過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

総社小学校 卒業式

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
写真 総社小学校140名の卒業式にて挨拶。
写真 東北へ援助活動に行った、JCのメンバーや、市役所職員の帰還報告。
写真 総社市役所年間MVP賞はマラソン担当、教育員会生涯学習課でした。
        そうじゃ吉備路マラソン、1万人達成がファクターです。
写真 西山町内会から震災募金をいただきました。
 
こんばんは。
 
総社小学校の卒業式。140名が巣立ちました。厳かな、とても良い卒業式でした。
 
僕が35年前、秦小学校の卒業式が終わり、友達と別れ校門を出た時、迎えに来てくれた親父の顔を見たとたん、急に涙がこぼれてきて、ボロボロ泣きしたことを思い出しました。
 
いつまでたっても、小学校の卒業式は心の中に残っているものです。今日の
総社小学校の卒業生も、一生忘れ得ぬ何かを持って巣立ったでしょう。
 
昼に、これまで東北支援に行ってくれた、JCのメンバーや、総社市職員が帰還報告に来てくれました。
 
岩手県、釜石市、石鎚町、宮城県仙台市、多賀城市、福島県いわき市、伊達市へ直接支援しましたが、被災者や死者と向かい合った生の体験は凄味があります。
 
彼らの支援が現地の被災者にどれだけ役にたったことか。
そして、彼らの人生にとって、この支援がどれだけ重みを持ったか。
 
彼らの報告を聞いて、心が痛みました。そして同時に、感動しました。
よくやってくれたと思います。
 
そして、今日も宮城県多賀城市へ支援隊が出発していきました。
総社市は更に支援し続けます。
 
それでは。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
写真 宮城県 東仙台中学校で、給水活動を総社市水道部が行っています。
写真 同、東北工業大学にて給水活動を。
写真 ソロプチミスト総社から200万円の寄付を戴きました。総社市が行う
    様々な支援活動の原資に。との願いを込めて。
写真 福島県 いわき市、伊達市に向かって物資援助隊が出発しました。
 
こんばんは。
 
水道部の森隊長以下4名が総社市へ戻って現地活動報告をしてくれました。
3月11日、震災勃発の翌日に飲料水の提供に出かけましたから、10日以上の活動になります。
 
仙台市内の給水活動に全力を尽くしました。写真のように、多くの避難民が
水を求めて並んでいます。[水」はまさしく人間が生きていくための生命線だけに
とても意義ある活動ができたとの報告でした。
 
この4名に加え更に2名、仙台市に派遣し現在給水活動をしています。
 
更には、総務部の岡中君、農林部の土屋君も、宮城県多賀城市への支援物資を届け無事、総社市へ戻ってきました。 現地の惨状を見て、悲痛な表情での
帰還報告でした。
 
そんな中、これらの活動に役立ててとのことで、ソロプチミスト総社さんが
義援金200万円を寄付していただいたり、これまで様々な団体、企業、個人から
寄付をしていただいています。
 
総社市は、これらの義援金をもとに、被災地に対し、間接的でなく様々な
直接支援を行ってまいります。
 
更に、今日は、原発による風評被害により、支援物資が届かない状態にある
福島県、いわき市、伊達市に支援物資隊を出発させました。
 
総務部の新谷君他4名が、現地から要望のあった、下着、石鹸、歯ブラシ、
などなどの支援物資に加え、市民の方々から戴いたすべての支援物資を満載して、午後4時に市役所を発ちました。
 
今日までで総社市職員、消防10名、水道6名、本庁13名、合計29名が、震災地へ入り支援活動を行いました。
 
彼らの経験は、これからの総社市役所の宝になると思います。
更に、明日は宮城県多賀城市に灯油を含め第9便10便が出発します。
 
総社市は更に全力を尽くします。
 
それでは。
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事