かごしま検定をめざす鹿児島案内

かごしま検定(マスター)合格者が鹿児島を探求します

全体表示

[ リスト ]

かごしま検定(かごしまマスター試験)合格通知



 1月24日の試験の結果通知が来ました。

 82点で合格でした。

イメージ 1


イメージ 2


 今まで、京都検定(1級)と奈良検定(2級)に合格し、これで3つ目のご当地検定合格です。

 今回の結果通知と一緒に、オリジナルネックストラップとカードケースが同封してありました。

 これは京都や奈良にはなかったことで、鹿児島商工会議所の合格者に対する配慮を感じます。

 また、かごしま検定の合格者の特典として、県内の観光施設などへの入場割引があります。

 次回は一つレベルアップした「シニアマスター試験」を目指し、しばらくブログを続けていきたいと思っています。


 今回の試験問題を改めて開いてみると、いろいろな分野からの出題が見られ、よく考えて出題されているように思われます。

 参考までに、いくつか掲載してみます。

14 幻の宰相、小松帯刀は若くして家老に就任したが、小松が亡くなった歳は、次のどれか。
30歳   33歳   36歳

15 1837年、異国船打ち払い令により、モリソン号が薩摩から追い払われたのは、次のどこか。
〇垣遏  ´∨慶邸  ´志布志

16 桜島の大正大噴火の際の噴煙の高さは次のどれか。
8000m以上   10000以上   12000m以上

17 五代友厚は、ある都市の初代商法会議所の会頭に就任したが、ある都市とは、次のどれか。
_I諭  ´大阪   神戸

18 一番古い出来事は、次のどれか。
ー児島―国分間(現隼人)の鉄道開通
⊆児島―川内間の鉄道開通
I霰袈供獣山間の路面電車開通

19 薩摩出身で、東京国立博物館の初代館長に就任したのは、次のだれか。
‖膸慨燹  ´⊂省正義   D田久成

20 薩英戦争の時に、本陣が置かれた寺は、次のどれか。
\藉禹   ∧‐算   浄光明寺


※解説
・小松帯刀(1835.12.3〜1870.8.16)

・18について、,1901年、△1914年、は1912年

・15は ↓16は ↓17は◆↓19は、20は

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

合格おめでとうございます!ところで、受かったら観光案内とかできないんですかね?

2010/2/25(木) 午後 9:49 [ かじゅ ] 返信する

私もこの検定を受けたいと考えています

そこで質問 公式テキストは京都文化検定と同じ感じですか?
実は私は鎌倉検定の公式テキストをこれから受ける予定
見ると昨年受けた京都検定のテキストに趣が似ています
京都検定はご当地検定のモデルになっているのではないか、と推測
正直、このテキスト、図が少なくて各名所の位置が分かりにくく、写真も足りない
レイアウトそのものが見づらいんですよね
あなたも京都検定受験済みとか
教えて下さい

2015/11/15(日) 午後 10:23 [ muk***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事