全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後の更新。

こんばんは。
 
今日で3月も終わり。
平成23年度も終わり。
このブログも終わりです。
 
まずは今月の訪問署を書けてなかったのでご紹介!
 
と言っても、3月に入ってから何かと多忙で3カ所しか行けず、非常に残念…。
 
高松市消防局 北消防署
 
イメージ 1
この日は防災係も救助係も訓練をされていて、それを見学させて頂きました!
画像は防災係の皆さんが訓練後に集まって何かしてるところ…(何かって、その「何か」が重要ですが…苦笑)
何度かこの隊の日にお邪魔しましたが、防災も救助もとても皆さん気さくな方々で、雰囲気やチームワークも良さそうな素敵な隊でした!
 
イメージ 2
こちらは救助係の訓練!
降下後は要救を縛着し引き揚げて、ロープ渡過してから要救をまた引っ張るというのを1人で行う、かなりハードそうな訓練でした(汗)
救助隊員の方の体力には恐れ入ります…さすが高度救助隊SUPER ARROW!
 
 
高松市消防局 南消防署
 
イメージ 3
この日は救助係ははしご車、防災係は南2号車の取り扱い訓練をされていました!
特にはしご車は車体が大きく、かなり高価な車だけあって、扱いには慣れていないと難しそうです(汗)
南署は新庁舎になってから通算21回目の訪問でした。もちろん訪問回数はダントツトップです(笑)
それだけ訪問していれば、いろんな想い出がありますが、書いていたらキリがないので割愛します(笑)
南署の皆さんは熱心で、南署の裏で頻繁に訓練をされていました。訓練中にお邪魔したり、声をかけて頂いたり…
この日の隊の方々には何度お世話になった事か(笑)
そんな南署訪問もこれがとりあえず最後かな…
 
 
高松市消防局 綾川分署
 
にも行ってきたのですが…到着して車を降りようとした瞬間に、救助指令が掛かって皆さん出場されたので、最後の綾川分署訪問は叶わず。残念。
 
 
高松市消防局 東消防署
 
イメージ 4
新車!東2号車!
ですが、、、運用開始前ですし、いろいろと作業中だった上にまだ装備も完全に搭載されていない状態でしたので、掲載は見送りという事で…
とりあえず整理番号ですが、やはり三木1号車のが間違いだったようですね(汗)
 
イメージ 5
東2の代車で来ていた牟礼1
牟礼1号車が東署に居るというのは、何だか違和感があります。しかも、牟礼1と東1が並んでますからね。
なかなか見れない貴重なシーンでしょう!
年度末と新車の配備が重なって大変お忙しい中だったかと思いますが、快く撮影を了承して下さりありがとうございました!
 
このブログで紹介できる最後の訪問は高松市消防局の東消防署となりました。
 
今まで訪問した消防本部は…
(香川県)高松市消防局・大川広域消防本部・坂出市消防本部・三観広域行政組合消防本部・小豆地区消防本部・善通寺市消防本部・多度津町消防本部・仲多度南部消防組合消防本部・丸亀市消防本部 (滋賀県)大津市消防局 (京都府)京都市消防局 (岡山県)岡山市消防局・倉敷市消防局・玉野市消防本部 (徳島県)徳島市消防局・板野西部消防組合消防本部・板野東部消防組合消防本部・徳島中央広域連合消防本部・鳴門市消防本部・美馬市消防本部 (愛媛県)松山市消防局・今治市消防本部・西条市消防本部・四国中央市消防本部・新居浜市消防本部 (高知県)高知市消防局・香美市消防本部・香南市消防本部・南国市消防本部 
全29消防本部に訪問し、撮影させて頂きました。
この他にも訓練やイベントなどで撮影に協力して下さった消防本部もあります。
今まで関わって下さった消防職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
忘れてはいけないのは警察!
それほど気にしないで、訓練などで近くに居たら…という程度で撮影していたパトカーを本格的に撮影するようになったきっかけでもある交通覆面がいます。
イメージ 6
それがこの18クラ。五男坊と呼んでおります(笑)
その五男坊と…
 
 
 
イメージ 7
今日、遭遇しました(笑)
何だか運命を感じますね。捕まらないように気を付けなければ…笑
 
パトカーの撮影では、何度も職務質問されたこともありますが、皆さん良いお巡りさんばかりで、個人的にはとても恵まれていたと思います。
突然、警察署などで撮影許可を頂きに行っても、快く撮影を了承して下さることも何度もありました。
正直、警察官ってみんな怖いイメージがありましたが、そんな事ないという事が分かりました(笑)
いきなり「パトカー撮影したいんですが…」と、かなり不審だったとは思いますが、撮影に協力して下さった警察官の皆さんにも感謝しております。
そして、これからも安心・安全なまちづくりのため、よろしくお願いいたします!
 
消防・警察の中でも、特にお世話になったのは、やはり…
 
地元の高松市消防の皆さんだと思います。
 
全署所に訪問し、全車両撮影させて頂きました。
車両の撮影でお世話にもなりましたが、「ブログ見よるで!」とか「あれはこうやった方がええんちゃん?」とアドバイスしていただいたり、皆さんがすごくこのブログを見て下さっていて、ブログを書いているものとして、これ以上の喜びはありません。
また、自分の将来の事などにも相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたり…時には厳しいお言葉を頂いたりと、何だか先生のような存在でもありました。
もちろん消防局の皆さんだけではなく、消防団の方々も訓練などで私を見かけると、話しかけて下さったり、カメラに向かって敬礼して下さったり、そういうのが消防ファンにとっては嬉しいんですよね(笑)
 
でも、これからそういう事も無くなるのかな…と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
 
2007年5月26日にブログを始めてから約5年。
今までいろいろとありましたが、ここまでやってこれたのは消防や警察関係者の皆さんのご協力、そして同じ趣味を持つ皆さん、ブログを見て下さっている皆さんのおかげです。
楽天ブログ・Yahoo!ブログ合せて、延べ17万アクセスありました!ありがとうございました。
この趣味やブログを通して、多くの方と出会い、自分が成長できたとすごく感じます。
 
最後になりましたが、同じ趣味を持つ皆様、これからも皆さんのブログをこまめにチェックしますので!笑
皆さんのいい収穫を期待しています。これからもどうぞお気をつけて取材活動の方をよろしくお願いいたします!頑張ってください!
あと、度の過ぎた撮影やブログ掲載などは各機関の活動の妨害となります。
くれぐれもマナーを守って、楽しく平和な緊車ファン活動をよろしくお願いします♪
 
なお、この記事へのコメント返信は致しませんが、荒らしやスパムコメント等は発見次第削除いたします。
またブログとホームページの削除時期に関してもまだ未定です。明日かもしれないし、1年後かも知れません…
一部の画像に関しましては、全国消防図鑑様(http://syobouzukan.com/index.html)に譲渡しております。
 
それでは皆さん、さようなら!
また何処かで。
 
本当に本当に5年間ありがとうございました!

新車スカイライン

こんばんは。
 
さてさて、今日はパトカーファンの皆さんには必見(?)の話題を…
 
すでに他の方のブログで出てるので、チェック済みの方も居るかも知れませんが…
 
久しぶりに頑張ってくれました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日産!
 
香川県警の日産車と言えば…
 
イメージ 4
交通覆面ティアナ
最盛期は高速道路、そして一般道でも猛威を振るっていたティアナですが、現在はほとんど交通取締から一線を退いているようです。
しかし、香川県警高速隊=ティアナと言われたほど、パトカーファンの中では有名になりましたね。
 
イメージ 3
V35スカイライン
こちらも県費で2006年にデビューし、高速隊や所轄署で活躍。
いろいろと配転はあったものの、複数台県内でまだまだ現役で活躍中です。
 
この2台はパトカーファンの皆さんならご存知かと…
 
そして、今年デビューしたのは…
 
イメージ 1
所轄署 白黒V36スカイライン(後期型)
いやぁ〜むっちゃカッコいいじゃないっすか!
今年度、国費で捜査用覆面スカイラインは入ってますが、白黒となるとレアですね!
もちろんこの車両は県費です。日産プリンス香川販売(株)高松東店さんが見事落札!ありがとうございます。
ちょっと分かりづらいですが、前面警告灯はナンバー脇にあります。LEDですが、詳しい型式は分かっていません。
赤色灯は小糸製ではなく、パトライト製のようです。個人的にはこっちの方が見慣れてるというのもありますが好きですね〜
 
イメージ 2
サイドから
アンテナはルーフアンテナではなく、トランク上に設置されています。
使われてるアンテナもあまり見かけない物です。
実は交通覆面も配備されています。
さらっと言いましたが、結構衝撃ですよね(笑)
ちなみにそちらは370GTでした。白黒も同じく370GTかと思われます。
覆面も早く撮影したいところですが、なかなか撮れないのです…。白黒も「もっと上手く撮影できてから掲載を…」と思っていましたが、ブログ活動期限が迫っているので、こんな画像ですがご了承ください…。
 
こんな感じで香川でデビューしたスカイラインパトカー。
香川県は人口10万人当たりの交通事故死者数が2011年ワースト1という不名誉な順位となっています。
個人的な話になりますが、私自身も同級生や大変お世話になっていた方など、身近な方を交通事故で亡くしています。
交通事故死者数はもちろん、交通事故や交通違反が少なくなるように、交通指導取締りや交通安全啓発活動にこのスカイラインが役に立てることを祈っています。
もちろん私もドライバーとして、自転車を運転する者として、歩行者として、公道を通行する者として、交通ルールを守るのはもちろん、良い交通マナーを心掛けたいと思います。

落成式

こんばんは。
 
最近更新出来てませんでしたが、用事が重なっただけで元気ですよ。
誰も心配してないっていうツッコミは無しで(笑)
 
さて、いつものように高松市の報道発表資料を見ていたら、気になる物を発見!
 
高松市南消防署東ハゼ救急ステーション落成式
 
 
おぉ!やっと東ハゼ救急ステーション(以下、東ハゼST)完成したんですね。
工事中の東ハゼSTは何度も前を通ったり、裏道から見たりしましたが、完成してからまだ見てないんですよね…
民間の建物を借りて運用していましたが、これでちゃんとした救急ステーションになりますね。
報道発表のワードファイルには完成した建物が掲載されてますが、やっぱり車庫は救急車1台分なのかな?
 
イメージ 1
これが東ハゼST配置の南救急2。
正しくは南署配備で東ハゼST常駐(?)の南救急2です。
ちなみにアンテナが他の救急車とは異なるタイプの物を装着しています。車庫高の問題でしょうか。北救急2時代は普通のアンテナだったんですけどね。
 
建物の話に戻って…
ステーション内は仮眠室などは女性用の部屋も用意されているようです。最近は女性隊員さんも多いですからね。実際に南署に女性隊員の方もいますし。
 
イメージ 2
旧・南消防署庁舎
この跡地に出来るので、敷地面積に比べて建物の面積は狭いですが、残りの敷地はどう活用するんですかね?倉庫や水防倉庫はあるみたいですが。
もしかして訓練でもするんでしょうか(笑)
 
もう一つ気になった事ですが…
資料(ワードファイル)表紙の高松市消防局の文字の両脇にはしご車と救急車が…
はしご車は南梯子車っぽいですし、救急車もしっかりハイメディック(笑)
既存の画像ファイルがあったのかな?それとも作ったとか!?
そういう細かい所大好きです(笑)
 
落成式は3月28日14:30からです。
運用開始はいつからか分かりませんが、楽しみです!訪問しようかな…笑

三木1号車

こんばんは。
 
さてさて今日は先月から運用開始となった三木消防署の水槽付ポンプ車(三木1号車)のミニ特集です。
 
災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車という事で、緊急消防援助隊設備整備費補助金の交付を受けて、三木町が約7680万円で購入しました。落札時には約7300万円だったんですが、少し上がったようです。
タンク車にしてはお値段がかなりお高めですが、その分CAFSや救助資機材も積載しているので、頼りになる1台です!
 
イメージ 1
この画像は既出ですが、一応掲載…笑
配備後すぐだったので、資機材もあまり載せられていない状態だったようです。
その後、運用開始したので三木署へ行ってきました!
 
イメージ 2
ちょうど業務から帰署した所だったのですが、わざわざ日の当たる場所に移動して下さいました!ありがとうございます♪
 
イメージ 3
サイドより…
シャッターにマーキング等はなく、シンプルですね。
ただし…
イメージ 4
リアに本部表記が入りました!
ポンプ車系統で後方に本部名が入ったのは高消初ではないでしょうか?これだけでも、かなり印象が変わる気がします。
今さらですが、艤装はモリタです(笑)
 
イメージ 5
ちなみに総務省消防庁の補助金交付の資料では、この車両は水槽付ポンプ車1-A型になっていますが、実際は何型なんだろうか…
1500L水槽なので水1型は確実ですが、ホースカーの有無が謎なまま…入ってそうですけどね(苦笑)
 
イメージ 6
アオリは現代的な形状になってますね。
ちなみにオール大阪サイレンだったと思います。高消は大阪サイレンが好きですね!私も大阪サイレン好きですよ(笑)
 
イメージ 7
正面から
メッキグリルです。遠くから見ると、一瞬「南救工?」と思う事もありました(苦笑)
所属表記は「三1」となっています。「三木1」になると思っていましたが、ここはちょっと意外でした。最近はほとんど省略しない事が多いんですけどね。綾川1も「綾1」から「綾川1」になってたんで…
 
イメージ 8
一番上の画像と見比べると分かりますが、整理番号(って言うのかな…?)も入りました!
って…ん?
イメージ 10
こちらは南Rの整理番号。
RⅢって言うのは救工3型、1007って言うのは2010年7月配備と言う意味だったと思うんですが…
三木1号車は「TⅠ2011・中」
これって2020年11月配備って事になりますよね…汗
何かの手違いでこうなったのか、今年度からこれが正しい表示になったのかは不明です(苦笑)
 
イメージ 9
何はともあれ、これから三木町、そして緊援隊登録ですので全国で何かあれば出動するかもしれない三木1号車。
出場が無いのが一番ですが、もしもの時に頼りになる素晴らしい車両だと思います!
これから20年近く一線で活躍すると思います。一人でも多くの命を救って欲しいですね!
 
最後になりましたが、撮影に対応・協力して下さった、三木消防署の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

懐かしい写真

こんばんは。
 
今日3月7日は消防記念日です!
 
消防の何を記念しとんな?って事ですが…
 
1948(昭和23)年3月7日に消防組織法が施行され、それにちなんで消防記念日になったという事です。
また、春の全国火災予防運動最終日でもあります。
期間中は広報をしながら巡回する消防車を何度も見かけました。消防車が広報活動をしながら走っていると、火災に用心しようと気が引き締まるものです。私の場合は「あっ!○○車や!カメラ持ってきたらよかったぁ…汗」という気持ちの方が強くなってしまいますが(笑)
 
さてさて、先日棚の奥から出てきた懐かしい写真をご紹介♪
 
イメージ 1
何年前の出初式かは忘れましたが、その中での1枚。
南指令車、北第二梯子車と続き、奥にはサファリの団車が写っています。
高消の防火服も旧式の物ですね。小学生の時に社会科の「高松の今とむかし(?)」というテキスト(今もあるのかな?)に高松市消防局が掲載されていて、ずっとそのページばかり見ていたのをこの防火服で思い出しました(笑)
そして、はしご車のバスケットも今とむかしでは違うんです。
北35とか北50とかっていう表記だけだったのが、今となっては逆に新鮮です(笑)
というか、いつ変わったんだろうか…オーバーホール?
 
そしてそしてもう1枚。
 
イメージ 2
これまた懐かしい車両です!
出初め式にはこのように派手な飾りつけをして参加していました!
ちなみに消防年報によると平成17年の時点では団本部所属の本部車だったようです。しかし、平成18年には消防年報に記載されていないため、その頃に退役したのかと…
昭和57年製で意外とそんなに古いわけではなかったんですね。艤装はモリタ。
消防団所属になっていますが、私のかすかな記憶では太田出張所で見たことがあるような…団本部所属ですから、まぁ太田に居ても不思議ではないですが、凄く曖昧な記憶です(笑)
 
というふうに、たまたま出てきた2枚の写真を紹介しました!
まだ車両とか訓練の様子とか、たくさん撮っていた記憶があるんですが…それにこれが何年の出初式かも分からないという…汗
家の中を探せば、確か平成12年(?)の出初式の写真も何処かにあるはず!祖父が撮影した物なので、また聞いてみます。
 
う〜ん…今よりこの頃の方がカメラの腕が良い気がしてちょっと凹みます(笑)
 

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事