株式投資で自分年金をつくろう

老後に備えて自分年金をつくるための起業ブログです。

全体表示

[ リスト ]

2年前にメッツを買収して現在も50%の実質的にメッツのオーナーの吉野氏がGFA(8783)の筆頭株主になりました。
 
この辺の経緯と今後の戦略はGFAのIRで詳しく語られています。
僕はメッツとGFAの事業の相性からして将来は合併もあり得ると思いました。
 
 
GFA(8783)
【ゼロ圏】
不動産担保ローンは伸び悩む。新規の医療機関向けやホテル業界向けも利益寄与まだ先。ただ主柱の金融アドバイザリー業務は不動産流動化案件に引き合い。人件費や家賃の節減効き営業益ゼロ圏に。

【提 携】
ホテルの運営・コンサル会社と6月提携。ホテル対象ファンド組成など事業領域拡大が狙いだが要時間。7期連続で営業CF赤字続き、継続前提に重要事象。
 
今回のGFAのIR
 
 
当社は、かかる経営目標の実現に向けて、時機を逃さずにビジネスチャンスを活かすためには、早急に、事業シナジー効果が見込まれる事業パートナーとの協業を軸とした、さらなる収益機会の獲得と収益基盤の整備を行う必要があると考える一方で、このような当社の経営環境や経営方針等に理解を示し、事業シナジーの見込まれる事業パートナーの選定を進めてまいりました。

一方、割当先である吉野勝秀氏は、 東京証券取引所TOKYO PRO Market 市場に株式を上場している株式会社新東京グループの代表取締役を務めており、同社の 大株主でもありますが、同社グループでは、当社の提供している金融サービスへのニーズが今後見込まれると考えられる環境プロデュース事業 (廃棄物収集運搬業務、廃棄物処分業務、環境サービス業務)や建設解体工事事業を主力事業として展開しております。
 
また、吉野氏は、平成24年2月に、同氏が公開買付けにより発行済株式の過半数を取得し、業績不振からの再建を果たして黒字化を達成した株式会社メッツにおいて不動産事業を展開するとともに、同氏が代表取締役を務めるとともに、その大株主でもある株式会社シントウキョウエージェントにおいて不動産投資事業にも注力しており、当社の提供している既存事業(ファイナンシャル・アドバイザリー事業、不動産担保ローン事業)との関係において事業シナジーの見込まれる不動産事業にも注力しております。


吉野氏に産業廃棄物処理業者や太陽光発電事業者といった環境事業法人をご紹介いただき、当社がその資金調達に係るアドバイザリー業務及び投融資業務を行うことに関し、まずは、後記「3.調達する資金の額、使途及び支出予定時期(2)調達3する資金の具体的な使途」の①に記載した資金の充当先となる具体的な案件の機会をご提供いただくとともに、今後も同種の機会のご提供をいただくことをご提案いただきました。

今後、環境事業の将来キャッシュフローを裏付けとした事業証券化におけるアレンジメント業務、各種環境関連債権等のファクタリング業務を行うことなど、吉野氏の得意とする環境事業分野における強力なネットワークを 活かして、当社の強みとする金融分野における案件の相談及び案件の組成のための機会の提供を受けるとともに、当社におけるこれらの事業遂行に必要な信用力の強化について、吉野氏にサポートしていただくことをご提案いただきました。

さらに、当社の既存事業(ファイナンシャル・アドバイザリー事業、不動産担保ローン事業)と密接に関連する不動産の売買業務を行うことについても、後記「3.調達する資金の額、使途及び支出予定時期(2)調達する資金の具体的な使途」の②に記載した資金の充当先となる具体的な不動産購入案件の機会をご提供いただくこと に加え、不動産分野における吉野氏の幅広いネットワークの提供や当社の信用力強化のためのサポートをしていただくご提案をいただきました。
 
加えて、これらの分野に精通し、国内外に広くネットワークを有する方を、役職員として当社にご紹介いただくことによる人的なサポートについてもご提案いただきました。
 
また、吉野氏からは、当社の経営環境や経営資源、営業黒字化に向けた経営目標や対処すべき課題を十分に理解いただき、事業シナジー効果が見込まれる事業パートナーとの協業を軸として、既存事業の強化・拡充を図りつつ周辺領域へと事業領域を拡大させていくという当社の経営方針を尊重しながら、当社の企業価値向上に向けた収益機会獲得と収益基盤の確保のためのアドバイス、サポートを提供いただくとの意向を本提案書により確認して おります。


・・・略・・・
 
 
GFAさんは吉野さんを選んだのは大正解だと思います。
 
環境関連企業との深いつながり、不動産売買とアドバイス、吉野さんの厚い信用力で資金調達ができる体制ができ、役員として事情に精通した人を送ってくれるとのことです。
 
メッツの復活を横目に見ていたのでしょうし、メッツとの関わりも今後は深くなるのでメッツとGFAさんは兄弟みたいですね。
 
親が新東京開発グループという図式になると思います。
 
 
GFAの10年チャートです。
イメージ 1
 
 
ま。メッツと似た者同士で仲良くやりましょう!!
 
 
メッツも未来的には【リート】とかやってほしいですよね!
 
ホテルリートや温泉リートとかやってほしいな〜
 
吉野さんの新東京開発は廃棄物処理場ですが、将来は廃棄物を燃やすエネギーで電力事業に乗り出したいといってましたね。(現在、千葉県で1番の廃棄物会社)
 
将来は新東京開発とメッツとGFAとで合併とかやったら面白そうです。
 
吉野さんは45才くらいだと思いますがビックになりそうな予感がします。
 
何しろ、メッツの再建を見ても裏切る人ではないし、人を救済する人ですね・・・。
 
僕が思うにはGFAさんはツイてますよ。
 
福の神がGFAさんにも現れたということです。
 
 
さて、今日はメッツを68円で29000株を取りあえず購入しました。
 
メッツとGFAをどっち買おうか迷ったけど今日下がった方を購入すると決めました。それに昨日の記事でメッツ買うと書いてしまったし(-"-)
 
ひょっとしたら長い目で見たら吉野さんが筆頭株主になる会社ってまだまだ続出すると思います。
 
不動産会社や環境関連の会社などで再編が待ってたりして・・・。
 
 
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

温泉リート!懐かしゅうございます。

エコロジスタで木くず燃料も手掛けているので・・あるかも〜

ゴミは宝の山とやら。

ありがたや。ありがたや。

2013/11/26(火) 午後 9:27 [ あぱじた ] 返信する

あぱじたさん。

温泉リート懐かしいですよね。でも発想は悪くないと思います。

GFAはホテル対象ファンド?など面白そうなことが出来そうなんですよね。

2013/11/26(火) 午後 9:50 つばさ 返信する

午後 10:07さん。

GFAと手を組んだという意味なるので、メッツにとっても戦略のカードが幅広くなったと思います。

不動産の証券化やリートやアドバイスなどの会社みたいですから純粋に不動産業だったメッツにとって面白くなってきたと思います。

メッツの未来にとって明るいニュースだと思ってます。

ナイスありがとうございます。

2013/11/26(火) 午後 10:20 つばさ 返信する

吉野銘柄には素直に乗っかった方がいいかも知れませんね。

吉野さんは、バイオマスとか再生可能エネルギーも視野に入れてるんですか。


エナリス、グリムス、省電舎あたりとも関係を持ち始めるんかなぁ。


GFA全力買いしたいっすね。

もしくは、最近のメッツの下げはGFA絡みらしいんで安くなったメッツを買うか。

悩みます

2013/11/26(火) 午後 10:35 [ ロックフェラー ] 返信する

ロックフェラーさん。

メッツの掲示板で吉野さんが売っていると騒ぎになってますが、今日の出来高は今までと比べて普通の出来高ですし、吉野さんは実質的に発行数の50%以上の個人所有しているような株主で今の役員も吉野さんが送ってきて再建中です。
むしろメッツを可愛がっていると思ってます。

吉野さんの動きは個別には分かりませんが、しっかり再建してくれる方だからGFAも信頼したと思うのです。

そういう意味で吉野さん銘柄は買いだと思います!

2013/11/26(火) 午後 10:46 つばさ 返信する

こんばんは〜♪

おおぉぉ〜!!
メッツ沢山買い増しされたのですね!
何時になるのかは分かりませんが、復配発表されるのは案外早いかも知れませんね♪
ちょっぴり期待しています♪

2013/11/26(火) 午後 11:47 pooh 返信する

吉野さん、いろいろ考えていらっしゃるのでしょうね。
第二、第三のメッツがこれから現れるかもですね。
ホールディングス化間近かもしれないですね〜

2013/11/27(水) 午前 1:00 [ にこ☆てん ] 返信する

顔アイコン

ナイス!

2013/11/27(水) 午前 6:56 wmx*r*53 返信する

顔アイコン

いろいろ売却してキャッシュをつくりました・・
来年に向けて戦闘態勢万全です(^^)

2013/11/27(水) 午後 7:28 [ パンダ ] 返信する

poohさん。

メッツたくさん買い増ししました(笑)

GFAと助け合いながらやればきっと大きくなると思うんですよね。

いつかは合併??

2013/11/27(水) 午後 9:04 つばさ 返信する

にこさん。

吉野さんはメッツとGFAをポートフォリオに組み入れたようなものですからね。
色々と組み合わせやシナジー効果を考えているようですね!

新東京HDにいつかなるかもしれませんね〜

2013/11/27(水) 午後 9:06 つばさ 返信する

ようこりん

ナイスありがとうございます〜

2013/11/27(水) 午後 9:06 つばさ 返信する

パンダさん


戦闘準備整いましたね!!

2013/11/27(水) 午後 9:07 つばさ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事