大和整體院…kafkaの仕事場

大和整體代表 kafka の連絡板 兼 雑記のブログです
3ヶ月に一回のペースで行なっております大阪の大和勉強会ですが、12月末になってしまうと皆さんお忙しいことでしょうから、前倒しで11月の実施とさせて頂きます。これが一年目の最後となります。二年目も続けるかどうかはちょっと様子をみて決めたいので、11月の勉強会の時点での決定とさせて下さい。では大阪大和勉強会の告知です。

日時   11月25日(日) 10時から17時
会場   新大阪丸ビル 新館 406号室
参加費   20000円

今回はテーマは「体の左右差」を取り扱います。体はその外観こそ左右対称なものの、内部の機能についてはそこに対称性はほとんどないと考えています。そうなると、同じパーツでも右と左、どちらを扱うかで考え方も扱い方も全く変わってしまいます。個人的には、この機能的な左右差をどれだけ小さくできるかを非常に重要だと考えていますし、そのためには左右差が生じる機序を整理しておくべきだと思います。とまぁ、こんな話ですが、過去三回の話とは全く毛色が違うので、すでにお申込み頂いております初めての方でも分かりやすい内容にできると思います。

申し込みは以下のアドレスにお願いいたします。

waiyamato@gmail.com

では、よろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

勉強会の反省…

う〜ん、やっぱり眼を一日でやろうというのは無理がありましたね。結局、これまでの整理と言いつつ、新しいことが多くなってしまい、逆に混乱させてしまったような…。勉強会の翌日、日曜に相手がいなくて練習できなかった嫁さんの練習台になりました。時間に余裕があったから初めから事細かに順を追って教える。その結果として…勉強会の教え方、雑すぎたな…と反省した次第です。

これまでの他の内容なら、基本的な部分さえ理解して貰ってれば、少々の理解のズレも大きな問題にはならないんですが、眼となると話は別。というわけで11月の上級では再度、眼を扱うつもりです。やっぱり口答だけじゃ説明しきれないので、必要な資料も作ります。ウチみたいに施術を足し算、掛け算的に積み重ねていくやり方では、後半の仕上げにより繊細さ、正確さが必要となるわけで、そこが不十分だと全部が台無し。特に眼はウチで一番の精度が必要な部位ですし。

ただ、前回のでアウトラインは伝えられていると思うので、11月で「状況に応じて眼にどうアクセスすればいいのか」を分かって貰えればと思います。

この記事に

開く コメント(0)

明日の勉強会

間際になっての書き込みなので、参加者の人の目に触れるか疑問ですが…一応告知しておきます(笑)。

明日の上級は「眼」をやります。

私は、眼は目的に応じていろんなやり方をするのですが、これまで断片的にしかお伝えできていなかったので、一度整理しておきたいと思っていたのです。一応前回で、右眼の機能を安定させる方法をやったのです、その流れということで。でも丸一日眼はキツイかな〜。一応、ぜんぶ反応経路は違う方法で5種類はやりたいんだけど…。これは資料化したくない部分なので、明日は資料なしです!

あ、会場は久々の日本橋公会堂ですからね、お間違いなく!

この記事に

開く コメント(0)

大阪の大和勉強会の3回目が1ヶ月後となりましたので、改めての告知と、参加申し込みの受付開始のお知らせをさせて頂きます。

日時   9月23日(日) 10時から17時
会場   新大阪丸ビル 新館 606号室
参加費   20000円

2年全8回の予定ですので、1年目の本年は施術理論優先の内容としております。簡単には、理屈さえ分かれば誰にでもすぐ実践、応用できる内容を多く取り入れた内容です。前回が体の安定度を決定づける関節の絶対的な位置感覚だったので、今回はその真逆、全体的な感覚情報の均等な回復を予定しております。

毎回参加が出来ないという方もおられるため、なるべく1回の参加でも理解、実践できる内容にしておりますので、興味がある方はぜひご参加下さい。まぁ、出し惜しみするようなものでもないので、皆さんに驚いて頂けるようなものを持参していきます(笑)。

申し込みは以下のアドレスにお願いいたします。

waiyamato@gmail.com

では、よろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

猛暑が続きますが、皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか?
私は暑さにも弱いので、ときおり熱中症気味になって倒れておりますが…(苦笑)。
8月の勉強会ですが、今回はお盆の関係で第3日曜日になります。

日時:8月19日(日)10時から17時(受付は9:40分〜)

参加希望の方は waiyamato@gmail.comまでご連絡下さい。
よろしくお願いします。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事