越後上杉毘沙門堂

越後上杉毘沙門堂の山城探検隊です。現在はFacebookのコミュニティサイトで簡易運営中!!!

全体表示

[ リスト ]

【黒滝城】≪景虎≫の名声を不動とした“隠し財宝”の山城

2008.05.17登城 長尾景虎の兄の仇≪黒田秀忠≫の居城“黒滝城”
イメージ 1



越後平野にそびえる弥彦山と国上山の間に有る山頂に、黒滝城(黒滝要害)があります。

標高246mで出城として隣の山頂の剣ヶ峰に詰め城が有りました。

旧弥彦村の麓集落から車で山頂まで行けます。

麓の池のほとりに大手口と搦手口がありますが、今回は、車で登城させていただきました。

現在は、森林公園になっていて各郭は整備されています。


黒滝城城郭外略図
※ クリックして大きくしてご覧下さい。
イメージ 2


黒滝城城郭見取図で本丸郭にあります。
※ クリックして大きくしてご覧下さい。
イメージ 3


黒滝城への入り口です。しばらく天然“水壕”沿いに山道を進みます。
イメージ 4


しばらく行くと池の有る辺りの道沿いに「大手道入口」の石碑があります。
※ 今回は、車で近くまで行くのでここからは登城しません。
イメージ 5


大手道は、ここから登城するらしい!
イメージ 6


大手口からの黒滝城を眺めながら進むと搦手口もありました。
※ 黒滝城址登山口の案内板は車で本丸の近くまで行った辺りに有ります。
イメージ 7


車で進むと、途中でこの案内板が有りますので、案内に従って曲がって下さいね。
※ 木碑は、駐車場辺りにあります。
イメージ 8


森林公園入り口まで車で行けます。ここから本丸まで歩いて5〜6分ですよ。
イメージ 9


二の丸〜本丸の郭です。ここでは二の曲輪、天神曲輪と呼んでいます。
イメージ 10


黒滝城本丸です。
イメージ 11


黒滝城本丸から観た遠景です。日本海と隣の国上山が観えます!
イメージ 12


さて、皆様!ここが【黒滝伝説】財宝が眠る場所です。


廃城時に財宝を埋めたとされている桜井曲輪、と桜井戸跡です。
※ 実際掘った人が居るのかな〜???夜な夜な、財宝を掘りに来ますか???
イメージ 13


黒滝城と命名されたのは黒滝と言う滝があったからです。今は水が流れていません。
※ 黒い玄武岩の滝だったので、中央が黒いし、位置的に、ここだと思います!
イメージ 14


黒滝城遠景です。
イメージ 15



≪ ちょいスタTime ≫

「 黒滝城主≪黒田秀忠≫と謙信公の関係 」について

他の城郭研究資料または、フリー百科事典『 Wikipedia 』などいろいろな文献より抜粋し
源さんがアレンジさせて頂いております。
-----------------------------------------------------------------------------------------
黒滝城主「黒田秀忠」は、戦国時代の越後国の武将で、景虎の兄弟殺しの仇です。

「黒田秀忠」は、越後守護大名である上杉定実の重臣として仕え、下剋上の世、守護代の

「長尾為景(景虎・謙信公の父)」と戦った武将です。

為景の死後、後を継いだ「長尾晴景」が病弱で統率力が無かったため、独立しようと画策して、

天文14年(1545年)春日山城で、晴景の弟であり、景虎(謙信公)の兄でもある

「長尾景康・長尾景房」を殺害して10月に謀反を起こします。


※ 長尾晴景(長兄)の弟にして長尾景虎(四男、後の謙信公)の兄である「長尾景康(次男)」・「長尾景房(三男)」の生母は全く未詳です。父為景の死後は長兄の晴景が跡を継ぎますが、信望薄く、家臣団をまとめ切れなかった為、家中は混乱していました。
天文14年(1545年)、景康は越後守護上杉家の老臣黒田秀忠の謀反に遭い、春日山において殺害され、この際、弟・景房も同時に殺害されたとみられます。もう一人の弟「景虎・虎千代」は、この時床下に隠れ難を逃れ「金津新兵衛」らの助けにより脱出する事ができたようです。
この当時は、景虎は未だ虎千代と呼ばれ、この謀反後に元服とされる説もありますが、年号からして、この時、既に景虎と名乗り栃尾城主となっていると思います。


上記の謀反に対し守護代である長尾氏の長兄晴景は、虎千代改め「長尾平三景虎」と名乗り14歳に

して既に元服し【栃尾城】城主となっていた長尾景虎(後の上杉謙信公)に、黒田秀忠の討伐の命を

下し、【栃尾城】を本拠に黒滝城主「黒田秀忠」を攻め、黒田秀忠ら叛乱豪族を討ち破り降伏させ

兄景康、景房の名誉を挽回します。

この時、黒田秀忠は他国への出奔を条件に助命を願い出て許されますが、出奔するどころか

翌年の天文十五(1546)年に再び黒滝城で挙兵したため、景虎はこれを討伐し、黒田一族は

全て滅ぼされる事となるのです。

景虎の武勇は、この頃までに【栃尾城】での戦いなどで広く越後に知れ渡っており、この戦いで、

景虎が瞬く間に【黒滝城】を攻め落とした武勇により、いよいよ国人領主たちの信望を集めた景虎は

晴景に代わる国主として担ぎ上げられ、やがて、その武功を畏れた兄晴景と不仲となり一触即発の

危機に陥ります。

しかし、守護・上杉定実の仲裁で晴景の養子として守護代長尾家を嗣ぐことになるのです。

兄弟の敵討ちで名声を不動のものとしたこの黒滝城攻めは、越後国主「越後の虎・上杉謙信公」時代

の幕開けでもあり、この時、長尾景虎は17歳でございました。

同じ頃、関東管領 上杉憲政が北条氏康に大敗し、関東でも下剋上の気運がおき始めていました。

越後と他国との関係も、これからの景虎の運命と同様にどんどん変わっていく事になるのです。

この頃、後の宿命のライバルとなる「武田晴信(後の武田信玄公)」は、既に甲斐の国の

国主として26歳となっていました。

「武田晴信」は、父を駿河に追放し国主の座を奪ったのが21歳の時でした。

---------------------------------------------------------------------------------------

※ 黒田氏の後、のちに山岸出雲守光祐が黒滝城主に任じられ、以後山岸氏らが城主を歴任します。

山岸氏は、≪御館の乱≫においては「上杉景勝」に味方したが、

「上杉景虎」側の三条城主・神余親綱により攻撃されています。

この乱の後、論功行賞を不満として新発田重家が挙兵(新発田重家の乱)したが、

山岸氏は景勝に味方しています。

景勝の援軍として黒滝城に入った村山慶綱は本能寺の変後の信州海津城の占領も担当し、

慶長三(1598)年の上杉景勝の会津移封により山岸氏一族もこれに従い、黒滝城は廃城となります。



 黒滝城へのアクセス地図は、下記をクリックしてみて下さい。 
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.6742417&lon=138.81614997&sc=4&mode=map&type=scroll

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

TBありがとうございました。
実は、最後の記事がアップ前なんです。
我が家は、げんごろうさんが行かれてから丁度1年後に行ってるわけですね。
現地の看板も、今は新しいものも追加設置されていたりします。
お近くですし、また登城されてみるといいですよ。
こちらからもポチ&TBいたします。

2009/6/6(土) 午後 8:55 ちぇるしー 返信する

ジャンボ宝くじ、買うの忘れてた!><
ココって、もう1つのブログでも紹介してましたっけ??
財宝掘りに行くときはゲスブに「内緒」で招待状ください^^

2009/6/7(日) 午前 3:22 マイリバ 返信する

顔アイコン

山道が大変そうですね,どんな生活だったのか
当時が偲ばれます。

2009/6/7(日) 午前 8:27 [ pikadane ] 返信する

顔アイコン

>ちぇるしー殿・・・ありがとうござる。看板も新しくなっていると見やすくて良いですよね。今度行ってみます。

2009/6/7(日) 午前 11:40 上杉政虎 返信する

顔アイコン

>マイリバ殿・・・拙者もだ〜〜〜!当ったかも知れないのに残念です(笑)財宝は密かに・・・もう一つのブログでの記事をちょっと詳しくしてアップしています。

2009/6/7(日) 午前 11:42 上杉政虎 返信する

>pikadaneさん・・・こういうのを見ると、昔には生まれたくないです(笑)もし生まれるとしたら殿しかないね。でも戦国だと首を取られしな〜?(笑)

2009/6/7(日) 午前 11:43 上杉政虎 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました。m(_ _)m
黒滝最終記事もアップしましたので、2記事TBいたしました。
同じ山城でも、何度も行くとまた違った部分が見えてきますね。
また是非行かれてみてください!
私はそろそろ新しいところを開拓しないと。。。(^_^;)

2009/6/10(水) 午前 7:52 ちぇるしー 返信する

顔アイコン

小生、新潟県央のHPをUPしております。当方HPにも掲載中ですが、貴ページが優れております。勝手ながら、リンクさせていただきますので、よろしくおねがいします。 http://tsubamereki.web.fc2.com/

2012/7/25(水) 午前 10:13 [ ふうてんのノストラ ] 返信する

顔アイコン

>ふうてん殿・・・リンクは如何様にもなされて下さいませ。小生も登城記事をあと10城ほど、追加したいのですが、何せ時間が取れませぬ。その内いたしますゆえ宜しく願います。

2012/10/17(水) 午後 8:14 上杉政虎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事