Kahoneyと空と海とご飯と

相方の転勤でバンコクで暮らしています。

全体表示

[ リスト ]

アンコール遺跡【3】からのつづきです。



初日の解散時、ガイドのパムさんはこう言いました。


「Kahoneyさんのお迎えは、朝4:50です」


何だとぅっ (*゚ロ゚)?!

ホテルへのお迎え順路が一番手だったため
衝撃的な時間を告げられました。
仕方ありません、ツアー2日目の最初の行程は


『アンコール・ワットで日の出を見よう!』


年末年始のツアーで日の出?それって初日の出?!
そんな期待を裏切って恐縮ですが
残念ながらKahoeneyたちが見に行ったのは


『大晦日日の出』です! ( -ω-)ナンジャソリャ?


パムさん曰く、元旦の初日の出は
とんでもなく混雑するらしく(それも日本人で)
まあ、そんなムギュムギュで日の出鑑賞するのも疲れるので
『大晦日日の出』もOKですわ、問題なし。


ネムネム状態でお迎えのバスに乗り
各ホテルに宿泊の方々と合流して『アンコール・ワット』に向かいます。


道中、夜も明けぬ国道6号線の沿道を眺めていると
意外なことに食堂や売店はこんな早朝にも営業中。
お客さんもチラホラ入っていて驚きました。

パムさんの話では、カンボジア人は朝が早いそう。

まだ電気がない地域も多く、日の出とともに農業に出る習慣があり
それもあってお役所や学校、会社の開始時間も早いそうな。
それに合わせて食堂や売店も暗いうちから営業しているみたい。


真っ暗な中『アンコール・ワット』に到着。

ここで大失敗が一つ。懐中電灯を持って来ませんでした。
本当に明かりも何にもないところなので
ガイドさんが持っているだけでは足元がかなり危ういです。
行かれる方は是非、懐中電灯をお持ちください。

何故こんなに真っ暗なうちからやってきたのか。
それは場所取りのためだったようで
早めに少し高い場所をキープするのが肝要。


「この辺から出ますよ〜」な説明を受けて城跡の石垣に登ります。
狭いところに次から次へと観光客がやってくるのでモジャモジャです。


イメージ 1


うーん、暗いのでデジカメの露出の調整が難しい…
大分目が慣れてきたので周りを見渡してみると


イメージ 2


おおおおお、こんなに並んでたんか!
目の前の広場にもどんどん観光客がやってきます。

最初はみんな懐中電灯を片手に恐る恐る歩いていましたが
徐々に明るくなるにつれお弁当を食べだしたりしています。

待ってるうちに寒くなってきました。
乾季の明け方は結構冷え込みます。
Kahoneyはしっかり着こんでいきましたが
半袖の方たちはガチガチ震えていました。

スウェットのパーカーとかウィンドブレーカーとか
1枚持って行くこともおすすめしますね。


イメージ 3


ふーむ、美しいですのん。

この日は中央の塔のかなり右手から日が昇りましたが
「春分の日」と「秋分の日」は塔の真後ろから日が昇るんだとか。
昔の人ってホントにすごいよね!

この日に合わせて『アンコール・ワット』に来るのもイイですね。


日の出を堪能して外に出て来ると
お堀の水は文字通り、鏡のように静まりかえっています。


イメージ 4


午前中しか開かないスイレンの花も咲いています。


イメージ 5


お堀手前にはこんなに人が!みんな早起きしたのねぇ。


イメージ 6


さ、満喫したところで一旦朝食をとりにホテルに戻ります。

明るくなった通りはまだ7:00前だというのに
いきなり交通量が増えています(バンコクの比ではありませんが)。


イメージ 7


活気の出てきた街を眺めていると、
ガイドのパムさんが「あれ見てください」


イメージ 8


何だ? ピクピク動いてるけど…


イメージ 9


あ!豚くん?! (*゚ロ゚)ダイレクトスギ!

「多いときは2〜3匹積んでますよ」

ひょー、「ドナドナ」の風情すらもないのねぇ。


通りにはハングルの看板が沢山出ています。
カンボジアは韓国企業の進出が進んでいて
在住の韓国人もとても多いそうです。
韓国料理のレストランもいっぱいありました。


イメージ 13


これは…将軍様の方のレストランみたいですが。


イメージ 29


近くにはお坊さんの学校もあるんだって。


ガイドのパムさんの解説は非常に面白い。
道端のちょっとしたお店や人でも
何がどうなってるのか、カンボジア人ってどうなのか
詳しく教えてくれるのですごく楽しい。

しかも年号や数字に強いようで
説明が具体的で説得力があります。ふむふむ。


ホテルで朝食を済ませ(※詳細は後日)
日焼け止め、虫よけもガッチリ装備しました。

大晦日の夜はガラ・ディナー(パムさんは忘年会と訳してましたw)
スタッフがものすごくボチボチ準備を進めています。


イメージ 12


タイもそうですが、こういった作業中
何もしていない人が沢山いるのはなぜでしょうねぇ?



2日目の遺跡はここ、『タ・ケウ』です。


イメージ 10


10世紀頃に着工したにもかかわらず、
内戦などで工事が中断、装飾が一切施されずに
石積みだけの状態で放置されたそうです。
確かにつるんとしていますがシャープな印象。


イメージ 11

イメージ 14


一番上まで登った相方が変顔でポーズをとっているところを
後ろから来たおじさんが見て硬直しています。


イメージ 15


遺跡の上に「アリ塚」です。
カンボジアには沢山あるそうで、
田畑にできたものは縁起がいいので崩さないそうです。


イメージ 16


寺院の建設工程を見るような、なかなか男らしい遺跡でしたね。


さてお次。


2日目のメイン遺跡でもあります。


映画『トゥームレイダー』の撮影が行われた
つまりアンジェリーナ・ジョリーが来ちゃった

『タ・プロム』です!


イメージ 17


遺跡自体はものすごく神秘的なのですが
なんせ映画以降、大人気観光スポットになってしまったため
人がモリモリのモジャモジャMAXです!


イメージ 18


この人数を一人でさばいていたガイドさん、すごい。

この遺跡はガジュマルの浸食による崩壊を直さないことにした遺跡。
現状維持できるところは補強し、崩れてしまっているものは
そのまま残しておくんだそうです。

それでも、残っている彫刻などは素晴らしく
このデヴァター、写実的ですばらしくって一目惚れ。


イメージ 19


お腹のあたりとかすごいよね!
足が無くなっているのが残念です。

名物の巨大なガジュマルは撮影スポットとして大人気。
増える観光客に対応したのか、ポイントにはお立ち台ができていました。

そんな中で(ものすごく)目につく一団が。


イメージ 20


中国のツアー御一行のようですが
全員おそろいの帽子を持っていて迷子にならないようにしています。
それもオレンジ色のキャップ、緑色のツバの…。


イメージ 21


激しいポージングを繰り広げていますが
それより何よりその帽子が!
目について笑えます!いや、それ欲しい!


生い茂るガジュマルは
こんなに写実的で綺麗な顔のデヴァターまで
隠してしまおうとしています。


イメージ 22


アユタヤの仏頭と同じように
長い年月をかけてこうなったのでしょう。
何だか綺麗すぎて人が入ってるみたい…。


イメージ 23


古い樹の上からさらに若い樹がからまってます。

これ以上浸食が進まない様に、根を切っているところもあるそうで
それでも育っていく樹は後ろから支えていたりもします。
こんな風にジャッキアップしているところも。


イメージ 24




あ、ここは『トゥームレイダー』に出て来たぞ!
でも「みかん君」が御一行とはぐれてやしないか心配。


イメージ 25



遺跡を出てトイレ休憩をしていたら
相方はおみやげ売りの人たちに取り囲まれていました ( ゚∀゚ )


イメージ 26


この日の男性ツアーメンバーのなかでは若い(見えるだけ)のと
前日買ったお土産Tシャツを着ているため

◆若者 + すでにお土産Tシャツ = いいカモが来た

という公式にのっとり襲われた模様。

しかしよく見ると、何か持ってる…


イメージ 27


すでに一枚Tシャツ購入していましたw
すると「こっちのも買ってよ!」と言わんばかりの猛攻撃。


いらないものは買いませんが
欲しいものがあったら物売りの子から買います。

小さな女の子が持っていたブレスレットが
普通に可愛かったので4つ買いました。
幾つぐらいなのか、きっと5歳くらいなんだと思うけど。
すごい笑顔で喜んでくれるから困っちゃう。


午前の観光の最後は『スラ・スラン』

王様やお妃が沐浴するために作られた人工池で
10世紀頃にはすでに作られていたそうです。


イメージ 28


今は水をたたえて綺麗なところになりましたが
ポル・ポト政権時代は水を抜いて水田にされていたそうです。

しかも、池の真ん中に祠があったそうですが
これもクメール・ルージュに破壊されたそうです。

もういない人を掴まえていうのもなんですが

「ポル・ポト馬鹿じゃね?!」

このツアー中何度となく思った次第…。


この後、ガイドのパムさんからポツポツと
カンボジアの悲惨な過去の話が出てくることに。


取りあえずお昼ご飯を食べに行って
午後の観光にくり出します。



【5】につづく!



【ランキングに参加してみました!気が向いたらポチっとな!】
◆そういえば今もカンボジアとタイの国境でもめてますね…→にほんブログ村 海外駐在妻
◆ポル・ポトとかクメール・ルージュってよく分かんない…→にほんブログ村 タイ情報

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うわぁ〜、ほえ〜、おぉ〜、と間抜けな感嘆詞しか出てこないので、コメントを控えさせて頂いていましたが、見てますー。(気持ちは正座で)見ておりますよー。レウレウ更新も感激です!

2011/1/7(金) 午後 8:57 [ めりはな ]

顔アイコン

まとめ読み、させてもらいやした!
ガイドブックになりそうな解説記事だよね。
私も7月にシェムリアップに行ったんですが、
見たのはアンコールワットとプノンバケンのみ〜
怠けものでしょ?
ホテルが街の中心に近かったので、オールドマーケットと
バーストリート付近をふらふらしていたよ。
そんでもって、
アンジーがトゥームレイダーの撮影中にヨナヨナ通っていた
というレッドピアノで、アンジーの名前が付いたカクテルを飲んだとさ。
タ・プロム行かなかったけれど、見ごたえありそうだね〜

2011/1/8(土) 午前 0:50 [ kunnel ]

>めりはなさん
見てますかーwwwありがとうございます。
どうしてもガイドさんが言ってたことを残しておこうとすると
短くまとまらなくって、超長文日記になってしまいました…
読みづらいのにありがたいですw

2011/1/8(土) 午後 9:25 Kahoney

>kunnelさん
ホテルが街の中心ってのはイイですよね!
今回はちょっと泊まる場所まで考えずに行っちゃったので
次回はがっちり遊べるように考えますw
「レッド・ピアノ」ってパブストリートの方でしょうか?
しまったなー、アンジー飲みたかったです。

2011/1/8(土) 午後 9:28 Kahoney


.

ブログバナー

Kahoney
Kahoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 隆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事