|
こんばんは。
今日は…
高松琴平電気鉄道・南消防署合同総合事故対策訓練
に行って参りました。
先日、高松市の報道発表資料に掲載されており、ちょうど出場可能な日時でなかなか見れない訓練という事もあり、同じく緊車好きな方とご一緒させて頂きました。
では、さっそく画像をどうぞ…
参加車両は高松市消防局南消防署より、南指令車、南2号車、南救助工作車、南救急1でした。
南広報1も居ましたが、撮影する前に帰ってしまいました(苦笑)
事故想定は琴平線(太田〜仏生山)を走行中の列車が、4tトラックと衝突し脱線。乗客10名のうち2名が重傷、3名が軽傷というもの。
ことでんの通報訓練などがあった後、救助訓練開始。
指揮者が各隊隊長に指示を出します。
資機材を準備し現場へ。
現場指揮本部
ドアを破壊し、進入口を確保します。
かぎ付きはしごを使用して車内へ進入!
乗客の救出及びトリアージ。
トリアージで緊急度や重症度を選定します。黒・赤・黄・緑があり、一番優先順位が高いのは赤色(レッドタグ)です。この乗客の方はグリーンタグのようですね。
乗客の避難誘導に当たります。
重傷者を救出。
もう1名の重傷者も救出、搬送。
そして、撤収へ。
撤収中。
今さらですが、かぎ付きはしごってここに入っていたんですね…そうなると、右側には何が入っているんでしょうか?笑
何度も南Rを見ていますが、まだまだ知らないことも多いですね(汗)
簡単にですが、以上救助訓練の様子でした。
この後、鉄道の復旧訓練もありましたが、掲載容量の都合と消防ネタではない事から、割愛させて頂きます(苦笑)
初めて鉄道の事故を想定した訓練を見ましたが、消防隊や鉄道会社の方々の乗客の安全や早期の復旧に尽力されている姿は見ていると非常に頼もしく感じました。私もよくことでんを利用しますが(昨日も乗りましたw)、いつこのような事故に遭遇するか分かりません。そのような事故が起こらないのが一番ですが、もしもの時にこのような人たちがいると思うと安心できますね。
今日は時折雨も降る中、訓練に参加された各機関の皆様、お疲れ様でした。そして、撮影に協力して下さりありがとうございました!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月02日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]









