|
今月は、土日祝の天気の良い日に、自分が勤めていた神社以外のお宮さんを何ヶ所かお参りしました。
他のお宮の七五三を見るのは、学生以来です。
神社勤めしている間は、11月はもちろん忙しかったので。
小さい神社も、大きめの神社も行きましたが、大きめの神社はすごく混んでいたり、とても小さい神社では1組くらいしか見かけなかったり。
最近は少子化だから、昔はもっと賑やかだったんだろうなぁ。
で、とあるお宮に行く途中、七五三の落し物を見つけました。
女の子の箱迫(はこせこ)です。
そう、七五三の時期は、落し物がすごく!多いです。
箱迫のような七五三の和装小物関係が大量に回収され、例えば、扇子(男の子も)とか、簪(髪飾り)とかが境内で拾われてきます。
貸衣装とかだと、自分のものじゃないから無くなっても気付かないのかな?
でも、失くしたときにペナルティは無いんだろうか??
けっこうお子さんはやんちゃだったり、着物着慣れていなかったりするから、落とすのは仕方ない気がしますが、大人が気をつけなきゃだめですね。
親御さんからの問い合わせも多いです。
「扇子が落ちてませんでしたか?」とか電話があったりするのですが、持ち主に返るのはほんの一部。
問い合わせがあっても、その通りのものはこちらに無いことが多く、逆に問い合わせの無いままの落し物が大量に神社に残されています。
難しいものです。
どれもきれいなのにもったいないなぁ、と思いながら落とし物の山を見てたっけ。
で、最初に書いた箱迫の件ですが、そこの神社に届けるか迷った結果、そのままにしておきました。
もしも境内で見つけていたなら、迷わず社務所か授与所に届けたでしょうが、私が見つけたのは駅とその神社の間。もしも、落としたのに気付いた当人がすぐ戻ってきた場合、神社まで余計に歩かせてしまうなぁ、と思い、そのままにすることに。
しかし、他の神社の七五三の様子を見るのは興味深かったです。
大き目のところになると、どうしても「流れ作業」的になってしまいますよね。
また、この時期だけの助勤っぽい巫女さんを見ると、とても初々しく感じてしまうのでした。
|
そっか、他の神社さんを見に行くのは新鮮なんですね。なんだか納得です。私も子供の時に七五三で落し物したみたいです。あの千歳飴の袋を振り回したり、引きずって歩いていたらしくって、端っこが擦り切れて中身を落としたようです。思いっきり泣いたそうですけど。覚えてないです(笑)
2008/12/1(月) 午後 11:28
keiさん♪
千歳飴の袋引きずってるお子さん、多いですね〜。
でも、子供にとっては嬉しくてたまらないだろうから、仕方ないと思います。
中身を落としたらかわいそうだけど・・・。(^^A
2008/12/23(火) 午後 10:04 [ kag**amain*t ]