星矢アニメ感想

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

第1話 よみがえれ!英雄伝説

世間じゃ後章が本日(正確には15日朝)からPPVで放送ですが、見れないうえにチャンピオンも発売されないので、とりあえず(?)テレビシリーズを今更ながら振り返ってみようかと。
ていうか、人生でいったい何回見てるんだろう>星矢テレビシリーズ。

というわけで第1話です。時代を非常に感じさせますな(何しろ20年前)。当時は星矢の存在自体知らなかったので、この第1話を初めて見たのは再放送だったりします。

邪武が蛮と戦闘中。銀河戦争って、今で言うK-1だとかプライドだとかそういうのなんだね。ぶっちゃけ格闘技には興味ないので銀河戦争自体はあんまり。
そうそう。邪武がちらっと沙織のいる方向を見てるんだよね。だけど肝心な沙織は星矢のことを考えているという(苦笑)。もう報われないっていうのがまるわかりじゃん。

カシオスとシャイナは、まるで悪役ですね。後のエピソードで彼らの良さがわかってくるのですが、それは聖域12宮編まで待たないといけないのがなんともはや。ていうか、シャイナ役の小山さんのお声が今と全然変わらないのですが・・・20年前なのに・・・声優さんってすげえ。

星矢がAパート(カシオスと戦闘)では割とかっこいいのに、Bパートでは非常に子どもっぽい。等身も低いです。でも聖衣を着ると等身があがった(笑)。

この回で印象に残るのはBGM。それも主題歌のアレンジ。名曲「ペガサス幻想」のアレンジが何バージョンか使用されています。星矢がカシオスに反撃を食らわす場面、ペガサス流星拳初披露の時、聖衣BOXをあけたとき、シャイナにこてんぱんにのされたとき、雑兵に切れたとき。活躍の場面はもちろんのこと、シャイナにのされたときのようにピンチの場面にまで幅ひろく使用されています。「ペガサス幻想」のアレンジBGMだけで全部いけるんじゃないの?とすら思ってしまう。それだけ元の曲が良いのでしょうね〜。前ある番組でヨーロッパの方々が「ペガサス幻想」をカラオケで歌っていました。そうやってワールドワイドに愛される曲っていいですよね。星矢スキーとして嬉しくなっちゃう。

それにしても・・・この第1話、何気にセルの色塗りの忘れてある箇所がいくつかあったりして、制作環境はどうだったんでしょ。
そしておなじみの予告の「君は、小宇宙を感じたことがあるか!?」の勢いがないのがとっても笑えます。

第2話 燃えろ!ペガサス流星拳

前回の粗筋(っていうの?)がこの回から始まります。一時期BGMが変わっちゃいますが、基本的に聖域12宮編まではこのBGMですすむ。コレ聞くと、すんごく懐かしい〜って思っちゃう。

星矢と邪武の因縁。沙織の馬になったならない、馬の星座の聖衣を手に入れたという共通点がある二人。が、これ以上の因縁は結局なかったのでした(あらら)。んで、星矢が前回の子どもっぽさがうってかわってとても大人っぽくなっている。や、大人っぽいというよりも皮肉家とでもいうべきかな。
お姉さんとのエピソードは未だに見たくてたまらないもの。後章でちゃんとやってくれれば見直すよ(いろいろと)。やっぱ肉親が離れ離れになってしまう、というのは寂しいですし。

沙織が高飛車だなあ(苦笑)この回で幼馴染の女の子美穂が登場して、しかも美穂ちゃんが星矢思いで優しい女の子、という描写がされていれば(でも後に病院のベッドから抜け出さないようにベッドに星矢をロープでくくりつけてしまうという過激な一面もある 笑)、そりゃあ人気もなかっただろうさ。ポセイドン編以降で初めて沙織さんが好きになったという後輩が実際にいたし・・・。さおりん好きとしてはちと悲しい。私は幼馴染の女の子ポジションよりは、主人公の男の子と同じ目線で同じ目的に向かう女の子のほうが良いみたいです。

とはいえ、美穂ちゃんは割りと好きなキャラ。というより幼少時のエピソードが良いのです。小さい星矢と美穂とおねえちゃんがいて。こういうやりとりが好きー。姉さんと会えるといいのにーいいのにー。

一命を落とすような闘いをしてしまったら、財団の信用ガタ落ちなんじゃと、今ならつっこめるねw
それはともかく、Bパートは自然破壊者で動物愛護団体の敵、ベアー檄との闘い。ベアーの星座を冠しているくせに、殺してどうするよ。

この頃の星矢の闘いのベースは魔鈴の教え。まだまだ実践が不足している彼にとって、師匠の教えは絶対なのです。ていうか居眠りしているようで何気に話は聞いてたのね。考えてみたら100話を超えたポセイドン編ではミスティとの闘いという経験を踏まえてシーホースのバイアンを打ち負かしているのだから、実践を経て星矢も立派に成長しています。長期シリーズアニメならではなんでしょうね。

・まだ目立ってた邪武。
・へんな顔の市。後にへんな言動をとるキャラになると予想しなかったv
・沙織さんが悪!
・瞬が性格悪そう!

後々のエピソードを考えると、なんかおかしいところばっかだけど、こういうのが逆に星矢の面白さでもあるんだよね。オープニングでアーレスが示唆されているけれど、本編を見る限りでは一輝が最終の敵のようにも思えます。もともとアニメは人気次第では半年で終了するかもしれなかったそうなので、一輝で終わってしまっても良いように作られていたのでしょう。人気が出てよかった(っていうか、暗黒聖闘士編で終わってたら見てすらいなかったと思うけど)。

というわけで、以上第1・2話の感想でした。
これからは不定期更新。全部で114話あるから・・・いつ終わるんだろう(苦笑)

全1ページ

[1]

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事