|
少し前まで騒がれていた給食費未納問題。
なんでこんな事を書こうと思ったかと言うと、結構ブログサーフィンしていると、
いろんな方が書いているんですよね。
ちょっと最近は忙しくてテレビニュースを見る時間がないのですが、少し前に
騒がれていた程ではなくなりつつあるのかなという印象でした。
ただブログに書かれている数が半端ないので、いろんな方のブログを読んで
みました。
幸いにも、『私もうちの子の給食費払っていません』という親御さんには当たって
いません・・・。
マスメディアは、こぞって極論まで達してしまっている親御さんを取材していますので、
それがみなさんにも印象に残っているのではないでしょうか。私もそうです。
モザイク越しに親御さんが出てきて『誰も義務教育を頼んだ覚えは無い』とか、『携帯
電話代は払うけど、給食費は国が負担してくれ』とか。外車乗り回したりとか?
極端ですけど、結局プライバシー保護って言って、少しでもうしろめたい事してるから
モザイクなんかかけるんだと個人的には思いました。
話が少しずれてしまうかもしれませんが、日曜日か土曜日だったか、NHK教育テレビで
アフリカの貧困についてのシンポジウムというか講演会の模様が放送されていました。
元NHKアナウンサーの池上さんが最後におっしゃっていましたが、『日本人は今自分が
置かれている立場を当たり前と思わず、ありがたいと思って、国の海外援助活動への
参加のやり方、政治のやり方を見極めて欲しい』と。
ほんと難しいと思うんです。
言葉で言うのは簡単で、思う事も簡単だけど、実際行動に移すとなると、めんどくさくなる。
日本国内だって、同じ家族だって、友達だって、考え方は違うわけですし、無理強いはしたく
ないし。
たまたま私には今年後半になってようやく、自分の時間が出来て、ネットでニュースを見ていたら
いろんな問題にあえぐ国や地域や人がいて、そんな人達の役に立てたらいいなと思うように
なりました。動機は安易でしたが、今は出来る事からやっていこうと思っています。
日本人だからと言って、みんなが裕福な生活をしているわけじゃないし、学校に行けない人も
いるでしょう。うちの父親もそうでした。義務教育の無い国も、給食のない国も、そもそも学校が
ない地域や、あっても学校に通えないで小さい頃から仕事をしている子供もいます。
わたし、あのモザイクがかかった親御さん達に、こういういろんな子供達が
世界中に、もしかしたら近くにもいるかもしれないのに、それでも『義務教育を頼んだ覚えは
ない』ってモザイク取って言えるのか??って事が聞いてみたいです。
若い時に悪い事して、大人になって後悔する。
結婚して子供が出来て、お父さんお母さんは高校生の時どんな子だったの?って聞かれても
子供には、決して本当の事は言えない。
そういう事だと思うんです。
あのモザイクの母親達には申し訳ないですが、呆気に取られました。
以前にこういう話がありました。
アフリカのスラム地区に住んでいる兄弟がいて、お兄さんは体の不自由な母親のため、
カカオ農園で働いています。彼はまだ11歳です。
もう一人、7歳の弟がいます。
お兄ちゃんは、弟には絶対に学校に行って欲しいと思っていました。
でも生活するためには学校ではなく、仕事を優先にしていました。
その代わり、仕事の休み時間になると、お兄ちゃんが、弟に文字を教えてあげていました。
先が壊れかけているボールペンを何度も何度も舐めて、一生懸命ノートに書いて教えて
いました。
それでも彼らは普通に学校には通えません。
母親のために、カカオ農園で仕事をしているのです。
でも、彼らが母親の為に働いているカカオ農園で取れたカカオが、チョコレートになる事も、
チョコレートの原料を栽培していることも、チョコレートを食べた事もありません。
もちろん、チョコレートを見た事も。
この話を聞いてから、強く平和を感じるようになりました。
もちろん、その日は号泣しました。
だから、今国から与えられている教育を少しでも有難いと思って欲しいです。
いじめ問題、先生の問題、子供の怠慢、いろいろあると思いますが、子供の最後の最後の
よりどころである親がそういう態度は見せないで欲しいと思います。
|