ここから本文です
かがみふみをのブログ
現在双葉社コミックハイ!様に「つうがくろ」という漫画を連載させて頂いております。

佐東さん 花の頬

イメージ 1
というわけで花のほっぺの佐東さん

ほっぺたの花は Star vs. the Forces of Evil の Star ちゃんの頬のハートが可愛いので似たような感じで。

ツイッターの方にはStarちゃんのらくがきもあったりします。
Marcoも相当好きなのでいい感じに描けるようになりたい・・・たまに記憶を頼りに描こうとして「こんなん違う・・・」ってなってそのまま・・・。
このアニメとにかく絵が好き。と思ってよくよく考えたら歯の描き方が「じゃりン子チエ」っぽいから好きなのかもしれないなーと。
大口開けて笑うのが似合う感じで。
笑う門には福が来る感じで大好きです。

この記事に

イメージ 1
大分ご無沙汰しております。かがみふみをです。
前回の更新から半年余り過ぎて年も明けてしまいました。
地味ながら年賀絵など描いてみたので貼り付けがてらのブログ更新です。

えーと・・・何からどう話そうかなと。

前回の更新で「奥さんの仕事の都合で海外に引っ越し」という事だけはお伝えしてましたね。
かみさんは海上自衛隊の人なんですけど海外にもそこここに働く場所があるそうで今回アメリカの米軍基地の中で働くことになりまして、それに伴ってかみさん、息子、僕の三人で渡米いたしました。8月下旬の事です。

正直、かみさん本人含めて海外に行くことはないだろうと思ってたので本当にびっくりしました・・・。数年前まで長い事横須賀に住んでたので「もう一生横須賀に暮らすのかもなあ」なんて思ってたのが突然徳島・・・で一年半たって今度はアメリカ・・・と振れ幅がやたら広くなって困惑しております。

昨年春に入院したこともあって体調の面でも不安を抱えつつの渡米でしたが今の所なんとか無事です。
ちょっと無理したり食べすぎたりすると炎症を起こした場所がしくしく痛むので昔のように思うさま食べたり、夜更かししたりはできなくなりましたがそういった節制のおかげか85キロ程あった体重が73キロ程度に落ちて少し身軽になったりもしました。

話があっちこっち行くなあ。何も考えないで書いてます。

えーと。現在はニュージャージー州に住んでいます。
かみさんは自衛隊に入った時に一年遠洋航海(だっけ・・・)を経験してるので純粋な初海外ではないのですがそれ以外に自分で海外に行った事はなく、僕の方はまるっきりの初海外という事でなんというか・・・生きていくだけでめっちゃ大変です・・・。
もう成田空港の時点で初めてでしたから8月からずっと一杯一杯で過ごしてきた感じです。
せめてかみさんか僕どちらかがそれなりに英語喋れてたらもうちょっとなんとかなっただろうに二人して全然で、振り返ってみてもよくここまで来たなあと思うばかりです。

周囲からは「三か月もしたら落ち着くから」と言われていたのですが言葉の面での厳しさもあり現在も全然落ち着かない日々を過ごしています。

・・・と苦労アピールばかりだとアレなので・・・えーと住んでるとこの環境はすごくいいなーと思います。
公園が遊具だけでなくて自然で一杯な感じで野生のリスや鹿が居たりして楽しいです。息子と一緒に遊ぶのが楽しいです。
食の面でもアジア食材を豊富に扱うスーパーがあって大抵の物は当然割高ながら簡単に手に入ってとてもありがたいです。

後・・・アニメ!
一杯見てますアニメ。日本に居る時は息子の興味が向く物をちょこちょこ見る程度だったのですがこっちに来てからは浴びるように見てます・・・。
そんでもって楽しいです。
あ・・・喋ってる言葉は聞き取れないので英語字幕出して読みつつ聞きつつな感じで。
お気に入りの作品一杯過ぎて名前出すのはやめときますがどれも絵がかわいくてついつい「僕もこんな感じの絵描きたいなー」ってなってます。すぐ見るもの影響を受けて絵が左右されるので日本に居る時は意識的にアニメや漫画は見ないようにしてたのですが。

絵・・・描きたいなーって思うんですが本当に時間がなくて。
昨年は芸歴20年記念?の年だったのですが後半の半年は本当に絵を描かずに過ごしました。多分この20年の中で一番描かなかったんじゃないかなあ。
このままもう描けなくなるんじゃないかなあなんて思ってましたが、年末にようやく椅子や机を揃えまして、そしたらPCも起動するし空き時間ができたらなんとなくこうして年賀らくがきなんかも描いたりして。やっぱり絵を描く事自体は好きなんだなあと思ったりしました。

長くなりました!すみません・・・取り留めなさすぎる・・・。
とにかく生きてます。元気です。

年賀らくがきはなんか「描けるんかなあ・・・」みたいな気持ちもあって地味目になっちゃいました。おさるの佐東さんです。

そんなこんなで今年どうなるかまだよくわかりませんがともあれ
よかったらよろしくお願いします。です。

ではでは。また。

この記事に

佐東さんの悪夢

イメージ 1
えーそんな訳でひと月ぶりの更新となります。
一月ぶりって事で新しい月刊アクションさんも発売になったようでうちにも昨日僕の漫画の部分だけを切り取ったのが送られてきました。
刷り出しっていうんでしたっけこれ。
そんな訳で今月も無事掲載されております「つうがくろ」月刊アクションさんに掲載されております。よかったらよろしくお願いします。
です。

今月はそれなりに二人共心境の変化というか状況なりの気持ちが育ってきてるのかなーって感じです。
描いた人的な感想としては・・・久しぶりのセクシャルな場面もあったりなのでとにかく可愛く描かねば!という気持ちが若干・・・空回りした部分もあったかなーと。若干泣きたい。
もっと可愛く描けたハズなんじゃねえの!?と自分を叱りつけたい。
でもまあ・・・そういうから回る部分含めて自分らしいのかなあ・・・。
言いつつ自分なりに「あ、ここは可愛く描けたかな」と思うコマも沢山あるので!
よかったらよろしくです。

さて・・・さてさて・・・
その今月号の「つうがくろ」
最後のページにお知らせが載ってますが「奥さんの転勤により外国に引っ越すことになったため」今後の「つうがくろ」の方次回より不定期連載となることになりました。
担当さんが頑張って告知文を考えてくださいました。
シンプルに「次号より不定期連載」という告知でもいいかなと思ったのですが最近体調崩したりもしてましたのでそっちの関係で不定期になるのかなと心配される事もあるのかなという事で一応の理由をという感じです。
えー・・・色々書き始めると色々長くなってしまうというのはあるのでとりあえず「次号より不定期連載」という事だけ。

で・・・で
それはそれとして「佐東さんの悪夢」です。
あいびきミンチマンまさかの再登場です。
たこやきマントマンに語感を似せてみたという話もある彼ですがその性質上いささかグロい表現になってしまったかなーと思いつつこういうのも佐東さんらしいかな?と思って描いてみました。

そんなこんなでではでは次回の更新まで!

この記事に

イメージ 1

というわけで「次回」が今日になってしまいました。という更新です。
タイトルの通り「つうがくろ」はコミックハイ!の休刊にともなって月刊アクションに移籍となりまして移籍初の掲載が本日発売の号となります。
体調の関係で先月は4Pの番外編でしたが今回はちゃんと12Pの本編を描かせていただいております。
よかったらよろしくお願いします。

体調の方なのですが前回の更新で触れてますが4月の下腹部の炎症での入院を受けて今月の半ばからCT・胃カメラ・大腸カメラとバタバタと検査が続きまして結果今すぐどうこう的なものは見つかりませんでした。
「よかったね」といったところで本当に心からホッと一安心…しております。

胃の入り口がちょっと緩んでるとか十二指腸が荒れ気味だとか、後自覚症状がなかったのでビックリしたんですが軽い痔があるそうでそれぞれちょっと気にかけつつ生活していかないとなあと思いました。

胃カメラと大腸カメラは初体験で気の弱い自分は緊張でドキドキでした。
双方結構苦しくて「体調崩すとこんなに大変なんだなあ」としみじみ感じました。

といったところで病院の関係はひとまず一段落。だといいなあ。

話戻しまして「つうがくろ」
佐東さん汐田くんの関係はのんびりほのぼのしつつも…ちょっとずつ動いているかなあという感じです。
今の佐東さんだとまた以前とは違った感じの「考え事」をしているんじゃないかな…と描いてる自分としては思ってまして。その辺もらくがきで出していけたらいいなーと思っています。

ではでは。月刊アクションの「つうがくろ」
よろしくお願いします。
イメージ 2

この記事に

そんなわけで

イメージ 1
こんにちは。お久しぶりです。
そんなわけでご無沙汰してる間に先日お話した通りコミックハイ!休刊号が出たりしました。うちにも届きまして表紙を見ると「これが最後のコミックハイ!」との事でしんみり。
「またまた復活!」なんて事になったら面白いのになあ。

そしてまたそんなわけで先日お話した通りこんな大事な号に虫垂炎疑い…なんて事で穴を開けそうになった不届き者の僕です。点滴で散らしちゃってお腹に穴は開けなかったくせに・・・。なんて。
結果的に4Pの「つうがくろ」番外編を描かせて頂きまして大穴は開けずに済んだわけですが・・・。
とはいえ「描かせて貰えて本当によかったなあ」と心から思います。

本当にありがとうございます。

4Pの番外編・・・短いページということで時間はあったんですが身体が言うことを効かず・・・な事もあり「ここんとこもうちょっとこうしたかったなあ」という箇所もいくつかあるのですがとにかく全体的にかわいくなるようにかわいくなるようにと思いながら描きました。
見返してみるとその辺は「自分なりに出来たかな」と思います。
い・・・いかがでしたでしょうか。

そしてその番外編最終ページに告知が。
「次回は「月刊アクション」(6/25発売号)で会いましょう!!」
というわけでよかったらよろしくお願いします。


えーと・・・身体の方は今の所低め安定といった所です。ちょっと小走りしてみたりすると下腹がキュンとなる感じがあるようなないような。的な。
歳をとると「胸がキュン」となる他にも「腰がキュン」となったり「下腹がキュン」となったり色々あるんだなあと。
問題は退院後も不注意で足の小指をぶつけて爪を割ったり右手の指を火傷したりと気の休まる暇がないような不調の連鎖が起こってる事で思い返すと4月14日発熱が始まった辺りからずっとろくな事がないという事で基本楽天的な自分ですがさすがに最近気持ちが沈みがちです。
もっとしっかりしないと。です。
来月は改めて詳しくお腹の中見てみることになってましてそこで何も出てこないといいなーと。

イメージ 2
とまあ沈みがちな話をしても面白くないですよね。
というわけでらくがきを。
「佐東さんと親戚の子」みたいなイメージで描いたらくがきです。

ではでは。また。

この記事に

臥せってて二ヶ月記念をしてない事に思い至りまして…またポストカード…とも思ったのですがとるものもとりあえずのありもののらくがき集です。
イメージ 1
「ソファで作業テスト」と書いてる通りCintiq Companionの持ち運びのしやすさを試すべく茶の間のソファでどの位描けるものかやってみた際の画像です。
結果としては「仕事の原稿はやっぱり仕事部屋にCintiqを据えて描いた方がいいなあ」でした。

イメージ 2

これはツイッターの方には出した画像です。前更新時の画像とは目の書き方が違うくなってます。最近しばらくドラえもんなどF先生の作品を見る機会がそれなりにあったものでちょっと目の描き方を真似してみたり…な画像です。

イメージ 3

つい最近のらくがきです。
現在徳島に住んでまして当然先日入院した先も徳島の病院…という事で土地の言葉を沢山聞く機会に恵まれましてその中から印象深かった言葉を書いてみました。
「帰るからね」という意味です。病室にお見舞いに来た方の帰る際の言葉。
他にも「いんでくるけんな」という言い方も聞いて(これは「また来る」という意味もこめての「いんで・くる」なのかな)とか色々考えたりして。

イメージ 4
最後はまたF先生風の目の描き方の練習らくがき。
これももう一枚目を書きなおしたものがあります。そちらは後日。

というわけで1巻が出て二ヶ月が過ぎました。な更新でした。

この記事に

コミックハイ!休刊

長い間お世話になってましたコミックハイ!さんが5月22日発売の6月号をもって休刊することになりました。

https://twitter.com/kagamiFumio/status/590712615917191168

発表された頃ツイッターの方で僕も一言ツイートさせていただいてまして、なんとなくその発言のリンクを貼ってみてます。
率直にさびしいという思いも抱きつつ個人的には本当に長い事お世話になってましたものでその事を思い返すと懐かしいというか「本当に本当に長い間お世話になっていたんだなあ」というしみじみした思いもとても強く感じています。
間にブランクは置きつつも10年くらいお世話になってたわけです。
という事は僕の芸歴の半分くらいはコミックハイ!さんのお世話になってたんだなあと。
そういった訳で色々思い出してはしみじみとしているようなこの頃です。

えー…発熱とか腹痛とかの合間合間に…。

それはそれとして。
「じゃあ「つうがくろ」はどうなるの?」と心配してくださる方も…発表当時実際いらっしゃったので当ブログでも触れておきます。

「つうがくろ」は同じ双葉社様の月刊アクション(毎月25日発売)に移籍となりまして8月号(6月25日発売)より連載再開となる予定になってます。


こちらの「コミックハイ!休刊のお知らせ」もチェックしてくださると幸いです。

そして…「4月の半分と5月の半分全然寝込んでたって…じゃあ次のコミックハイ!はもしかして欠席なの?」
と心配というか「お前このタイミングで病欠はないだろう」とご心配くださる方も…いらっしゃるかもしれないので一応お知らせしておきますと

4ページと短いページ数で大変心苦しくはあるのですが描かせて頂いております。
無理言って待って頂いて4ページ頂いてしまいました。
編集部の方々には本当にご迷惑おかけして言葉もないのですが…ともあれ描かせていただけて幸いでした。

そういうわけで5月22日発売のコミックハイ!
よかったらよろしくお願いします。

イメージ 1

この記事に

しばらくぶりです

イメージ 1
というわけでタイトル通りしばらくぶりですー。ご無沙汰しておりました。

また放置する悪い癖が…出たわけでは今回はありません…でした。

4月14日(火)から4月18日(土)まで発熱で苦しみまして、その次は4月20日(月)の深夜から腹痛が始まりまして…徐々に腹痛が酷くなり結果24日地元の病院から大きめの病院に紹介状書いていただき行ってみたら「虫垂炎かなー」という事でそのまま入院。色々状況を見て今回は点滴治療でお願いして29日に退院といった感じで4月の半分寝込んでおりました。

退院はしたものの手術を見送っての治療だった為再発の危険もあり実際下腹部の痛みが結構長引きまして「一応しばらくは大丈夫かな?」と思えるようになったのがつい最近になってからでまあそんなこんなでのご無沙汰ではありました。

仕事の方もそんなわけで自分なりに頑張ってはみたのですがかなり迷惑をおかけする事になってしまいました…。これはもう本気で反省しています。
その辺の詳細はまた後ほどの更新でお伝えできればと思っています。

そんなわけでかれこれ一ヶ月以上本調子に至らずな日々を送っているような塩梅です。


画像は発熱がおさまりかけた4月18日に描いたらくがきです。
おじさんがのたうち回ってるらくがきは絵にならないので佐東さんに代理お願いしました。

発熱も相当苦しかったんですよね…熱の度合いによって寒気と熱さが交互にやってきて震えながら布団かぶったり汗びっしょりになって床転がったり。
後頭痛がほんとに痛くて痛さで寝ていられないというのは初体験でした。くたびれ果てたら20分くらい意識が飛んでまた痛みで目が覚めるを繰り返すといった具合で。それに吐き気も加わってほんとに辛かったです。
腹痛も今思えばもっと早く病院行くべきだったなーと思えるハイレベルな痛さだったなあ…。なんか前の週の発熱の余韻かなーとか思ってて完全に判断誤りました。


えー…というしばらくぶり更新でした。
それではまた。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事