|
さて、毎日大行進で集金していますが。 【1・26追記有】
今日25日(土)のステープ氏の行進ルートですが
朝10時から、セントラルワールド前のラッチャプラソン隊が
プラトゥーナーム交差点 → ラチャプラロップ通り
→ シーアユタヤー通り→ パヤタイ駅下 → ラチャテーウィー駅下
→ ペッブリー通り → チットロム通り → ラーチャプラソン会場
というコースと発表されています。
さて、
明日26日(日)は2月2日の総選挙に先だって
期日前投票が行われます。
ステープ氏は「妨害はしない」が「阻止する」と
よく分からないことを言っていますね (´・Д・)」
それで昨夜、在タイ日本大使館から
期日前投票の場所が一部送られてきましたが
場所ももう少し具体的に。
調べな場所分からんかったですわ ( -ω-)
◆タットーン寺院駐車場
BTSエカマイ駅前の大きなお寺のことです。
こちらはワッタナー区の期日前投票所になっています。
ここが一番日本人が多そうな場所に近いと思われますね。
このお寺の駐車場はスクムビット通りに面していますので
デモ隊が押し掛けるとスクムビット通りの渋滞しそう。
◆ラチャテーウィー区役所
パヤタイ通りとシーアユッタヤー通りの交差点角。
BTSパヤタイ駅のすぐそばです。
◆サトーン区役所
サトーン通りに面した場所ではありません。
セントルイス・ソイ3を1km以上南に下った
結構マニアックな場所です。
この辺り日本人そんなにいるかな?
◆パトゥムワン小学校
これどこなんでしょ?
パトゥムワン区役所だったら
ラマ4世通り近くのソイ・チュラの中にあります。
ナショナルスタジアムから真っ直ぐ南になります。
これ、探しておきます。
◆バーンラック区役所
MBKの前からパヤタイ通りを南下して
ラマ4世通りとぶつかる交差点を曲がらずに
直進(シープラヤ通り)するとあります。
シーロム通りからも歩ける距離なので
デモ隊がラマ4世通りから来てもシーロム通りから来ても
やっかいですね。
◆クロントゥーイ区役所
アソーク交差点から来てラマ4世通りを右折すると
400mくらいのところに区役所があります。
高速をくぐるよりも手前。
ここは渋滞しそうですね。
ちなみに、他にも投票所はありまして
大使館メールに記載のなかった場所で気になるのは
◆プラカノン区 ライフ@スクムビット(何の施設w?)
場所がスクムビット・ソイ101/1の向かいなので
ゴルフに行くお父さん、スクムビット通りで往復するなら要注意です。
だいたいBTSウドムスック駅とプンナウィティ駅の間。
◆バンナー区 シーイアム・アヌソーン学校
バンナートラート通りとシーナカリン通りの交差点にある
お寺の学校で行われます。
ここも下道でゴルフ行くとハマるかも。
高速乗っちゃえばいいね。
※タイ語が読める方はこちらを。 →情報元
すべての期日前投票所の場所が記載されています。
取り急ぎ。またわかれば。
【追記】1/26 8:30
期日前投票はバンコク都内50カ所の投票所で
朝8時〜15時まで行われますが、
すでに朝7時半頃からデモ隊による出入り口の封鎖などがあり
ドンムアンやパトゥムワンなど、すでに投票所を閉めているところもあります。
クロン・トゥーイやバーンケーン,ディンデーンも閉鎖決定。
今後も続々と閉鎖が決まると見られます。
今日1日、何がどんなふうに展開するかイマイチ見えませんね。
情報もなしにお出掛けするのは危ないですよ。
うちも今日は期日前投票と関係がない
近所に食材の買い出しに行くぐらいにしておきます。
ちょっと街の様子も。
ステープ氏の集金デモ隊が近づかない限り
生活にはほとんど支障をきたしていないというのに
日本の報道はますます深刻ですな (*゚ロ゚)ポカーン
「帰国する動きも」なんて言っていましたが
Kahoneyの周りで帰る人なんて誰もいないので
どの辺りの業界の人たちなんだろう?
昨日はオンヌットの奥までヘアカットに行きましたが
美容師さんは「ぜんぜん何も変わらない」と言っていました。
オンヌット辺りじゃ
そもそも笛を首からかけた人もいないし
ふつうに2月2日に向けて選挙カーが走っています。
オンヌット市場も普段通りのにぎわいです。
その前の日も、用事があってプロムポン方面へ。
この日も普段通り
『SERENDIB』でスリランカカレーを食べ
ちょ、ほんと旨いでかんわ ( ゚∀゚ )ウメー!
よほど気が向かないと接客してくれない
店のニャーのパトロールを眺め (´∀`)デラカワユス
早くいかないと無くなるシュークリームを食べる ( ゚д゚ )ウメーガヤ!
美味しいけどシュークリーム屋さんじゃないよ。
紅茶とケーキのお店 ←ココ重要らしい
沢山持ちかえるんだったら
数日前に予約した方がいいそうだ。
とにかく争奪戦w
スクムビット・ソイ23の奥だし
空いているかと思ってきたのに
もー、奥さんで溢れんばかりですわwww
日本人の奥さんたちは動ける範囲で動いております。
そして帰り道に珍しくフジスーパーへ。
何か起きる直前になるとメチャ混むからね!
何にもない時にパトロール、パトロール。
すごいなチンライス(←我が家はこう呼ぶ)が山積みw
備蓄用に在庫増やしてるね。
うちはこんな高いの買えなーい。
電気止まってもカセットコンロで炊くからいらないよ〜。
単身赴任のお父さんには必要ね。
すごいな、エンドのラックにもこの通り。
つか値段!
ヴィラ・マーケットに置いてない調味料だけせしめて
フジ1からすぐさま退散!
Kahoneyは何度もここで日本人からヒドイ目に遭ってるので
フジスーパー1号店がホント苦手なんですわ。
タイ人だと思って通路を塞いで譲らない奥さん達とか
ショッピングカートで追突してきたのに謝らない奥さんとか
それがタイ人じゃないと分かったら急にペコペコ謝る奥さんとか 色々。
フジ1、まじ鬼門。
ふー。
そしてペンチャシリ公園前の軍の仮設事務所w
ここいら、特に何もなく落ち着いたもんですが
今日はもうヘルメットもしっかりかぶって
立ち話してないね。
上にもいた。
あーつーそーうー。
大変なお仕事よねえ。
言うほど非常事態でもない
日本人の日常です、家にこもってもいられません。
特に、
奥さんたちが家にこもれない理由は
・日本人学校はふつうにある ←お弁当!
・ご主人たちの接待が減り、帰りも早い ←いつもより食料がいる!
さすがに事件の多い夜に
外食とか出歩くのは控えたいしで
結局家で食べる食事の頻度が増える訳ですよ。
よって、非常事態宣言だろうと
日本人奥さんのルーチン業務は変わりなし。 いや増えた。
今日も買い物に行くぞ。
デモ隊の場所を見ながらね!
今日もお気をつけて。
【ランキングに参加してます、気が向いたらポチっとな】
|
タイの治安関連
[ リスト ]




こんにちは。ちょうど『SERENDIB』に最近行かれているのか聞きたいと思っていたのです。
何となくアソークへの外出を避けていたので、1月は1回しか行ってないのです。でも混んでいるのですね。安心というか私も行ってみよう…。12月まではかなりのペースで行ってましたからね。たぶんKahoneyさんじゃないか…という方も目撃しました。
いつもデモ情報をはじめ、色々な情報有難うございます。
2014/1/25(土) 午後 4:27 [ りよ ]
>りよさん
こんにちは(^o^)SERENDIBはアソークから行かず39の方からソイの中を通って、
帰りも31のパクソイに出れば今のところスムーズです。
さすがに非常事態宣言が出た直後はガラガラだったそうですが、2〜3日経つと
奥さんたちが戻ってくるというwww 落ち着かない時は甘いものが一番ですね。
私居ましたか?(´∀`)大抵ひとりで携帯中毒みたいになってたら、それ私ですw
2014/1/25(土) 午後 5:35
こんばんは!
デモと関連で旦那さんの接待が減り夕食が増え食料がいる…面白いですね。
2014/1/25(土) 午後 7:25 [ keiwaxx ]
>keiwaxxさん
そうなんですよ、ここ数日やけに米の減りが早いと思ったらw
2014/1/26(日) 午前 0:27
Kahoneyさん いつも興味深く見せていただいています。
風雲急をつげる 首都シャットダウンですが、
ステープ氏の発言に タイ人以外の傍観者としても危惧するものがあるので、
もしよろしければ 私はタイ語ニュースを聞けないのでKahoneyさん以下の事について何か知っておられたら教えてくださいませんでしょうか。
ステープ氏が主張している 「知識者たちに選ばれた政府をつくる」 についてですが、
現在の タイ憲法が保障している 普通選挙を否定し、 農民や一般市民などを省き、大学修士号を含むそれ以上の学位取得者による選挙を目差していると聞きましたが、そういう話は聞いておられますか?
ステープ氏は 「 黄色服でなければ それ以外は 全て赤服である 」 と 黄色の主張に同意する者以外は敵対者であるという発言をしていると、聞きますが、そんな話をきいてられますか?
特に懸念しているのは 外国人に対しても黄服の主張の同意をもとめ、 「自分は外国人であるから、タイの国内問題は感知しない」 と発言した白人に、 タイから出て行けとののしった、とのニュースのまた聞きをしました。
2014/1/26(日) 午後 0:50 [ タイの空 ]
>タイの空さん
コメントありがとうございます(^o^) ご質問に付いてですが、私の、辞書必須の怪しい理解の範囲ということでよろしいでしょうか?
まずひとつめ、ステープ氏の言う「人民議会」のことですね。民主主義だといろいろ言っていますが、現行制度の不備を正してから選挙を行うために、「ステープ氏側が識者だと思う人」を選んで制度改革し、それに基づいて「識者」の中から選挙をして議会を作ると言っているようです。彼の話は結局国民ひとりひとりに同じ権利がある訳ではなく、民主主義は多数決が基本だということを否定しているように聞こえます。
選挙をボイコットしているアピシット元首相率いる民主党は、制度改革を先にすべきだという主張は同じなのですが、この「人民議会」という発想には否定的です。あくまでも制度改革の後は公平な選挙をしたいとステープ氏とは一線を引いていますので、こちらは理解できますね。
「ステープ氏に賛同しないものは赤服とみなす」ということも少し前に言っていました。そのため、ツイッター上にはどちらでもない人たちの戸惑いや抗議のツイートが出回っていました。
2014/1/26(日) 午後 3:38
>タイの空さん 続きます。
「白人にタイから出て行けとののしった」という件は知らなかったのですが、元々黄服の中には極右と言いますか、タイから外国人を追放しろという考えの人たちも存在します。観光や産業など外国からの投資で成り立っている部分も大きいということはさておき、タイはタイ人のモノだという考えの人たちなんだそうです。騒動があるたびに「懸念を表明する」外国に要らぬお世話だと怒り、タイを利用するなら我々に同意せよ、ということなのだと思います。
貧しかったりや学力のない人たちが未だ沢山いるのは、今まで富裕層が放置してきたことが原因なのに、その人たちが、欧米にならった憲法や制度のもと一人前に選挙権があること自体が気に入らないのかなあと思います。
私の知っている範囲ですとこの位のことしかないのですが、お役に立てましたでしょうか?(´∀`)
2014/1/26(日) 午後 3:39
Kahoneyさん 凸凹な問い合わせに、
ご返事ありがとうございます。
>「識者」の中から選挙をして議会を作る
ひょっとすると、「識者」の定義が
(農民や一般市民などを省き、大学修士号を含むそれ以上の学位取得者) による選挙。 (案)が進みだしているのかな〜〜 と思ったりしてしまいます。
>「ステープ氏に賛同しないものは赤服とみなす」ということも少し前に言っていました。
やはり そんなことを言っているのですね。
よく権力者がやるごり押しレッテル張りですね
そんなこと言われても わたしら外国人は 困る な〜
タイ人も 困惑している方多いのでしょうけどね。
もし それこそタイ国がその方向をとりだしたら、
ちょいと 恐怖ですね。
アシビット氏たちも ステープ氏の暴走を止めようとしていないのでしょうかね〜
現政府を追い出すまで ステープ氏にまかせるつもりのようでしょうかね〜
少ない情報で考えていると 妄想が拡大しそうですが、
死人が出だしているのですから、 妄想とおもって気楽にもしていられないし
こまったものですね
2014/1/26(日) 午後 11:31 [ タイの空 ]
>タイの空さん
アピシット氏たちはインラック政権が退陣するまでは
「ちょっと離れて見ています」という感じですね。政権が戻った時のために。
タイは政治の背景がとても複雑で、身分差や差別などの根深い感情が渦巻いているので
外国人には簡単に分からない部分が多いですね。
どこの国も政治は難題だらけなんでしょうが死傷者をこれ以上出さずに
平和に解決するといいなあと祈るばかりです。
2014/1/27(月) 午前 1:17