的です。ニンジャバンザイ。

シリーズによっては天と地しかない時もあるので、空と海の復活は非常に嬉しい限りです。もっと忍装束を増やしてもいいんだぜ!

他にも完成している装備はありますが、とりあえずはこの辺で続きはまた今度。重鎧玉集めのご協力オネガイシマス。


あと、アフィリエイトというのを始めてみました。
ワンクリックしてくれると元気がでます。
宜しければご協力お願いします!↓



あみあみ キャラクター&ホビー格安通販


バンダイナムコエンターテインメント公式通販サイト「ララビットマーケット」


開くトラックバック(0)

全258ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事