全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
1月8日、サンメッセ香川で行われた
 
平成24年高松市消防出初式
 
のレポ第四弾(最終回)です!
 
今回は出初式の一斉放水終了後に撮影したものを中心に!
 
イメージ 1
庵治分団3部松尾 BD-1型ポンプ車
この車両は確か、今年度(平成23年度)予算で更新予定だったはずです。
今回の出初式がもしかしたら最後の撮影になるかも…
ちなみに鶴尾分団3部も同じくCD-1型ポンプ車に更新予定です。鬼無分団2部は小型動力ポンプ付積載車にすでに更新済みでしょうか?
 
イメージ 2
一斉放水後は水浸しに…
気を付けないと、足がびちゃびちゃになります(笑)
画像は一斉放水に参加した西部分団1部のポンプ車。
 
閉会式後、車両が続々と帰って行く中…
 
イメージ 7
あ、三木事務連絡車…
三木指令車は分かりましたが、事務連絡車は駐車場に居るのを発見できませんでした(汗)
一応、三木消防署の車両です。なかなか見る機会のないレア度の高い車両(笑)
 
イメージ 8
お片付け中。
出初式で使用した資機材などを南搬送車に載せていました。
今年は三木資機材搬送車が来ておらず、団の資機材搬送車と南搬送車でお片付けをしていました。
 
イメージ 9
もういっちょ、南搬送車!
この車両、ダンプカーなんですよね。土嚢運搬用として使えそうな気もします。
ちなみに車両名称も他とは少し異なり、資機材搬送車ではなく搬送車。数年前までは積載車という名称でした。高松消防の方とお話をしていると、いまだにこの車両を「積載車」と呼ばれる方も結構いらっしゃるので、高消に撮影に来られる方は覚えておきましょう(笑)
平成4年配備なので、そろそろ更新かもしれません。支援車2型に更新でお願いします(笑)
 
片づけも一段落したところで…
 
救助隊の方々にお願いして撮らせていただきました♪
 
イメージ 10
国際緊急援助隊(国緊隊)の救助服
なかなか見る機会のない服ですので、お願いして撮影させて貰いました!
DISASTER RELIEF TEAM 直訳すると災害救援団みたいな感じですが、DISASTER RELIEFで災害救助という意味だそうです。ということで災害救助隊または災害救助チームがしっくりきますね(笑)
 
イメージ 3
高度救助隊SUPER ARROW 救助服
こちらもなかなか見れない服なんです。
 
イメージ 4
こちらは普段のワッペン(2011年5月撮影)
 
イメージ 5
こちらが高度救助隊用の救助服に付いているワッペン
色もデザインも少し違うんですね…色が濃いのはカメラの露出の問題もありますが、実際にも色が濃いんですよ。
この時教えて頂き、初めて気づきました!
その他にも細かい違いがある事に驚きながら、お礼を言って退散!
 
イメージ 6
最後の最後に電源照明車を撮影!
周りに誰も居なかったので、久しぶりに腹臥位になってローアングルで撮影(笑)
私の記憶で寝そべって撮ったのは約2年ぶりです(笑)
しゃがんで撮影とは、また一味違った画になりますね。ただ、見られると相当恥ずかしいですが…汗
 
以上で平成24年高松市消防出初式の記事は終了!
 
今年も素晴らしい出初式だったと思います。
ただ、個人的には反省すべき点も多かったので、来年からも都合が合えば出初式の撮影に行きたいと思います(笑)
 
寒い中、出初式に行かれた皆様、お疲れ様でした!
また、撮影に協力してくださった消防局や消防団員など関係者の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

閉じる コメント(2)

久しぶりのコメントになります。
なかなか高松にも戻れないんで楽しみにしてたんですが、ブログの閉鎖は残念です…。
さて、SUPER ARROWの救助服の写真。後ろの隊員の方がピースしてますね(笑)高度救助隊と普段のワッペンって着ける方がちがうんですか?

2012/1/15(日) 午後 5:13 [ Raikkonen ]

顔アイコン

Raikkonenさん

お久しぶりです!
申し訳ありません…。私も続けられるのであれば続けたいんですけどね…
はい。ピースしてるのは救助係長さんです(笑)
この高度救助隊の救助服がイベントや訓練用のようなので、普段の救助服は他の救助隊と同じオレンジ一色の物を着ています。その時のワッペンが上側の画像の物です。

2012/1/18(水) 午後 7:48 [ 星鴉 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事