|
こんばんは。
今日は山口県防府市で中国54市の市長会議が開催されました。
総社を9時過ぎに出発し岡山発の新幹線で徳山から防府へ約3時間少々で到着。
いつも会議の前には、黙っておこう・・と心密かに決心して会議に臨むのですが、いきなり全体会議で
子供手当は国が負担するが、それ以外の子供政策予算については全額地方負担。などと総務省の細川審議官が説明するので、これには「待った!!」となってしまうんですね。そんなんアリエナイ!
更に、各委員会では私のライフワークとしている民法772条の離婚後300日規定の法改正についても
前回一致で「法改正すべし」で採択されました。
しかし、私が吠えたのは、総花的にあれもこれも、何もかも、各県から出てきたものを全て
全国市長会から国へ上げても、政府は見向きもしないだろう・・。
それならば、もっとプライオリテイーをつけて、優先順位1位はこれ2位はこれ”!などと、メリハリをつけないと
叶うものも叶わない。叶わないんだったら市長会の意味などない!”。と発言。
この発言がこれまでの市長会の慣例にないものなだから物議を醸し、険悪なムードに。
だけど、僕は間違っているとは思いません。何も決定できない市長会ならやらないほうがいいんです。
市長会そのものが戦う集団にならなければ意味はありません。
そういう意味では、僕の爆弾発言は一石を投じたと思います。
写真 中国市長会で熱弁
写真 同
写真 同 役員会にて
|
全体表示
[ リスト ]




すばらしいわが市長、総社市の将来はもちろん全国自治体をリードしてもらいたい
2010/5/19(水) 午前 6:45 [ 総社市民 ]
市長会でも、慣例になければ判断できない?判断しない?旧態依然とした会議なんですか!そんな事では「KAERU」なんてできないですよね!「地方の時代」が掛け声だけに終わらないようにして欲しいです!
2010/5/19(水) 午後 5:07 [ 「がんばる片岡市長!」を応援するとなりのOです! ]
間違っていません!ただ直球だけではだめですよ。
あなたは、我が総社市の宝ですから、必ず言葉は実行しなきゃいけない素晴らしいことを言ってます。たまには変化球も。
2010/5/19(水) 午後 5:40 [ おっちゃん ]