|
前編では、高速バスで出発し八戸駅でレンタカーを借りて久慈に向かい三陸鉄道に乗車したところまでをお送りしましたが今回は、いよいよ『あまちゃん』のロケ地となった小袖海岸に向かいます。では、ご覧下さい。
レンタカー.久慈駅〜小袖海岸 10キロ
13:30発⇒13:45着
久慈駅をあとにし、あまちゃんで有名になった小袖海岸に向かう。ここまでの道は、海沿いの断崖絶壁の道であったのでかなり狭く対向車がくる度に停車しなければならなかったので大変だった。15分程運転すると、小袖海岸に到着し早速観光した。
小袖海岸は、北限の海女で有名な場所でありこの北限の海女をPRするために誕生した地元の高校生が結成している『北限の海女クラブ』を原案にし産まれたドラマが『あまちゃん』である。この時期は、海の水温が冷たく海女さんはいなかったが春〜秋にかけての土日や長期休み中心に海女の実演をするイベントが開催されている。もう少し早ければ見ることができたが少し遅かったらしく残念だった。
あまちゃんで、主人公のアキが練習した港や灯台などあまちゃんファンなら誰でも分かるドラマの舞台がそのままおかれているので観光客がかなり多くみなカメラで写真を撮影していた。
⇒小袖海岸
レンタカー.小袖海岸〜北山崎 38キロ
14:30発⇒15:30着
小袖海岸をあとにし、今度は北三陸の景勝地である北山崎に向かう。ここまでの道も、かなり狭くすれ違いができるかどうか不安になる道であった。途中、先ほど三陸鉄道で降りることができなかった堀内駅に向かう。
堀内駅は、断崖絶壁にある駅なのでとても景色は綺麗であった。弟は、あまちゃんで有名になった袖が浜駅で
思う存分聖地巡礼を楽しんでいた。
1時間ほどで、北山崎に到着し展望台にいって景色を見にいくとかなりすごくまるで海のアルプスと呼ばれるほど岩が山の風景のようだった。
⇒北山崎の海のアルプス
レンタカー.北山崎〜島越駅〜八戸駅東口 98.3キロ
16:15発⇒18:45着
北山崎をあとにし、震災の被災地になった島越駅に向かった。ほとんど津波で何もかもなくなっており焼け野原だった。津波が怖いものだと改めて感じた。島越駅からは、また八戸駅までレンタカーでもと来た道を戻る。八戸駅には、2時間半程で到着し夕飯を駅前の食堂で食べ新幹線に乗り家路に着いた。
今回の旅は、かなり観光をメインにした旅となったのでとても楽しめた旅になりました。現在、バス旅でも東北地方を旅していますがそのときはあまり観光は楽しめないと思いますので今回の旅は観光を久々満喫しました。 では、今年も見ていだだいてありがとうございました。来年も、またよろしくお願いします(^ ^) |
全体表示
[ リスト ]


