|
こんな時にPCが危篤状態になりまして。
しばらく往生こいておりましたわ。 通信手段を失うのが一番恐ろしい ( -ω-)
しかし、修理が思いのほかスピーディーに進み
やっとブログの更新がw
スマホからもチャレンジしたのですが
なんともやり難くて途中で断念しましたよ。
さて、 すっかり生活習慣が変わりまして。 いや、変わったのは食生活だけかw トコトコ出かけたい気持ちは相変わらずですが いかんせん、体が思うように動かず困りますな。 34週目もクリアしようとしていますが ついに関節はずしを食らったような 足元覚束ない感じになってきやした。 くうー!尾てい骨と股関節が痛いっつーの! 血糖値キープのための 普段、家での食事は「白い炭水化物」抜き。 肉、魚、卵、大豆と野菜、少しの玄米と全粒粉パンという 一見健康的な生活を続けておりますが これ、すんごい食料の減りが早くて おまけにお金が掛かるってね (*゚ロ゚)! 週末の買い物だけでは生鮮食品が追いつかず 買い物に出るものの重いものは持てないので 仕方なく、少しずつ毎日生鮮食品を買いに行く羽目に。 体重を増やすためには量を食べないといけないんだけど 主食を抜くとこんなに肉や野菜を食べないといけないのね〜 正直、胃も圧迫されているから 何にも食べたくない。肉とかウンザリ。 そうなると作りたくもないし キッチンに立ってるのもシンドイ でも食べないといけない。 そんなわけで、近頃はお弁当屋さんに頼むことを覚えました。 今までも、モスバーガーやピザ、インドカレーとかのデリバリーは 何度か頼んだことがあるのです(それでも半年に1回くらいか) フリーペーパーに載っているような 日本食のお弁当屋さんというのは頼んだことがなく 体調の悪い時に、せいぜい大戸屋に頼んだくらい。 どんなものかと周囲に聞くと、 意外と奥様方は頼んでらっしゃるのね! ご主人が接待でいない日とか お子さん達と頼んだりするわーって話を聞いて へー、そういうもんなんだと今さら驚くKahoney。 それを聞いて、 考えてみたら、Kahoneyは 届けてもらわずに出かけて行っちゃってたからねwww 昼なら、近所の屋台で食べてくるか持ち帰り、 相方が接待でいないとなれば ひとりでしめしめとばかりに飲みに行ってたから お弁当を頼む必要が全くなかったんだなあ。 しかし、今後のことを考えると やっぱりローカル食堂のタイ飯よりは 日本食の方がいいだろうし 食事の仕度ができなくても相方にご飯を用意できるからねえ。 つわりの頃ぐらいから、ボチボチと 日系のお弁当屋さんに電話しては 注文の対応や、お弁当の味を確かめて メニューも集めておりました。 そんなわけで今回のプチまとめは 日本食のお弁当屋さん。
これも完全に自分と相方用の備忘録ですな。 もうすでに皆さん利用されているでしょうから 目新しい情報でもなんでもありませんが どこかにまとめておかないと 忘れちゃいそうなので。 ■ボリューム満点、『オレンジハウス』
スクムビット・ソイ39の漫画喫茶&お弁当屋さん。
Kahoneyはお昼ご飯がてら漫画、という利用のみでしたが
ここのがっつり男らしい量と味付けの定食はお気に入りでしたw
「ときめきトゥナイト」を読み終わってから
しばらく行っていなかったのですが (´∀`)
配達してくれるお弁当も同様に
すんごいボリューム、そして濃いめの味付けで
相方もお気に入り、まわりの評判もとてもいい『オレンジハウス』です。
<メニュー例はこちら>
・とり唐揚げ弁当 180バーツ
・ハンバーグ弁当 180バーツ
・チキンチーズカツ弁当 200バーツ
・イカ焼きそば 160バーツ (相方大好物)
・メンチカツ弁当 180バーツ
・野菜サラダ 50バーツ
・ニュー幕の内弁当 230バーツ
※ライス無しも可能。
配達時間 : 9:30〜21:30、年中無休
配達料金 : 30バーツ
電話番号 : 081−817−5211 (日本語)
ホームページ : オレンジハウス
・サバ塩焼き弁当 180バーツ の、ライス無し。
ライス無しでもしっかり副菜を付けてくれるので
現在白米を控えているKahoneyにはとっても助かります。
味が濃い目なので塩分は高そうですがw
配達時間も今のところ50分以内で必ず来ています。
お店の方で、漫画読みながらダラダラ食べられないのも残念ですが
デリバリーで生きて行けそうです (´∀`)
■おコメが美味しい、『おべんとう屋』
血糖値コントロール中のKahoneyにはつらいお弁当!
だって、おコメが美味しいんだもん 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お弁当全体に対するおコメの量も多めです。
白米を無料で玄米に変更することもでき
有料で納豆かけにしたり、炊き込みご飯にしたりもできます。
こちらはおコメや冷凍食材も一緒に配達してもらえます。
重たいものを持てない今は特に助かりますね。
サイドメニューも種類が多いので頼みやすい。
『おべんとう屋』のお弁当は『オレンジハウス』と対極な
薄味であっさりした味のおかずな気がします。
副菜が美味しいってアガるよね!
おかずだけで注文するとグッとお値打ちになるあたり、
全体のコストの中でおコメの占有率がいかに高いかが分かりますが (´∀`)
おかずだけだとちょっとボリューム少なめ感が。
<メニュー例はこちら>
・鶏唐揚げ弁当 160バーツ (おかずのみ100バーツ)
・ハンバーグ弁当 160バーツ (おかずのみ100バーツ)
・豚キムチ弁当 170バーツ (おかずのみ110バーツ)
・野菜炒め 70バーツ
・煮物パック 60バーツ
・酢の物パック 60バーツ
※白米→梅ゆかりご飯 +15バーツ
※白米→炊き込みご飯 +50バーツ
※白米、玄米の大盛り +10バーツ
配達時間 : 昼の部11:00〜13:30、夜の部17:00〜20:30
配達料金 : 500バーツ以下は一律30バーツ
配達地域 : スクムビット・ソイ1〜71、ソイ2〜46
電話番号 : 02−260−2134 (日本語)
ホームページ : おべんとう屋
こんな感じで届きます。
・チキンカツ弁当 160バーツ
写真は白米を玄米に変更してもらっています(無料)
結構なボリュームですよ、特にご飯が (´∀`)
配達時間も問題なし。
■おかずの量がパネェ!『キッチンさいあむ』
こちらは丼ぶりモノが多いですね。
定番のお弁当もありますが、
その中からおかずを2種類組み合わせて注文することもできます。
ご飯だけでなくおかずも増量できるのが魅力的ですが
おかずの増量をする時は要注意。
こちらのお弁当屋さんは
普通の状態ですんごい量のおかずがやってきます。
(*゚ロ゚)?! これで普通盛り?
・唐揚げ弁当 (おかずのみ) 140バーツ
白米ご飯だったのでおかずのみで配達してもらいましたが
この鶏の唐揚げ、モモ肉2枚くらい使ってそうなボリュームで
たまげますwww
けして、写っているインゲンや小松菜のお浸しが
極細な訳ではありません。鶏肉がデカイんです。
ちなみに普通にお弁当を頼むと
この状態のおかずに加えて、
別容器で白米とお味噌汁が付いてきます。
<メニュー例はこちら>
・唐揚げ弁当 170バーツ
・ハンバーグ弁当 180バーツ
・エビフライ弁当 190バーツ
・麻婆なす弁当170バーツ
・選べる日替わり弁当(おかずを2種類選ぶ) 180バーツ
・中華丼 150バーツ
・豚角煮丼 150バーツ
※白米大盛り無料
※ご飯少な目 −10バーツ
※おかず増量 +30バーツ
※おかずのみ −30バーツ
配達時間 : 昼10:00〜14:00、夜17:00〜21:00、年中無休
(エリア外は〜13:00/〜20:00)
配達料金 : 20バーツ、300バーツ以上は無料、エリア外を除く
配達地域 : スクムビット・ソイ21〜71、ソイ16〜46
電話番号 : 083−714−6610 (日本語)
ホームページ : キッチンさいあむ
・レバニラ弁当 170バーツ
レバニラ炒めだけでしっかり2人分はありますね。
ご飯を付けたら食べきれません ( ゚∀゚ )
配達はこちらも40〜50分あれば届きます。
■女子度高め、『ブラウン・アイズ』
以前はスクムビット・ソイ31の
アビシット元首相私邸の向かいにあった
『ブラウン・アイズ』ですが、
アソークに引っ越してからは
全然足を運んでいませんでした。
それが、少し前に赤ちゃんのいる友達の家に遊びに行き
お昼にデリバリーしてもらってから
再び『ブラウン・アイズ』に開眼 ( ゚∀゚ )エエカヤ
最近は炭水化物をあまり取れないので
なかなか注文できませんが
スイーツまでデリバリーしてくれるお店はなかなかありませんね。
<メニュー例はこちら>
・マカロニグラタン (チキン or エビ) 200バーツ
・玄米きのこドリア (豆乳クリーム) 220バーツ
・野菜サラダ 豆腐ドレッシング 120バーツ
・照り焼きチキンの大豆ベーグルサンド 180バーツ
・玄米オムライス きのこトマトソース 220バーツ
・根菜だくさんの和風カレー 220バーツ
・ニューヨークチーズケーキ 80バーツ
・ピザ (Mサイズ26cm/Lサイズ30cm)
マルゲリータ 190/220バーツ
アンチョビと黒オリーブ 230/270バーツ
※ピザは玄米粉入りの生地も選べます。
※カレー、ハヤシライス、ドライカレーは玄米に変更できます。
配達時間 : 昼11:00〜14:00、夜17:00〜21:00 月曜休み
配達料金 : 500バーツ未満は60バーツ。合計300バーツから配達
配達地域 : スクムビット・ソイ1〜63
電話番号 : 02−255−5348〜9 (日本語)
ホームページ : Brown Eyes
タイ料理のメニューやパンやスコーンもあって
小さいお子さんを連れてお友達のウチに集まる時にもイイですね。
■お店からお持ち帰りも、『大戸屋』
バンコク中どこにでもある『大戸屋』です。
お店に行って持ち帰りを頼むこともできますが
デリバリーもしてもらえますよ。
お店とほぼ同じメニュー。
他の日系お弁当屋さんに比べると 全体的にお値段は高めですが
お店と同じ安定感のある味で
きれいな化粧箱に入ってきます ( ゚∀゚ )
ここから配達してもらったのは随分前ですが
メニューが少し変わっていて
お店と同様、白米が五穀米に変更できるのが魅力。
以前はひじきご飯か、じゃこご飯だけだったのにねえ。
ここは日本語対応なのですが
タイ人の日本語スタッフが出るので
時々注文ミスがありました。
最近はどうなんでしょう?
日系お弁当屋に押され、注文はしていませんが
一応、こちらの情報も書いておきましょう。
<メニュー例はこちら>
・大戸屋ランチ弁当 (No.006) 239バーツ
・鶏の柚子こしょう炭火焼弁当 (No.088) 249バーツ
・あじフライみぞれ酢添え弁当 (No.089) 259バーツ
・ロースとんかつ弁当 (No.018) 259バーツ
・炭火焼き鶏の親子丼 (No.306) 159バーツ
配達時間 : 10:00〜21:00、年中無休
配達料金 : 200バーツから、1回40バーツ
電話番号 : 02−663−3888 (日本語)
ホームページ : 大戸屋デリバリー
■これから挑戦します、『男の割烹』
こちらはまだ頼んだことがありません。
Kahoneyのまわりにここで注文した人がいなかったので
まだどんな感じなのか分かりませんが、
機会があったらこちらも是非挑戦したいかな。
お店の名前の通り、男らしいのが
2段弁当というすごいボリュームのお弁当があります。
HPの写真を見ただけでもその量たるや… ( ゚∀゚ )
こちらも忘れないようにメモっておきます。
<メニュー例はこちら>
☆一段弁当
・鳥から揚げ弁当 170バーツ
・ハンバーグ弁当 190バーツ
・のり鮭弁当 190バーツ
・牛カルビ弁当 300バーツ
☆二段弁当
・とんかつ弁当 190バーツ
・ミックス串揚げ弁当 200バーツ
・広島カキフライ弁当 300バーツ
配達時間 : 受付のみ10:00〜20:00 (14時以降は夜の配達)
昼11:00〜15:00、夜17:00〜21:00
配達料金 : 30バーツ
配達地域 : スクムビット、その周辺エリア
電話番号 : 081−557−0842 (日本語)
ホームページ : 男の割烹
さあ、これくらいあれば
Kahoneyの入院中も産後も相方がご飯に困らないかしらん?
家にはメニュー表が色々置いてりますが
相方はオーダーストップの時間までに家に帰れないことも多いので
帰りの車の中でブログを見ながら
電話できるようにこちらにひとまとめにしました。
まったくの我が家用のプチまとめでしたが
宜しければご活用ください (´∀`)
今月も頑張りましょ。
【ランキングに参加してます、気が向いたらポチっとな】
|
在タイ・月次報告
[ リスト ]





