50才からの量子力学

一から勉強し直そうと思い、サスキンドの「量子力学」を読み始めました

見出し

すべて表示

WolframAlpha数式ノート(続き)

WolframAlphaを利用して 入力した数式と、返された数式を順次表示していくWebサービスを作りました。


Maximaに近い使い方ができます。(Maximaでは扱えないような式も解けます)
さらに、順次表示には、A面とB面があり、切り替えて使えます(A面・B面間でコピペも可能です)

WolframAlphaのUI画面では、1つの数式の結果しか得られないため、
それまでの過程が残らないので、以前の計算結果の利用が困難です。
また、WolframAlphaから返される結果には、数式を変形したものやグラフも混じっており
目的とする数式だけを取り出すことは、普通できません。
そこで、WolframAlphaのUI画面の経由はせず、WolframAlphaのAPI(XML)でやり取りを行いました。

使い方は、
上記URLにつなぐと、初期設定されていない旨のAlertが出るので
OKを押すと、Setting画面が出ます。
フォントサイズ等を設定して、「使用開始」を押して下さい。
計算画面がでます。
2回目からは、上記URLで、即 計算画面がでます。
(http://cgi、、、を、http://www、、、と打たないよう注意)
計算やコピペのやり方の説明は、計算画面の上部にあります。(+)を押せば出ます。

使用環境は、WindowsのChrome、FireFox、IE11、Edge がテスト済みです。
スマフォ用の画面もあり、Android5.0 がテスト済みです。
iPhoneは、未テスト(実機がない orz)なので、現在は使えないと思って下さい。
将来的には、iPhone, iPad, MacやLinuxの safari, opera に対応するつもりではあります。

注意事項として、
処理結果は、WolframAlphaに依存します(意味のないものを表示することがあります)
結果の数式画像(TeXのイメージ)は1週間たつと消えます。数式の表示自体は残ります
「使用開始」ボタンにより、数式保存用のWeb(DOM)ファイルが確保されます(100個の式で200KB程度)
ブラウザでの履歴の削除やCCleanerを使う場合は、 Cookieを削除しないように設定に注意して下さい
Cookieの削除指定をすると、数式保存用のDOMファイルまで消えます。
Html5、jQuery1.12、jQueryMobile1.4 に対応したブラウザでないと使用できません
仕様の変更、バグ修正は Twitter(@kafukanoochan)に書きますので、
その都度ブラウザの「キャッシュ」をクリアして下さい

よかったら使ってみて下さい m(_ _)m

その他の最新記事

すべて表示

δ関数とかのエントロピー

2017/1/14(土) 午後 7:48

純粋状態のエントロピーは、0 です。 しかし、量子系を古典的情報源と見ると、固有状態に対応したエントロピーが計算できます。 1.粒子の存在確率が、位置xによらず一定の時 ψ(x)=Aexp(ikx) とおくと ここで、∫ψ*ψ ...すべて表示すべて表示

エントロピック重力理論は、加速度運動する=重力がある場合のウンルー効果によってできる熱浴の エントロピーに起因するものです(らしい) それで、その力は、質量間の距離の2乗に反比例します。 導出は:  http://mhotta. ...すべて表示すべて表示

ψ*ψのエントロピー

2017/1/9(月) 午後 9:16

確率PとエントロピーSの関係 エントロピーS=情報量の系での平均値  (情報量=log(1/P) = -logP ) =−∫PlogP 量子力学で、確率を考えると 純粋状態の場合、系の確率P=<ψ’|ψ> なので 系の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事