|
写真 吉備国際大学での講義風景
こんばんは。
今週のスタート、朝一でAMDAの菅波先生のところへ多文化共生締結のお礼のご挨拶に伺いました。
午前中の診察中にも関わらず、気持ちよくお会いしていただき、将来の国際交流の在り方について
熱く語ってくださいました。
その後、午後から以前から依頼されていた、高梁市にある吉備国際大学での講義を二コマ。
15時から社会福祉学部、心理学部100名、17時から社会学部、文化財学部200名の2時限を続けて講義しました。
全学部の一年生を対象に行う「キャリア開発」の講義ですが、単位に係る講義ですから僕としても責任重大です。
これによって単位を落とし留年なんてことになっても申し訳ないし・・・・。
初々しいフレッシュマンたちに、政治のありかた、世界観、人生感について、思うところを語りました。
みんなまじめに聞いてくれましたよ。なかには、爆睡している学生もいましたが、それはそれでよし。
僕も学生時代そうでしたから文句は言えません。
ただ、爆睡させない講義の在り方というのは僕自身もっと磨かないといけないのでしょう。
学生への講義は、これまでかなりやりましたが、一人でも僕の講義によって・・・、
「なーるほど」とは思わなくてもよいけれど、「そんなこともありか?」くらい思ってくれたら
本望ですね。彼らの人生の何かの足しになればそれでOKだと思います。
それが僕の役割だと思っています。これからも要請あれば講義に伺おうと思います。
それでは。
|