Kahoneyと空と海とご飯と

相方の転勤でバンコクで暮らしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

京都は素晴らしい。 (前の話はこちら



京都の碁盤の目のような道は
初めて行く場所でも間違いなくたどり着くことができるので
Kahoneyは大好きでございます。


京都では、
バンコクから先に本帰国しているE様に会うため
行ったこともない店で、「でもきっと行けるだろう」と
京都まかせのいい加減な待ち合わせをすることにw

Kahoney、ここ行きたかったんだもん ( -ω-)モウシワケナイ…


店のHPに乗っていた「地下鉄烏丸御池駅」で降りてみる。
待ち合わせよりもかなり早く着いちゃったな〜と
駅の構内の周辺地図を見ていると

「六角堂」と書いてある。なんか聞いたことあるぞ。

時間つぶしと探検を兼ねて、そちらに歩いて行きました。


イメージ 1


なんかアート系のフリマやってるw

ふらふら適当に歩いていたらすぐに「六角堂」発見。


イメージ 3


中をつるつる〜と覗いてみてから
ケータイでこのお寺の見どころを検索していると
お寺の向かいに真っ白な暖簾のかかった家があって

「ああ、これが町屋か!」

と、ちらり〜んと中を(勝手に)覗くと
そこは素敵な店構えの「おかき屋さん」でした。


イメージ 2


『蕪村庵』本店。 http://www.buson-an.co.jp/

全国の百貨店にも入っていて
名古屋では丸栄本店の地下に入っているようです。知らんかったー。

お店は奥に長く、美味しそうなおかきが一杯…。
自分用お土産をさっそくモリモリ買ってしまいました。


まだまだ待ち合わせまでは時間があるのですが
目的の店、大人気のために「メッチャ待たされるで〜」との情報を
事前にもう一人の本帰国駐妻のY様から頂いておりましたので
早めに行って名前を書いておくことにしました。

Y様は生まれも育ちも京都という美人若奥様ですが
タイ人もドン引きするほどキャラ立ちしていましたね(´∀`)

今回は臨月ということで参加できずでしたが
元気でキャラの立った赤ちゃんを産んでいただきたい!
また次回京都を訪れたときにはぜひ会いたいものです。


そんな大人気のお店はこちら。


『伊右衛門サロン京都』 http://iyemonsalon.jp/


イメージ 4


おー、待ってる待ってる。
入口で名前を書きましたがメッチャいるわ〜。
覗きこんだ店内は結構広いみたいですが
それでも次々にお客さんがやってきます。


イメージ 5


店の入り口には、グッズも色々。
ギフトに良さげなお洒落なパッケージのお茶や
茶器セットや手ぬぐいなどもあって楽しい。


イメージ 6


このカフェは朝ごはんからやっていて
ランチも15時までと、長めにいただけます。
キッチンのカウンターにはご飯を炊くお釜が並んでる!

米食べたいわ〜〜。


そーこーしながらE様と合流。
久しぶり〜!相変わらずのお洒落ぶりに感激〜。

ようやく席に案内されて
沢山あるメニューに迷いに迷って
普通に月替わりのランチを頼みました。


イメージ 7


旨いわ!
ただインテリアに凝ったお洒落なお店なだけでなく
ちゃんとご飯も美味しいから人気なんですね、納得。


イメージ 8


ランチも結構なボリュームでしたが
当然、甘いものは別腹ですからね。
デザートメニューをもらって月替わりの和菓子を…

中はこし餡、美味しかったわ〜。

E様にバンコクからご依頼のブツを引き渡し
代わりに素敵なプレゼントを頂いちゃいましたw


さて。

この後、先ほどチラ見してスルーした「六角堂」ですが
E様調べによると、なんと「京都のへそ」があるらしい。

なんだそれ?!

もう一回行かなきゃ!


イメージ 9


なんと開基は聖徳太子だって書いてある。
京都ができるよりも古くからあるんだって。


イメージ 10


ここの毘沙門天も重要文化財。


イメージ 11


ここは生け花の「池坊」の発祥の地だそうで
池坊のビルも敷地内にあって、隣のビルからは「六角堂」も上から見られます。

そしてこれが…


イメージ 12


へそ石。京都のへそなんだそうな。(という言い伝え)

横に立ってる立札には「桓武天皇がうんぬん〜」とか書かれていて
年代の単位が1000年超えてるあたりが実に京都らしいお話w


あちこち覗きこんで「六角堂」を満喫したあと
あの「錦市場」を目指しますよ!やっほーい (´∀`)/


イメージ 13


アガるわ〜、アドレナリン出まくりっすよ!


イメージ 14


漬物屋さんも人がモリモリ。
外国人の姿も見えますよ。


イメージ 15


一目ぼれでヤバい!お刺身の串が旨そう!
マグロのヅケ串(180円)を買ってみる、カルパッチョとかもあります。

商品POPも英語併記でなんだか京都って恰好ヨロシイですわ ( ゚∀゚ )


イメージ 16


見て〜、旨そーでしょ?
これを持って食べながら市場を進みます。たまらん!


お次はE様の「ハモを奢ってあげるわ!」でご馳走になってきた
ハモ屋さんの「ハモのてんぷら」です。わーお。


イメージ 17

イメージ 18



塩と少しのレモンで頂きました!
なんで京都で食べるハモって美味しいんだろ?

さらに市場の奥へふらふら進んでいくと良い香りが。

松茸や焼き栗、黒大豆を扱ってる乾物屋さんの店頭で
「黒大豆茶」をいただきました。

こちらのお店は『京丹波本店』

あんまり美味しいのでE様と合わせて3袋購入。ちょっと値引きw
お買い上げのお客様は2階でお茶と焼き栗がいただけるんだって!
 

イメージ 19


すごく素敵な作りのカフェになっていて
お茶を出してくれる店員さんは若くてイケメンの男性ですっ!!!
こりゃオバちゃん全力でリピーターですわ。

後からネットでも買えることが判明→楽天のショップ
しめしめですな。

新幹線の時間があるので
名残惜しいのですが京都駅でE様とお別れです。

9月末に本帰国したkoko様も交えて
次回の集いは関東大会ということで! 。・゚・(ノε`)・゚・。


コインロッカーの荷物を拾って
見上げるは京都タワー。


イメージ 20


また来るでよー!


って、錦市場でモリモリ試食してるのに
往生際が悪いKahoney、まだ何か食べないと
「せっかく京都きたのに!」と後悔しそうなので

新幹線の改札に入ってから、これを食べてみたw


イメージ 21


にしん蕎麦! こてこて過ぎる〜〜 (´∀`)
でも1200円もする! タイの物価に慣れたKahoneyには堪える〜〜w

ここの店員さんはみんな中高年のオカンばかりなのですが
外国人のお客さんにも英語と京都弁で楽々接客!

京都って恰好いい〜〜w


実は、

今回の旅は結構外国人目線で歩いていたKahoney。

自分が海外で「外国人」生活をしているからなのですが
日本って本当に英語表記もないし、英語も話さないし
(それは東京でも思うことだけど)
外国人観光客はたいへんだなあとか思って見ていました。

でも

京都は「格」が違いました。
国際都市としての年季が違うんだな、きっと。

まあ、この時期ということで
中国人団体客がまったくいなかったので分かりませんが
お店のオカンたち、本当は中国語とかもイケるんじゃなかろうか?


京都、また来ないといけませんな。



これにて関西放浪記はおしまい。



でもまだまだ日本にいるんです。



続きます! (→愛知に戻ります)



【ランキングに参加してみました!気が向いたらポチっとな!】
にほんブログ村 海外駐在妻 ◆にほんブログ村 タイ情報
そうだ、京都、行こう。



と、スコールの降り続くバンコクで思っちゃったのよ。


関西方面への旅行を目論んでいるさなか
日程的にかなりの強行軍を強いられるため
当初は神戸と大阪のみを考えていました。


しかし、せっかくの関西行脚。

どう考えても、京都を通過したら降りたくなるだろうと思い
短時間でもいいから、と予定に組み込んだ訳です。

しかも京都にはバンコクから本帰国した友人が2名もいて
バンコクのお土産も色々持って行きたくなりました。


そうだ、京都、行こう。




前夜、大阪からJR東海道線で滋賀県の大津に移動。(前の話はこちら

なして大津? それは京都からたった2駅だから。
3連休前日の京都は手頃な宿がみつからず、とにかく高い!

なので結局、Kahoneyの京都旅行の定宿である
JR大津駅に隣接するビジネスホテルに一泊。

ここね、いいんですよ。

電車でも2駅だし、真横に国道1号線が走っているので
車で来ても非常に便利で、しかも格安です。


今回も地の利を生かしてお寝坊(?)して
通勤ラッシュが終わる頃合いを見計らって京都に向かいます。


イメージ 1

イメージ 2


台風一過、素晴らしいお天気になりました。

取りあえずは腹ごしらえ。
京都駅の南北自由通路にある『PORTAL CAFE』は
朝からビュッフェをやっていてホテルで食べるよりもお値打ちな880円。


イメージ 3


次々とおかわりして朝から満腹です。
ご飯を食べながら、この日の行程を練ります。

午後から友達に会うので午前中はお寺にでも行こう。
どこに行くかはすぐに決定。

京都駅を通過すると必ず見える五重塔。
あれを見ると、「京都に来たな〜」と思いますね。


そう、『東寺』です。


どうやっていくと早いかしらん?
携帯で「駅探」検索。

近鉄に乗ってひと駅のようで、各駅停車を目指していくと
駅のホームで「奈良」行きの特急を発見。


イメージ 4


うお!奈良か〜。

Kahoneyはアホなので、こーゆーのを見ると急に
「奈良も行きたい…」とか思ってしまい
通常ならさっさと乗り込んでしまうのですが
今回はほかにも約束があるので思いとどまりました。


イメージ 5


あっちゅう間に東寺駅。ひと駅ですからね。
ほかの観光客にくっついて西に向けて歩くこと数分。


イメージ 6


うーん、美しい。
日本最大の五重塔だそうで。
京都の「東寺」と奈良の「興福寺」が五重塔のツートップw


イメージ 7


日本っていうのはこんな些細な堀の水も澄んでいて綺麗。
覗いてみると、メダカのような小さな魚が泳いでいます。

日頃バンコクで濁った水路ばかり見ているので
なにか感慨深いものがありますね。


イメージ 8


南大門、国の重要文化財です。
で、そこから奥に見える大きな建物が


イメージ 9


金堂、こちらは国宝です。

中は入れますが撮影禁止ですので外側だけ。 


イメージ 15


講堂、国の重要文化財

しかし中に安置された彫刻は軒並み国宝と重文です。
これが見たかったのよ〜、と勇んで中に入りましたが
なんだか様子が…

ところどころ彫刻がいない!

あるべきところにはカラーの写真とお詫び文。
なんと、2日後まで国立博物館の「空海と密教〜展」のため

まさかの東京出張中〜〜〜! (*゚ロ゚)ガハア!

がっくし。


今回特に見たかったのはこれ。


イメージ 13


国宝の帝釈天像。
写真は悔し紛れに買ったポストカードです。

以前のブログにも書きましたが
この帝釈天、タイでは「プラ・イン」と呼ばれる神様で
バンコク都のマークにもなっていて、街中のあちこちに祭られています。

我が家のアパートの祠もこの「プラ・イン」

数ある彫刻の中でも一番シンプルで涼やかな彫刻。
本物が見られなかったのは無念でございます。


イメージ 10


ああ、どこから見ても絵になる五重塔。
この「東寺」は京都のほかのお寺などとひっくるめて
世界遺産に指定されているそうですね。


イメージ 11


欧米人のご夫婦が、「なぜ亀?」としきりに話し合ってました。
うーん、そこが気になるんだ。お寺の池とか亀って付き物だし
縁起のいい生き物だからねえ、疑問に思ったことなかったけどw

英語で説明してあげるほどのスキルがないのでスルーです ( -ω-)スマヌ


イメージ 12


どうやら、運よく秋の特別公開に当たったようで
「観智院」も見ることができました。こちらも国宝。

中には宮本武蔵が描いたといわれる襖絵なんかもあって
素晴らしい庭や建物にうっとり。


イメージ 14


お寺ひとつを延々と時間をかけて回りました。
国宝の古文書なども見られる特別展示もあって
もー、満足満足。


帰りはトコトコ歩いて京都駅まで戻りました。

結構…距離がありましたが…。


この後、本帰国した友人に会うため
地下鉄に乗って「烏丸御池」を目指します。


まだまだ続きます。 


※京都の続きは→こちら



【ランキングに参加してみました!気が向いたらポチっとな!】
にほんブログ村 海外駐在妻 ◆にほんブログ村 タイ情報

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Kahoney
Kahoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 隆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事