|
はい!昨日バンコクに帰って参りました。 (行きの話はこちら)
今回の日本への一時帰国は
相方のスケジュールに合わせて行き帰りとも同じ便で移動。
正味1週間という短期間で用事をこなすために
1日で何件も回ると言うハードスケジュールでした。
道中、ことあるごとに
「まー、日本が一番だわ」
(注:名古屋弁のイントネーションで“だ”にアクセント)
と、泣き言をたれる相方とKahoney。
タイで普通に暮らすために
タイ語も勉強して、生活にも大分慣れ
結構好き勝手にやってはいますが
それでも、
海外だから仕方がないと
色んなことを(無意識に)我慢していたり
まあこんなもんだと妥協したりしていることに
一時帰国するたびに気が付くんだなあ。
とはいえ、
そういいつつも
タイの方が気楽なことも沢山あるのでね。
良い悪いで区別することはできませんが。
そんな訳でいつも通り
日本でこんなことして来ました、
と言う自分用の備忘録ですよ。
はい。
どっ寒い中部国際空港に
夜着便で帰国したKahoneyたち。
翌朝、ふとんに毛布にと
グルグル巻きで目覚めたというのに
テレビに映る人たちってば、なんという薄着っぷり。
日本とバンコクの時差はたったの2時間ですが
帰ってくるたびに人間の体の不思議を感じます。
毎朝5時半(バンコク)に起きるから
日本に帰って来ても7時半に目が覚めるんだな。
お腹が空くタイミングも2時間遅れwww
到着2日目はうちの妹夫婦が
5か月になった甥っ子を連れて
Kahoney達が居候をしている実家まで
遊びに来てくれました。
お寿司を配達してもらってお昼にしながら
甥っ子をいじくり倒すw 至福 (´∀`)
次に帰って来たときには大きくなっちゃってるだろうな。
伯母ちゃん・伯父ちゃんを何て呼ばせようか?
今度会うまでにシャレオツな呼び方を考えておこう。
妹夫婦が帰って行った後は
実家のクルマを借りて自宅の点検です。
一時帰国の際はいつも
Kahoneyの実家に転がり込んでいますが
自宅は別の場所に。
ガスが止めてあって滞在は出来ないので
空気の入れ替えや、不具合がないかと点検のみ。
家具などものそのまま。
都市部のように貸し出せたらいいのですが
なにせ物凄い田舎なのでwww
他人の持ち物の部屋に住むという文化があまりなく
数年で大家が帰ってくる部屋に
1〜2年単位で住んでくれる人を探すのはなかなか難しい。
そもそもKahoney家の赴任期間自体が分からないからねえ。
ときどき実家の両親に点検・管理をしてもらっていますが
ローンだけ払い続けて住めないという悲劇。
ほかの駐在員の方々で持ち家のある方は
皆さんどうしていらっしゃるんでしょうね?
ご近所にタイ土産を携えてご挨拶に。
地区の役員さんなど、順番に回ってくるものも
次の方に先にお願いしている状況なので。
海外赴任って本当に面倒ですわ。 つくづく。
タイに持って行く荷物に入れられなかったため
自宅のキッチンに置きっぱなしの「梅酒」
4年間、まったく放置の状況ですが
大丈夫なんですかねw?
横にあるのはレモンをジンに漬けたリキュール。
ああ、この家と町が好きで
ここに住むことにしたのに住めないとは ( -ω-)クー
ごく稀に
「会社のお金で海外に住めていいわね〜」
とか言う人に会うんだけど
悪気がないのを分かっていても、
ちょっとムッとしちゃったり。
むしろ本当に海外で暮らしたいのなら
自腹を切って自力で住んだ方が海外を心から楽しめると思うな。
そういうもんだと思うよ。
日本に帰ってくるとほんとに「静かだな」って思うね。
クルマも走っていて人が沢山いる場所でも。
日本ってね、「無駄にやかましい」ってことが少ない。
バンコクの騒々しさに慣れちゃったけど
工事の音、クルマの音、家電などの振動や作動音
人の話す声、物を使う音などのタイの生活音のすべてが
全部デカいのよね!
騒音に対する法律なども全然違うんだと思うけど
人の感覚として、バンコクの人はけっこう
「雑多な音」や「人が立てる音」に無頓着。
それが集まって複雑な騒音になっているから
1日中、何かしら音がしてるというか。
それに慣れて日本に帰ると
余計に日本って音が少ないって感じるんだよね。
さて、
せっせと行きたかった店に寄り
タイに持って帰るための買い出しをして
ふふふ、お腹が空きましたね ( ゚∀゚ )v
ふつーに近くのイオンモールへ。
ここって出店している飲食店の半分がバンコクにもある…( -ω-)
ミスタードーナツ、さぼてん、カルディ、ビアードパパ
銀だこ、ペッパーランチ、すき家、丸亀製麺、
マクドナルド、サブウェイ、サーティーワン…
改めて考えるとねえ、スゴイな飲食チェーンって。
そんな中で!
「ここんちこそ早くバンコクに来てよ!」と出店が待たれるのが
はい〜(´∀`) 『スガキヤ』です。
何でしょうね?
バンコクに無いと思うと無性に食べたくなるよねえ。
東海地方出身者の「真のソウルフード」
ラーメンといいつつも
他のラーメンとは比較してはいけない
「スガキヤ」という名の食べ物です。
これだけ東海地方出身者が多くて
値段も安くできそうだから
バンコクとシラチャに店出したら
繁盛すると思うんだけどなー。
少なくともKahoneyは週3で食べると思います。
Kahoneyは「温野菜ラーメン」
420円! わー!高額出費www
相方は…
あらやだ!
すんごい大人満喫チョイスじゃん!
「夜ごはんセットで肉入りラーメン、ポテサラ、大盛り五目ごはん」
これで660円!
「スガキヤ」でこの値段、まるでお金持ちの子じゃんw
バンコクで日系ラーメン食べに行くと
1杯280バーツ(≒900円)くらいするときもあるけど
えー、Kahoneyはスガキヤで十分どころか十二分よ。
バンコクよりもはるかに物価安いwww (´∀`)ナゴヤ…
「スガキヤ」のあるフードコートで
幼稚園くらいの小さな男の子が
パパとママに「何食べたい?」と聞かれ
「スーガーキーヤ〜!」と答えているのを見て
「イイ子ね!」と目を細めるKahoney家www
ああ、もう。 「スガキヤ」食べたらすっかりホームシックよ。
少ない日本滞在期間で何ができるかしらね?
寒さと花粉と戦いながら続きますw (次の話はこちら)
【ランキングに参加してます、気が向いたらポチっとな】
|
全体表示
[ リスト ]





いつも楽しく拝見させていただいています。
昨年の10月に主人がバンコクに赴任したのをきっかけに
私のバイブルとして色々な情報をありがたく参考にさせていいただいてます
バスや船に乗れるなんてすごい
イムちゃんで一人ご飯はすごい
と感嘆してばかりです。昨年暮れに初めて訪タイした時に
後半は半分引きこもり状態になってしまった私にはハードルが高すぎますが、次回はもう少しアクティブに行動できるように頑張ります。
また楽しい情報を沢山教えてくださいませ。
ちなみに主人もスガキヤ大好きな名古屋人で、帰ってくるたびに
「東京は人も車も少ない」と言ってます・・・
2013/4/21(日) 午後 5:10 [ yuko812 ]
こんばんは!
今日も寒い一日となり仕事で仙台や長野に散ったスタッフたちからは雪便り…スゴイ季節となってますね。
2013/4/21(日) 午後 6:52 [ keiwaxx ]
>yuko812さん
はじめまして(^o^) コメントありがとうございます!
私の場合、日本でもバンコクでもひとりでフラフラしているので
4年もいるうちに慣れてアレコレできるようになったという状態でしてw
バンコクのほとんどの駐妻さんは日本とそれほど変わらない
ごく普通の生活をしている人がほとんどですよw
次回バンコクにいらしたときは、何か面白い体験ができるとイイですね!
バンコクにスガキヤが出来たらご主人も通っちゃいますね、きっと(^o^)
今度
2013/4/21(日) 午後 9:23
>keiwaxxさん
今年はまた、日本は一段と寒いみたいですね。
タイから戻った私たちもあまりの寒さに朝晩は困りましたw
2013/4/21(日) 午後 9:25
一週間で戻ったんですね。寒い日本、花粉症発祥の日本はいかがでしたか?昨日、今日ト日本は信じられないくらいの寒波で寒いです。
スガキヤのインスタントラーメンを食べたことがあります。
2013/4/21(日) 午後 9:59 [ リボン ]
甥っ子ちゃんかわいいクマちゃんですね!(あっ、ちがう?)
海外でいろんなことに我慢したり、妥協したりしていることに、一時帰国で気が付くって、よぉーく分かります!
そうなのよねぇ〜。帰るたび、あーやっぱり日本人だった、と思いますもん。
横浜の我が家は、小学校のすぐ前なので、小さい子のいる家族が借りてくれるだろうと思ったら、
今、外国人のおじさんが独りで住んでます。
どんなふうに使ってるのか、すごく心配・・・。
2013/4/22(月) 午前 0:59 [ めりはな ]
>リボンさん
あっというまの一週間でした、もー鼻がバカになってwww
花粉症は大変でしたが楽しい日本でした。
土曜日、日本を離れる朝は凍え死にそうでした、タイに戻るために
結構薄着をしていたので。今年は本当に寒いみたいですね〜。
2013/4/22(月) 午後 5:58
>めりはなさん
この甥っ子が泣きも笑いもしない中々クールな男でしてwww
海外にいる間は、なんやかんやと気を張っているんですよね、きっと。
日本に帰った時のあの「そーそー、これが日本だ」っていう感動、ありますよねw
家を貸されるときは不動産屋さんにお任せされたんですね?
部屋の壁の色とか変わってたりして(´∀`) 緑やピンクにw きゃー!
2013/4/22(月) 午後 6:09
はじめまして
夫のタイ赴任が決まり、情報収集している中でこちらのブログに出会いました
うちも夫婦二人暮らしでして、もしかすると同じ歳?かなというところで、過去記事も参考に読ませてもらっています
夫の会社からはサポートがあまりないのでネット情報が頼りなのですよ、ブログとか有難い情報源です
折角の機会なので私もバンコクでいろいろ体感したいと思います(内心はドキドキです・・・)
2013/4/22(月) 午後 10:15 [ green ]
>greenさん
はじめまして(^o^)コメントありがとうございます!
私も海外経験が無いに等しい状態での赴任だったので最初はドキドキでした。
うちも駐在員家族は2〜3家族という会社で情報はほとんどネットとブログでしたよ。
何かお役に立てたら嬉しいですねw
greenさんも3〜4年後にはバスや船に乗ってますよ、きっと(´∀`)
2013/4/23(火) 午前 0:30