最後の更新。

こんばんは。
 
今日で3月も終わり。
平成23年度も終わり。
このブログも終わりです。
 
まずは今月の訪問署を書けてなかったのでご紹介!
 
と言っても、3月に入ってから何かと多忙で3カ所しか行けず、非常に残念…。
 
高松市消防局 北消防署
 
イメージ 1
この日は防災係も救助係も訓練をされていて、それを見学させて頂きました!
画像は防災係の皆さんが訓練後に集まって何かしてるところ…(何かって、その「何か」が重要ですが…苦笑)
何度かこの隊の日にお邪魔しましたが、防災も救助もとても皆さん気さくな方々で、雰囲気やチームワークも良さそうな素敵な隊でした!
 
イメージ 2
こちらは救助係の訓練!
降下後は要救を縛着し引き揚げて、ロープ渡過してから要救をまた引っ張るというのを1人で行う、かなりハードそうな訓練でした(汗)
救助隊員の方の体力には恐れ入ります…さすが高度救助隊SUPER ARROW!
 
 
高松市消防局 南消防署
 
イメージ 3
この日は救助係ははしご車、防災係は南2号車の取り扱い訓練をされていました!
特にはしご車は車体が大きく、かなり高価な車だけあって、扱いには慣れていないと難しそうです(汗)
南署は新庁舎になってから通算21回目の訪問でした。もちろん訪問回数はダントツトップです(笑)
それだけ訪問していれば、いろんな想い出がありますが、書いていたらキリがないので割愛します(笑)
南署の皆さんは熱心で、南署の裏で頻繁に訓練をされていました。訓練中にお邪魔したり、声をかけて頂いたり…
この日の隊の方々には何度お世話になった事か(笑)
そんな南署訪問もこれがとりあえず最後かな…
 
 
高松市消防局 綾川分署
 
にも行ってきたのですが…到着して車を降りようとした瞬間に、救助指令が掛かって皆さん出場されたので、最後の綾川分署訪問は叶わず。残念。
 
 
高松市消防局 東消防署
 
イメージ 4
新車!東2号車!
ですが、、、運用開始前ですし、いろいろと作業中だった上にまだ装備も完全に搭載されていない状態でしたので、掲載は見送りという事で…
とりあえず整理番号ですが、やはり三木1号車のが間違いだったようですね(汗)
 
イメージ 5
東2の代車で来ていた牟礼1
牟礼1号車が東署に居るというのは、何だか違和感があります。しかも、牟礼1と東1が並んでますからね。
なかなか見れない貴重なシーンでしょう!
年度末と新車の配備が重なって大変お忙しい中だったかと思いますが、快く撮影を了承して下さりありがとうございました!
 
このブログで紹介できる最後の訪問は高松市消防局の東消防署となりました。
 
今まで訪問した消防本部は…
(香川県)高松市消防局・大川広域消防本部・坂出市消防本部・三観広域行政組合消防本部・小豆地区消防本部・善通寺市消防本部・多度津町消防本部・仲多度南部消防組合消防本部・丸亀市消防本部 (滋賀県)大津市消防局 (京都府)京都市消防局 (岡山県)岡山市消防局・倉敷市消防局・玉野市消防本部 (徳島県)徳島市消防局・板野西部消防組合消防本部・板野東部消防組合消防本部・徳島中央広域連合消防本部・鳴門市消防本部・美馬市消防本部 (愛媛県)松山市消防局・今治市消防本部・西条市消防本部・四国中央市消防本部・新居浜市消防本部 (高知県)高知市消防局・香美市消防本部・香南市消防本部・南国市消防本部 
全29消防本部に訪問し、撮影させて頂きました。
この他にも訓練やイベントなどで撮影に協力して下さった消防本部もあります。
今まで関わって下さった消防職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
忘れてはいけないのは警察!
それほど気にしないで、訓練などで近くに居たら…という程度で撮影していたパトカーを本格的に撮影するようになったきっかけでもある交通覆面がいます。
イメージ 6
それがこの18クラ。五男坊と呼んでおります(笑)
その五男坊と…
 
 
 
イメージ 7
今日、遭遇しました(笑)
何だか運命を感じますね。捕まらないように気を付けなければ…笑
 
パトカーの撮影では、何度も職務質問されたこともありますが、皆さん良いお巡りさんばかりで、個人的にはとても恵まれていたと思います。
突然、警察署などで撮影許可を頂きに行っても、快く撮影を了承して下さることも何度もありました。
正直、警察官ってみんな怖いイメージがありましたが、そんな事ないという事が分かりました(笑)
いきなり「パトカー撮影したいんですが…」と、かなり不審だったとは思いますが、撮影に協力して下さった警察官の皆さんにも感謝しております。
そして、これからも安心・安全なまちづくりのため、よろしくお願いいたします!
 
消防・警察の中でも、特にお世話になったのは、やはり…
 
地元の高松市消防の皆さんだと思います。
 
全署所に訪問し、全車両撮影させて頂きました。
車両の撮影でお世話にもなりましたが、「ブログ見よるで!」とか「あれはこうやった方がええんちゃん?」とアドバイスしていただいたり、皆さんがすごくこのブログを見て下さっていて、ブログを書いているものとして、これ以上の喜びはありません。
また、自分の将来の事などにも相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたり…時には厳しいお言葉を頂いたりと、何だか先生のような存在でもありました。
もちろん消防局の皆さんだけではなく、消防団の方々も訓練などで私を見かけると、話しかけて下さったり、カメラに向かって敬礼して下さったり、そういうのが消防ファンにとっては嬉しいんですよね(笑)
 
でも、これからそういう事も無くなるのかな…と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
 
2007年5月26日にブログを始めてから約5年。
今までいろいろとありましたが、ここまでやってこれたのは消防や警察関係者の皆さんのご協力、そして同じ趣味を持つ皆さん、ブログを見て下さっている皆さんのおかげです。
楽天ブログ・Yahoo!ブログ合せて、延べ17万アクセスありました!ありがとうございました。
この趣味やブログを通して、多くの方と出会い、自分が成長できたとすごく感じます。
 
最後になりましたが、同じ趣味を持つ皆様、これからも皆さんのブログをこまめにチェックしますので!笑
皆さんのいい収穫を期待しています。これからもどうぞお気をつけて取材活動の方をよろしくお願いいたします!頑張ってください!
あと、度の過ぎた撮影やブログ掲載などは各機関の活動の妨害となります。
くれぐれもマナーを守って、楽しく平和な緊車ファン活動をよろしくお願いします♪
 
なお、この記事へのコメント返信は致しませんが、荒らしやスパムコメント等は発見次第削除いたします。
またブログとホームページの削除時期に関してもまだ未定です。明日かもしれないし、1年後かも知れません…
一部の画像に関しましては、全国消防図鑑様(http://syobouzukan.com/index.html)に譲渡しております。
 
それでは皆さん、さようなら!
また何処かで。
 
本当に本当に5年間ありがとうございました!

その他の最新記事

すべて表示

新車スカイライン

2012/3/27(火) 午後 7:47

こんばんは。 さてさて、今日はパトカーファンの皆さんには必見(?)の話題を… すでに他の方のブログで出てるので、チェック済みの方も居るかも知れませんが… 久しぶりに頑張ってくれました! ...すべて表示すべて表示

落成式

2012/3/23(金) 午後 9:01

こんばんは。 最近更新出来てませんでしたが、用事が重なっただけで元気ですよ。 誰も心配してないっていうツッコミは無しで(笑) さて、いつものように高松市の報道発表資料を見ていたら、気になる物を発見! ...すべて表示すべて表示

三木1号車

2012/3/15(木) 午後 8:39

こんばんは。 さてさて今日は先月から運用開始となった三木消防署の水槽付ポンプ車(三木1号車)のミニ特集です。 災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車という事で、緊急消防援助隊設備整備費補助金の交付を受けて、三木町 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事