影絵山人のブログ

DIY、音楽、家庭菜園、家造り、伊勢志摩ボート釣りなど。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

台風24号

午後7時現在、和歌山県御坊市南西海上あたりか。
イメージ 1
これって、ほぼ予想通りだ。

時速は50㎞にup。
すでにわが家も風速25㍍の暴風圏に入った。

停電するといやなので、すでに入浴を済ませた。
カーポートの部分屋根が一部飛んだ。

伊勢志摩は比較的中北勢・近畿に比べ、降水量は少ない。
河川水位も今のところ平常だ。

早く過ぎ去って欲しい。
今はじっと耐えるしかない。

午後10時17分。
すでに風雨はやんだ。
外に出たら、青空も見える。

電気も2度程消えかけたが、停電もなかった。
堀口となすかわの試合も見ることが出来た。


この記事に

開く コメント(2)

胆力

胆力をつけるには「驚く」こととある。

暴風雨の恐怖に、驚くだけでなく、むしろ災害予想して、未然に備えるべきであろう。
特に今年は異常に台風が多く、未曾有の年である。
あと、2.3個は上陸しそうだ。

現代では、「今まではこうだったから。」はもう通用しない。
常識や習慣を見直す必要がある。

40年に一度の災害といっても、40年後に起こるのではなく、今年また起こるかも知れない。

そこで、災害予想のため、2個のサイトを紹介したい。

9/17に台風21号がまた四国近辺に上陸している。


気象予報士の、ちょっと難しいけど、大いに参考になるサイト。

この記事に

開く コメント(2)

訃報

心不全で入院している母者が、危篤だという知らせを受けた。

4.5日前には元気だったのだが、
高齢で手術も出来ないし、この冬もつかどうかもわからなかった。

病院に着いて、まず看護師に面会する。
午前2時と4時に見回りしたときは、正常だったが、
7時過ぎ見回りしたときに、息が止まっていたという。

眠るように死んだのだ。
安らかな死に顔だった。

行年91歳。
直接の死因は心不全だが、死亡診断書には「老衰」とあった。

極高齢者には、この寒波は乗り切れなかったのだろう。

南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。



この記事に

開く コメント(2)

さよならハイエース

2005年に110万、7200kmで購入した平成11年度100系ハイエースは
本年度19万km越えを果たすと共に、ミニボート全てを売却した現在、これらを積載することはなくなっていた。
もともと、ミニボート車載のために購入した車だったが、
とても頑丈で3000ディーゼルのエンジンはトルクが強く、非の打ち所のない愛車だった。
イメージ 1
今まで、こんなに長い間、一台の車に乗り続けたことはない。
9年間、実に10万キロ以上働いてくれた。
車内はミニボートを積むのにこんな造作をした。
イメージ 2
あるいは、船外機も運んでいた。
イメージ 3
この造作は現在取り外し、バラして別のモノに生まれ変わっている。

さよならハイエース100系、長い間ありがとう!

この記事に

開く コメント(6)

水道工事

犬舎に引き込んでいる水道ホースから水漏れが見られたので、部品を交換した。
数年前には、こんなことしてやってみたが、部品が不良でホースに替えたのだった。
イメージ 1
一見問題なさそうだが、こんな風に漏れていた。
イメージ 2
今回は、ベンリーステンレス管を再利用して、こうしてみた。
イメージ 3
今のところ問題なし。
水漏れもなし。

この記事に

開く コメント(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事