全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

写真 公営掲示板に選挙ポスターを貼って、いよいよ選挙戦スタート。
写真 選挙カーでの街宣活動


こんばんは。

総社市長選挙に当選することができました。

25日の告示日、午前7時に、地元の秦の八幡神社で必勝祈願の神事を行い、そのまま秦の選果場にて
街頭演説をし、本部事務所に戻りました。

そして午前8時から出陣式を行い、8時45分、勢いよく選挙カーに女房と一緒に飛び乗り
街宣活動に飛び出していきました。

これで選挙は3回目の出馬になりますが、何度やっても独特の雰囲気の中で緊張感がみなぎります。
市民の反応はどうか?手の振り具合はどうか?どこの地区が強いか弱いか。

演説の迫力はあるか?もっと走れ!もっと大きな声で!もっと歯切れよく!ダッシュが弱い!
もっと頭を下げて!などなど、ギリギリのところまで持っていく。

選挙カーの車内はいつも、そんな戦場で、なりふり構わず本気モードなんです。
途中、スタミナ切れになるので、僕の場合はいつもバナナを常備してます。もうひとつの必需品が
カリカリ梅です。

初日は市内全域を回る為、選挙カーは猛スピードで駆け抜けます。でも、有権者が集まってくれていれば
わずかな時間で下車し、猛ダッシュで駆け寄り握手します。

このダッシュ力が問題で、遅れることの許されない選挙カーでは、候補者の走るスピードが勝負になります。今回の選挙は、マラソン効果で、かなり早く走れたことに感謝してます。

午後になり、まだ僕以外の候補者が届け出をしない。それを意識する間もなく
選挙カー部隊と一体となり、猛然と駆け抜け、総社中心部の商店街付近で、届け出締め切りの
午後5時がきて、その時点で無投票当選となりました。

事務所から選挙カーにかかってきた電話で、無投票当選を知りました。
初回の選挙で一騎討ちで、わずか70票差で落選した経験のある僕にとって、無投票当選という
瞬間は、何とも言えないものでした。

嬉しさに変わりはありません。でも、心から喜ぶべきなんですが、この無投票当選という
市民の選択は、ものすごく重いものがあります。

なにせ、21年ぶりの無投票であり、この間、市長選挙の度に激戦を重ねてきた
総社市の歴史ですから、市民のこの選択には、多くの思いがあり、真摯に重く受け止めざるえません。

無投票当選は、ずっしりと重い責任があり、特に反対者の投票行為が失われただけに、
声なき声に耳を傾ける、そういう政治をしっかりとしていかなければならにと、当選の瞬間
選挙カーの中で、直感しました。

2期目のスタートはこれからです。
頑張ります。

それでは。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

2期目当選おめでとうございます。
総社出身で大阪に住んで30年たった人間です。
故郷総社のことはこのブログが唯一の情報源です。
今回の選挙も注目していましたが、できれば他の候補者とこれからの総社市政について論戦をくり返し当選を勝ち取ってもらいたかったところです。
市民の無関心さがちょっと残念でなりません。
言われるように「反対者の投票行為が失われただけに、声なき声に耳を傾ける」を切にお願いする次第です。
大阪にいると総社のことなどニュースにもなりません。
もちろん知っている人もほとんどいない。
賛否はあると思いますが、せっかく中央とのパイプもあるのですから「総社」を全国にアピールできる方法も考えてください。
まず注目される。そこからはじまることもあると思います。
第一、総社を知ってもらうだけでも出身者としてもうれしい限りです。
がんばってください。

2011/9/28(水) 午後 1:48 [ hir*787*jp ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事