全体表示

[ リスト ]

一発描きバトン

「主婦だっ!!!!〜鋼オタ日記〜」のアクアさんからバトンをいただきました。

一発描きバトン


では、ルールを説明しよう。

  *指定された作品で指定されたお題の絵をだいたい5分で描きましょう。 
   それ以上の時間をかけてはいけません。
  *サイズは自由。でも大きすぎない程度で。
  *アタリ等はとらないですべて1発描きで描きましょう。
  *「お題4」はそのシーンを思い出して描いてみましょう。
   資料を見るのは極力控えてください。
  *だいたい5分を経過したら、途中でも描くのをやめてください。
  *回された絵師様は是非挑戦してみてください。


最初にお断りしておきますが、かなりのお目汚しです。
最初に謝っておきます。すみません。


*使用  SAIペンツール
*指定作品 鋼の錬金術師


お題その1  *指定作品の中で一番好きなキャラをだいたい5分で描きましょう。
イメージ 1
もともと一発描き屋なので(アタリって何ですか、というレベル)そこは苦労なかったのですが、自分のやり方として何度も線を描きなおして「らしく見える」線を見つけていくという手法(にすらならないレベル)なので、何気に時間がかかるのです(それを人はヘタクソという)。何度も同じ絵を描く、と言えばわかりやすいかも。
なんだかレシートの裏の落書きレベルでしかありませんね。所詮私の実力なんざこんなもんです。


お題その2 *そのキャラに貴方の好みでコスプレさせてだいたい5分で描きましょう。
イメージ 2
せーらーむーん
メイドにしろ何にしろ資料みずに描けるものといえばコレしかなかったのです。
あーあ、なんだかバランス崩れちゃってるよ。


お題その3 *指定作品内で気になる脇役キャラをだいたい5分で描きましょう。何人でもOKです。
イメージ 3

ひっどい絵柄。

お題その4 *その作品の中で一番印象に残ってるシーンをだいたい5分で描きましょう。それとなくこんな雰囲気だったかも、的な感じで構いません。
イメージ 4イメージ 5
他の方のを見たら大佐はちゃんと軍服の上着を着ていたことが判明。私のバカ!!!!!!
というか、どこの場面だかわかっていただけるのでしょうか・・・?????


お題その5 *指定作品の中で描いたことのないキャラをだいたい5分で描きましょう。そのキャラっぽい雰囲気で描いてみてください。
イメージ 6

描いたことがないキャラを、資料なしで描けるわけないじゃないかと小一時間
描いたことがあっても、アニメ版の線画資料集や設定資料、イラスト集なんかを穴があくほど見つめながらじゃないと描けない。
たまに集合絵を無謀にも描いてしまうので、もはや誰を描いてないのか分からなかった。


やってみた感想も述べよ
5分で描けるわけないじゃないですか。
いろいろブログさまを回ってみたら、デッサンみたいとのこと。
デッサンやったことないし。
本読んだけどよくわからないし。バカだから理解するまでに恐ろしく時間がかかるのです。

そもそもアタリって何?というレベルなのでたかが知れてるかと。私はどこいっても何やってもダメだなあと再認識しました。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

どーこーがーへたくそですか!!!ここまで描けてへたくそとかダメだとかっていやみですよ、もう(苦笑)理想が高いんだろうなぁw
スロウスも凄くきれいだしエリシアちゃんも完璧!お題4は私は描けなかったですよ〜。ロイの表情と腹筋に萌え♡♡♡ 3だって2人描くなんて私には絶対無理!そもそも1ですら服も描けなかったのにorz 2には爆笑www ホントにこんな格好させようとしたら怒るだろうな〜wwwww
お忙しいところに押し付けちゃってすみません^^; でもおかげさまでいいもの見せていただきましたvvv ありがとうございました!
私もトラバさせてくださいね〜^^

2008/3/8(土) 午後 11:30 アクア

顔アイコン

うわあぁ・・・いいねえ〜、このロイの腹筋ww
お目汚しだなんてそんなことないです!私の描けないものをさらっと描けるんですから羨ましいですよ。
私なんて学生時代から自分の趣味で自己流に描いてきたので、専門的な知識なんて元々なかったし、デッサンの基本も未だによく知りません^^;
「アタリ」という単語も絵茶で初めて知りました。
あやさん、ひどい絵柄じゃないし下手じゃないよ!!そんなに自分を卑下しないで〜〜。。

2008/3/9(日) 午前 1:39 黒川れい

顔アイコン

>アクアさん
いえ、仕事は確かに忙しいですが、ウチに帰ると何もしないでも文句言われない(言わせない)ヒマ人なので大丈夫ですよ。
こんなんで本当によろしかったのでしょうか。5分って短すぎですよね・・・アクアさんの場合、裸だったり一人しか描けないというのは丁寧に描こうとしたからでは?私の場合5分で完璧に仕上げなきゃ、という意識が強すぎて、当然5分しかないのだから完璧なんざできるわけもなく、丁寧さよりもいかに仕上げるかに集中してしまったのでした。で、気づいたら雑になっていたという。
今はもう何描いても気に入らない時期というか。理想が高い・・・と言われればそうなのかもしれません。なのでしばらくここの更新を控えさせていただいてました。なんだかすっかり楽しんで描くということができなくなって(おかげでサイトの改装がサクサクすすみました)、自分の粗ばかり見えて苦しくて仕方がないのです。笑い飛ばすことができるほど余裕がなくて・・・

2008/3/9(日) 午後 8:34 kag**ina*umuge*

顔アイコン

>れいさん
逆に自分を褒める方法を知らないというか。自分という人間が嫌いなんで仕方がないかも。ネット上で上手く自分を変えるといった嘘をつければ良かったんですけどね。
デッサンとかそういった絵画教室とかすごく興味あるんですが、今お金なくて困ってます。

2008/3/9(日) 午後 8:46 kag**ina*umuge*

顔アイコン

5分でちゃんと描けるってもはや当然なんでしょうね〜
私もなんか褒められて「よし!」と内心思ってたけど、いやはや・・・。3の2人はさすがです。上手い人じゃないとやっぱり出来ないことですよ。

2008/3/9(日) 午後 8:51 [ 佐鵺 ]

顔アイコン

当然だなんてとんでもございません。高望みしすぎなんですよ。
3は・・・大佐は真正面なのに、アルは俯瞰になっているのが気に入らなくて。こういう間違いをよくやるんですよ。

2008/3/9(日) 午後 10:38 kag**ina*umuge*

顔アイコン

私もアタリという言葉さえ知りませんでしたが。
5分で大佐とアルの2人を描いてしまうなんて。
4の大佐にはものすごい愛を感じます!

2008/3/10(月) 午前 2:37 [ Itumi ]

顔アイコン

5分でいかに早く描くか〜くらいしか考えてませんでした>大佐とアルの二人
4は思い入れありますよ。あれで原作大佐が好きになりましたから。アニメは「なぜ私の保護を求めず勝手に逃亡した!」で好きになりましたが、アニメと原作の大佐は別人に受け取っているのであのエピソードはたまらないほど良かったです。

2008/3/11(火) 午前 7:33 kag**ina*umuge*

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事