全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
今日は寒かったですね…雪も薄っすら積もって外に出るのも嫌になってきます(苦笑)
 
さて、今回は2月5日日曜日に行われた香川丸亀国際ハーフマラソン2012
 
で撮影した警察車両をご紹介。
 
私はコトデンで琴平まで行き、電車を乗り継いで今度はJRで金蔵寺へ。
公共交通機関を利用して会場入り!もちろん金蔵寺から丸亀競技場までは徒歩です(笑)
 
でも、徒歩でよかった。
 
イメージ 1
所轄署のVFR800Pかな?
ハーフマラソンと直接は関係ないと思いますが、所轄の白バイが取締りに出ているのはちょっと珍しいです。
去年のハーフマラソンでも付近を所轄の白バイが走っていたので、もしかすると周辺の警戒などを兼ねているのかも知れません。
 
イメージ 8
所轄署ボンゴブローニィ事故処理車
昨年と同じポイントで昨年と同じ17クラと2台で規制をしていました。
画像は規制前で待機している状態です。
 
そして、警察車両の待機場所へ行き、許可を頂いて撮影開始!
 
イメージ 9
交通機動隊 CB1300P&VFR800P
左の2台は予備の白バイで、右端はハーフマラソンの後押え用。
ちなみに左端の1300Pはピカピカの新車でした♪
この3台は普段と変わりないですよね。
 
白バイ先導用は…
 
イメージ 10
これだ!
気付きますか…?
 
イメージ 11
絆 がんばろう日本
 
この日だけの特別仕様です!
いやいや、もうこれを正式採用して全車付けましょうよ!笑
 
ちなみに昨年は…
イメージ 12
グリーンで「香川」と入ってました!
 
今年は「絆」と「がんばろう日本」を重ねて、かなり凝ったマーキングになっています!
 
イメージ 13
ハーフマラソンの先頭集団の先導用白バイ3台にも同じマーキングが入っていました!
 
イメージ 14
ちなみに手作りですので若干個体差はありますが、そこも良い所です!
 
イメージ 15
規制予告車は20クラウン!
レーダーセドに替わって丸亀HMには初参加です。
 
イメージ 2
未だに若干違和感はありますが、もうすぐ国費分も多く見られるでしょうか。
ちなみにこの車は県費モノの20クラです!
 
イメージ 3
規制解除車は18クラ
昨年までは規制予告車でしたが、20クラが入って解除車に回ったようです。
 
交機の他にも…
 
イメージ 4
所轄署 V35スカイラインレーダーパトカー
香川県警のV35レーパトで唯一撮影できていなかった車両だったので撮影できて良かった♪
この角度からだとバンパーのスピーカーが確認できますね。
 
イメージ 5
所轄署 昇降式170系クラウン
こちらは規制に参加し、規制終了後に駐車場へ。
17クラもどんどん減っていますからね。こうやって香川で見れるのもあと数年かも知れません。
 
イメージ 6
所轄署 交通覆面180系クラウン
元々は本部執行隊の車両でしたが、所轄に下りた車両。今回は警察官の移動用のようです。普段、取締りしているかどうかは不明です(笑)
オートカバーの交通覆面も絶滅危惧になりつつありますね(汗)
 
おまけ
イメージ 7
丸亀市消防本部 予備救急車
会場で傷病者が出た場合に備えて会場に待機していた丸亀市消防本部の救急車です。
残念な事に1回競技場から緊急走行で出て行ったので、傷病者が出たようです。
 
こんな感じの丸亀HMでした〜
この後競技場から丸亀駅まで徒歩で移動。その前に丸亀北消防署に立ち寄って車両の撮影をさせて頂きましたが、その画像はまたまとめて紹介することとしましょう。
 
撮影に対応・協力して下さった警察官の皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました!
そして、大会に出場されたランナーの皆さん、応援に駆け付けられた皆様、お疲れ様でした。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは!
絆 がんばろう日本
いいですね!かっこいいですね!!
3月で震災から早1年
今の日本には絆が必要ですね!
お互い頑張りましょう!日本のために!!

救急出場があったのは残念ですが待機していたおかげで早く現場に着いたと思うので用意は大切ですね!

話は変わりますが
坂出消防の南部分署の救急車、多分ですが本署の救急2号車に変わってました

2012/2/9(木) 午後 8:28 [ fire_rescue_ems_call119 ]

顔アイコン

お久しぶりです。ハーフマラソンの撮影お疲れ様でした。寒かったでしょう。風邪とかひかないようにしてくださいね。
9日の朝、南国市迄荷物を降ろしに行っていまして、帰り道に国道32号を通って帰ってきました。大豊町の嶺北消防署大田口分署のCD-1型ポンプ車がいすゞエルフの新車に更新されていました。救急車もグランビアの2B型から新型ハイメに更新されていました。去年の11月頃に通った時には、旧型エルフのCD-1型とグランビアの2B型が車庫に停まっていたのにと思いながら高瀬迄帰ってきました。どうもいっぺんに更新されたみたいです。新型エルフのCD-1型ポンプ車結構イケてました。だいぶ前に東京消防庁の車両は観たことがありましたが、山深い嶺北消防署の車両で見れるとは思いませんでした。取材の機会がありましたら掲載をお願いします。

2012/2/11(土) 午後 4:30 [ 若宮 ]

顔アイコン

fire_rescue_ems_call119さん

そうですね!
3月で1年…早いものです。一人一人が頑張れば、日本もまた元気な姿になる事を信じて頑張りましょう!

備えあれば憂いなし!ですね(笑)

先月だったと思いますが、坂出南部の救急車は事故したようで、その代車で救急2が回っているんだと思います。事故した救急1もそろそろ復帰かも知れません。

2012/2/12(日) 午後 11:17 [ 星鴉 ]

顔アイコン

若宮さん

お久しぶりです!
バカは風邪をひかないそうなので大丈夫です!笑

そうでしたか!情報ありがとうございます!最近、エルフのポンプ車は少数派なので珍しいですね。
2台一度に更新するという事は補助金でも出たんでしょうかね?
出来ればブログ休止前に四国内だけでも巡り尽くしたいので、機会があれば取材したいと思います♪

2012/2/12(日) 午後 11:20 [ 星鴉 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事