全体表示

[ リスト ]

懐かしい写真

こんばんは。
 
今日3月7日は消防記念日です!
 
消防の何を記念しとんな?って事ですが…
 
1948(昭和23)年3月7日に消防組織法が施行され、それにちなんで消防記念日になったという事です。
また、春の全国火災予防運動最終日でもあります。
期間中は広報をしながら巡回する消防車を何度も見かけました。消防車が広報活動をしながら走っていると、火災に用心しようと気が引き締まるものです。私の場合は「あっ!○○車や!カメラ持ってきたらよかったぁ…汗」という気持ちの方が強くなってしまいますが(笑)
 
さてさて、先日棚の奥から出てきた懐かしい写真をご紹介♪
 
イメージ 1
何年前の出初式かは忘れましたが、その中での1枚。
南指令車、北第二梯子車と続き、奥にはサファリの団車が写っています。
高消の防火服も旧式の物ですね。小学生の時に社会科の「高松の今とむかし(?)」というテキスト(今もあるのかな?)に高松市消防局が掲載されていて、ずっとそのページばかり見ていたのをこの防火服で思い出しました(笑)
そして、はしご車のバスケットも今とむかしでは違うんです。
北35とか北50とかっていう表記だけだったのが、今となっては逆に新鮮です(笑)
というか、いつ変わったんだろうか…オーバーホール?
 
そしてそしてもう1枚。
 
イメージ 2
これまた懐かしい車両です!
出初め式にはこのように派手な飾りつけをして参加していました!
ちなみに消防年報によると平成17年の時点では団本部所属の本部車だったようです。しかし、平成18年には消防年報に記載されていないため、その頃に退役したのかと…
昭和57年製で意外とそんなに古いわけではなかったんですね。艤装はモリタ。
消防団所属になっていますが、私のかすかな記憶では太田出張所で見たことがあるような…団本部所属ですから、まぁ太田に居ても不思議ではないですが、凄く曖昧な記憶です(笑)
 
というふうに、たまたま出てきた2枚の写真を紹介しました!
まだ車両とか訓練の様子とか、たくさん撮っていた記憶があるんですが…それにこれが何年の出初式かも分からないという…汗
家の中を探せば、確か平成12年(?)の出初式の写真も何処かにあるはず!祖父が撮影した物なので、また聞いてみます。
 
う〜ん…今よりこの頃の方がカメラの腕が良い気がしてちょっと凹みます(笑)
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

今ではコートタイプの防火服も珍しくなってきましたね

2012/3/8(木) 午前 1:16 [ 救急湯里1 ]

顔アイコン

こんにちは!
高消の旧式の防火服は綾川町消防団の防火服と同じです
これは、私の父が役場の消防担当時代に買ったものです
今の時代、消防署と消防団とは差別されがちですが、私の父は「同じ火消なのだから差別するのはよくない、火事による被災者をなくしたいという気持ちは同じ」という信念があるみたいで防火服も高松消防のと同じにしたらしいです


私事ですが、試験は微妙でした…
応援していただきありがとうございました!!
星鴉さんのアドバイス通りにしてみると、心が落ち着きました!!

2012/3/8(木) 午後 5:21 [ fire_rescue_ems_call119 ]

顔アイコン

救急湯里1さん

そうですね。最近はセパレートタイプが主流になりました。消防団でもセパレートを採用する所が増えてきたぐらいですからね。

2012/3/9(金) 午後 7:06 [ 星鴉 ]

顔アイコン

fire_rescue_ems_call119さん

こんばんは!
そうでしたか。同じような色だったのは知っていましたが、同じ物だったとは気づきませんでした。
いやぁ〜お父さん立派でカッコいい方ですね♪

お疲れ様でした!
微妙だと思っても意外と出来ているものですよ。私は診断テストの最高点より10点ぐらい高かったかな?
もう面接も終わりましたよね。かなり解放された感があるんじゃないでしょうか?でも、発表までがドキドキですね(笑)

2012/3/9(金) 午後 7:10 [ 星鴉 ]

顔アイコン

星鴉さんこんばんは。明後日は東日本大震災が発生して1年です。様々な事がこの1年過ぎて行きました。遠く離れた私達からしたらもう1年、被災して仮設住宅や、故郷を離れて親類縁者の元に身を寄せている人達の気持ちからしたらまだ、1年です。様々な立場で様々な土地にいた、過ごした一人一人受け止め方や感じ方は、様々ですが、改めて津波でお亡くなりになられた方のご冥福を祈ると共に今現在、不自由な生活を強いられている全ての被災者の皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。私は、あの日大阪市大正区で肥料を積んでから、岡山市でカップラーメンの具材を積み足す為に国道2号線を一路西進していました。岡山市の工場の事務員さんから言われる迄、全く知りませんでした。その時点で初めて車載テレビの映像を観ました。津波で流される車。押し潰される家家。ロープが切れたのか岸壁から離れて流される漁師さんが乗り組んでいないと思われる大型の漁船。身の毛がよ立つと言うのはこういう事なのかと思いました。なんとか瀬戸大橋を渡って会社に着きましたが、11号線を通って途中見た三観広域北消防署の全車両が車庫から出されていた事岸壁凄く印象に残っています。

2012/3/9(金) 午後 9:30 [ 若宮 ]

顔アイコン

おはようございます!

ほんとにドキドキです!!
面接は噛んだところもありましたが元気よく言えたので好印象を与えたかなと思います(笑)

面接が終わった後、早速、綾川分署に行きました!
先日、来年度より救急車にスマートフォンが導入されると書き込みしましたが、そのスマートフォンが一昨日届いたと言っていました

また、星鴉さんの事も話してくれましたよ
もし、綾川分署に行く機会があれば、綾南中の…と言えば自分のことを分る人もいるかなと思うので聞いてみてください!

2012/3/10(土) 午前 8:56 [ fire_rescue_ems_call119 ]

顔アイコン

若宮さん

こんばんは。
今日で1年ですね…私にとっては本当にあっという間の1年でした。
1年経った今でも、まだ避難を強いられている方、慣れない土地で生活をしている方はたくさんいますからね…。
そうでしたか。私は速報のメールで地震の発生を知り、ワンセグで見たニュースの映像には目を疑いました。これが本当の津波なのかと…
とにかくあの時は何もかもが衝撃で、夢なのかと何度も何度も思いました。

2012/3/11(日) 午後 10:11 [ 星鴉 ]

顔アイコン

fire_rescue_ems_call119さん

こんばんは。
面接は元気よくできたのであれば大成功だと思いますよ!

そうでしたか!具体的にスマートフォンをどのように活用するのかは分かりませんが、少しでも救急体制の充実化に繋がると良いですね!

そうですか…何だか照れますねぇ(笑)
分かりました!ブログ休止前に高消管内をもう一度巡ろうかと思っているので、その時にでも伺ってみますね。

2012/3/11(日) 午後 10:15 [ 星鴉 ]

顔アイコン

こんばんは!
ちなみに僕は19日に試験の合否を伝えに綾川分署に行きます!!

2012/3/13(火) 午後 7:38 [ fire_rescue_ems_call119 ]

顔アイコン

fire_rescue_ems_call119さん

こんばんは。
そうですか。19日が合格発表なんですね!恐らく綾川分署行けるのはそれ以降かと思いますが、綾川分署の方に聞いてみますね。

2012/3/15(木) 午後 6:54 [ 星鴉 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事