全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
さて、タイトルにも書いてますが
 
平成24年度 高松市当初予算の概要 が発表されていました!
 
もちろん、消防費についての詳細が載っていたので、大まかに載せたいと思います!
 
施設整備事業費で消防局のエレベーター改修工事や防水改修工事の予算もついていました。消防局の中に入ったらいつも階段を使うのでエレベーターに乗った事が無かったなぁ〜とか思ったり(笑)
あと、香川分署と牟礼分署の整備事業費もありました。恐らく耐震改修のための予算だと思われます。
耐震性の診断で「災害時活動拠点施設としての機能を確保するためには、改修等の措置を講じる必要があるものの、基礎構造及び建築設備に問題はない。」となっているので、災害時活動拠点施設としての機能を確保するのでしょうね。
その他にも無線のデジタル化や署活動用無線機の購入などの予算もありました。
 
さて、それでは本題の車両の予算に参りましょう!
 
イメージ 1
化学消防ポンプ自動車 5067万6千円
こちらは朝日化学車の更新のようです。
昭和61年配備で高松市消防局の車両では一番古い車両ですが、ついに更新です。そして高消では珍しい吉谷の艤装でした。
以前は朝日化学車は2台居たのですが、1台減車となっていました。
この車両は化学車1型なので、新車は何型になるか興味深い所です。
 
イメージ 2
高規格救急自動車 3186万2千円
少し意外でしたが山田救急が更新のようです。年式的には同じ平成17年配備ですが国分寺救急の方が若干古いんですけどね。ただ、出場件数は山田の方が国分寺よりも1.5倍ぐらいあるので仕方ないのでしょう…
そして、山田救急と言えば先代も現行もパラメディックだったので、次代もパラメディックになるのか、はたまたハイメディックがやって来るのかも非常に楽しみです!
 
イメージ 3
牟礼梯子車!!!
 
 
 
ご安心ください。こちらは更新ではありません(笑)
 
整備事業費(分解点検)で3200万円。
って救急車がもう1台買える…汗
つまりオーバーホールですね。オーバーホールは高い事で有名ですが、ケチってしない訳にはいきませんからね。安全に活動を行うためには必要な事です。
オーバーホール中、牟礼梯子は運用停止でしょうかね。牟礼と南梯子は配備が1年違いなので25年度は南梯子がオーバーホール?さすがにその間は代車が入るのかな?笑
 
お次は消防団!
 
消防ポンプ自動車が3台更新 4297万8千円
1台あたり約1400万円です。
 
イメージ 4
多肥分団1部
貴重なBS-1型がまた1台減ってしまいます…
昭和63年配備。その頃と比べたら多肥の町もかなり変わった事でしょう。今では南消防署や南警察署も多肥地区にやってきました。そして消防団の車両も変わってしまいます。
 
イメージ 5
一宮分団1部
上の多肥分団1部とは同日配備の連番車両です。艤装は2台ともモリタ。
高松市消防団といえばサファリBS-1!って言うのが幼いころから私の頭の中にあったので、どんどんと無くなって行くのは悲しいです。と言いながらも、まだ10台以上居るのでしばらくは見れそうです。
 
イメージ 6
庵治分団4部深間 CD-1型ポンプ車
こちらは旧・庵治町消防団の車両なのでBS-1型ではありませんが、平成2年配備の車両です。この顔のエルフもどんどんと減っていますね。
写真もそうですが、逆光しか撮れてないようなので、順光で綺麗に撮れるチャンスを期待したいところです!
 
小型動力ポンプ付積載車2台 1184万7千円
 
屋島分団5部は未撮影です(汗)
平成2年配備の車両ですが、積載車は少し更新のサイクルがポンプ車に比べて早いようです。
積載車は訓練などで出てこない事が多いんですよね。高松市消防団で未撮影の車両はほとんど(全部?)が積載車です。
 
イメージ 7
香川分団4部安原
平成3年配備の車両。この車両も旧香川町の車両です。
この画像を撮影した高松市震災対策総合訓練(だったかな?)以来、ほとんど撮影できていないので、最後にまた撮影しておきたいです。
あまり関係のない話ですが、香川町にも塩江町にも安原と言う地名があって、ちょっとややこしいですね(笑)
さらに関係のない話。香川町に川内原という地名があり、ネットで検索したり地図を見ると「かわないはら」という読みなんですが、今までいろんな方とお話をしていると「かなはら」って言ってるんですよね。どっちが正しいのやら…香川町川内原の住民の皆さんにアンケートを取ってみたいです(笑)
 
あと、三木町井上もネットなどでは「いのうえ」になってますが、「いのえ」じゃないんですか?
三木町民に「いのうえ」と言ったら激しく怒られましたが…汗
 
地名って難しいですね…
 
関係のない話も交えつつ、平成24年度の当初予算の概要でした。
 
たまに補正予算で車両更新という事もありますし、綾川町と三木町はまた別なので、こまめにチェックが必要です!綾川分署はしばらく更新は無いと思いますが、三木署は資機材搬送車とか救急車あたりは怪しいですね。
 
今から新車が楽しみです!特に朝日化学車!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事