|
やっぱり少し眠ってしまったみたいだ。頭の奥のほうで、いつもと違う神経を使ってたんだな。子供の持ってる、あの予測不能な一見無駄な動きは、いつも静かに暮らしてる大人には相当効くなあ。あらためて、ママはえらいぞ、そう実感した一日でした。最初から覚悟はしてたはずなんだけどね。
だからこそ、最後のドライブおしゃべりでRさんが言った「あんなメールを出してよく会社行けたな」という言葉がズシンと胸に響いたわけです。これはお互いに言えるんだけれども、普通できないよね、明るくなったら皆いるとこで顔あわせるのに、ある程度自分をさらけ出してしまう言葉を伝えてしまうなんて。もっとも一応人生経験の豊富な私にとってはそれほど難しいことじゃなくて、かえって最も得意で大好きな領域ではあるのですが。
私が驚いたのは、今日のような子育ての日常の真っ只中から、よくあれだけの質と量の言葉を送ってくれたなあ、ということです。前にも言ったけどね。たぶん、いろんな感情が複雑に混ざってたんだろうな。たとえば、この日常からちょっと飛び出してみようとか、この変な人の心の中を折角だから探検してみるかとか、こんなことやってる場合じゃないぞとか・・・さまざまな。
ときどき思うんだけど、恋愛っていうのはお金と同じようなものなのかな、などと乱暴にも。世界中の皆が欲しがってて、ある一部の持ってる人に集中する傾向があって、間違うと毒にもなってしまう危険も隠してて、と。明らかに違うのは、恋愛はひとりではどうすることもできないってことでしょうか。これがまたややこしい。
だから「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの」っていう歌詞を、反対に信じたい感情が湧き出てくるのではないのかなあ。....答は風に吹かれている、ですが。
また悪い病気が始まっちゃったみたい。でもこんな話ができるのはRさんあなただけです。幸い明日(今日?)は休日なので少しクールダウンして、またいつもの笑顔で会いましょう。
|