|
乗ってもないのに車窓もなにも! 乗り物大好きKahoneyは 肝心なところにまだ行ってないのを思い出し 小銭を握りしめて出かけたところは… フアランポーン駅です。 タイで一番古い、タイ国鉄の駅でございます。 日本で言うならズバリ東京駅。 この駅から地方各地へ列車が出てるんです。 今、タイに旅行に来ても 普通のパックツアーでは、めったに国鉄には乗らないので 聞いたことはあるけど行ったことが無いって 多いんじゃないでしょうか? チェンマイなどの北部も 飛行機の国内線や長距離バスが沢山出てますからね。 しかもタイ国鉄、超遅いし。 バスで2時間のところも倍くらいかかるそうな。 なぜ…。 でも取りあえず どんな所かは気になるので BTSのアソーク駅から地下鉄に乗り継いで 終点フアランポーン駅まで。 冷房バッチリで快適な移動です。 地下から上がったところが もうフアランポーン駅真ん前。 ここも観光客目当てのトゥクトゥクが しきりに声をかけてきます。 真ん前すぎて外観はまったく分からず 取りあえず中には行ってみると おおおおおおお。 ドーム型の高い天井が (テレビでしか見たことが無いけど) ヨーロッパの駅みたいで素敵です。 大きな時計と窓から入るアンニュイなひかりが 「ああ、外国の駅だわー!」って感じです。 両サイドの売店やカフェ 2階に上がる階段の手すりや格子扉の装飾。 コロニアルな雰囲気でいいわー。 この駅舎、なんと1916年の完成だって。納得。 しかし、残念なことにココはタイランド。 中央のコンコースに荷物を抱えて ペタンと座っちゃってる電車待ちの方々…。 両サイドにもベンチが沢山あるのですが あーあ、仰向けに寝ちゃってるし、邪魔ですよー。 マイペンライ。 外国人バックパッカーは沢山いましたよ。 改札がないのでホームの方も覗いちゃえ! 屋台の匂いがしなけりゃ ボグワーツ特急に乗って ハリーポッターの学校にも行けそうな雰囲気。 ひとり頭の中で 世界の車窓からのメロディーに浸りながら あっちへ浸入、こっちへ浸入。 もう夕方だったので ほどほど遊んで帰ってきたのですが 次回は列車に乗っちゃおう。うむ。 ちなみに この駅が本当の「世界の車窓から」に登場したのは マレー半島を特集していた 2004年11月から2005年2月です。 オリエンタル急行もこの駅発 (イースタン&オリエンタルエクスプレス) シンガポールまで3泊、豪華列車の旅。 2210〜4420/USドル )゚0゚(ポカン んんーーーー、無理。 だれか行ってみてちょ。 アタクシは在来線で行きますわ。
|
全体表示
[ リスト ]



はじめまして。私はE&Oに乗りましたよ。値段分の価値はありました。
2009/10/14(水) 午後 1:00
はじめまして!ブログ拝見しました、凄いですね!
あまりのゴージャスさにビックリ。素敵ですね〜ww
私が乗っても緊張して寝られないような気がします。。。
日本からタイにやってきて2等寝台車として頑張る
ブルートレインにも乗りたかったのですが
先日、大きな列車事故があってクラッシュしています…、残念。
2009/10/14(水) 午後 8:52