Kahoneyと空と海とご飯と

相方の転勤でバンコクで暮らしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日曜日もバンコクにいたんですよ。



今度は相方も一緒です。
相方も「もうバンコクに戻りたいモード」が限界です。


当初持ち出した荷物も
ホテル暮らしからサービスアパート暮らしに変わって
必要なものと不要なものが変わってきましたので

一旦、荷物を整理してバンコクに置きに行くことになりました。
相方は髪の毛も切りたかったしね。漫画も読んじゃったし。


2日前にバンコクに戻った時は
用事が優先だったので自宅に戻っていません。
今どうなっているか気になります。



早朝から頑張って洗濯をして
朝ごはんも食べずに部屋を出て、
バスターミナルから7時40分のバスに乗って
エカマイを目指しますよ〜。



イメージ 1


毎回見ているバンパコン川ですが
大潮が来ているというのに、なんとなく水位が低いような?
大潮の時間を知らないので何とも言えませんが。


イメージ 2


途中の運河も先日より増えてるようには見えない。
むしろ水位下がってますよね。雨も降ってないしねぇ。




イメージ 3


それでもスクンビット通りに入ったところは
どのお店も土嚢とブロック塀。

こちらの中古車屋。
オンヌットよりもかなり手前だと思いましたが
車のタイヤの下に土嚢を入れて車高を上げています。

広い店の周りを囲むよりも、土嚢の節約に良いですね。


それから、ここがスクンビット・ソイ50
オンヌットのテスコロータスの横にソイの入り口があります。


イメージ 4


ここの奥、1kmくらい行ったところが冠水して

「すわ!もはやスクンビットも水没か?!」などという大袈裟な報道で
日本からの安否確認の問い合わせが殺到。一時帰国者も一気に増えましたが

実際のところ、ずっとご覧のとおりの状況。
スクンビット通りにつながったところはずっと乾いています。



都心部には結局洪水は未だ来ていないのですが

バンコクの北側で効力を発揮していると見られていた
「ビッグバッグ」と呼ばれる大型土嚢(日本でも報道されたと思います)

これのおかげでしばらく水の南下が止まり
あちこちの水位が徐々に下がっていたのですが

これをドンムアン地区の住民が
またもやブッ壊してしまい水が流入しちゃったそうです。


イメージ 8


写真は「タイラット誌」一面ですな。
結構大規模に壊されてます。


「またかよー」という感じですが
ちっとも水位が下がらない側の住民にしてみればねぇ。
気持ちは分かりますが、無茶苦茶だなあ。ほんと。

住民だけの考えかどうかも分かりませんけどね。

タイなので。
誰か入れ知恵してんじゃないかと勘繰っちゃいます。

取りあえず、14日は補修を進めているようです。



で。


日曜日というのに、道もガラガラ。
バスもエカマイに2時間で到着。

そこから乗ったタクシーの運転手さんに
「今日は空いてるねぇ」と言ったら、「洪水でここんとこずっとだ」そうな。


家に帰る前にタクシーに寄ってもらった「Jアベニュー」


イメージ 5


朝ごはんです。
ここのサンドイッチが食べたかった〜。
休日の朝ごはんは大抵どこかで「オーボンパン」。ほっとします。


自宅に戻ってみると

乾季になって雨も降らないので
植木鉢がいくつかお亡くなりに… 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まだ大丈夫なものにはたっぷり水を上げました…

と、ここでジョウロに水道から水を入れていたのですが


すごい臭い。


別の部屋で水道を流していた相方も

「水が黄色い!」


Kahoneyたちがパタヤに避難した時も
すでに水道の水は気持ち濁って臭いがありましたが

今はもう、そんなレベルではありません。

手を洗って拭いても、泥なのか薬品なのか
よく分からない強い臭いがして、自分の手の臭いをかげない…。


相方が髪を切りに行っている間に、
避難するときに洗濯に間に合わなかった
数枚のタオルを洗濯機にかけて普通に洗ったのですが

仕上がったタオルも強烈な臭い。
洗剤の臭いなど、どこかに飛んで行っています。

バンコクに残っている友人は
もう水道水で顔を洗えないので、臭いが全部とれる訳ではないけど
浄水器に通した水を貯めて顔を洗っていると言っていました。

また

同じ会社の方で、バンコクの自宅にまだいる方は
もうシャワーを浴びるのも苦痛なので
ペットボトルの水でタオルを濡らし、体を拭いていると言っていました。

確かに。納得がいきました。

いや、想像以上の水道水。


避難生活が長引いているので
再度、冷蔵庫の中をチェック。

シラチャでは今見かけない「日本米」の残ってるものや
日持ちはするけど、置いておいてもなーな食材、調味料をまとめて
全部シラチャに持って行くことに。

逆に読んでしまった文庫本や
洗うのが手間で着ていない服と、乾きやすそうな服をチェンジ。


部屋の空気を入れ替えて
払いそびれていた「電気料金」や「水道料金」を
アパートのオフィスに払ってヤレヤレ。任務終了。


乾季の風は涼しくて快適。

開け放した窓から入ってくる風に当たりながら
相方と二人、「帰りたくなーい」 しくしくです。


でも現実問題。


アユタヤの工場が逝っちゃったので
バンコクからもう一つの会社に通うのは時間もかかるしハード。
水道水がこの状態では、無理に戻っても良いことはなさそう。

会社側はシラチャにいればいいと言ってくれているので
しばらくはお言葉に甘えて、避難させてもらうことにします。


エンポリアムに行って、友達を冷やかしご飯を食べて
バスターミナルに戻る前に、エカマイの「BIG−C」にも寄り道。


イメージ 6


こちらも土嚢でがっちり。
スタバで熱いラテを飲んで、日向で体温を上げておきます。

なぜなら。

これから「極寒」の長距離バスに乗るからです。
エアコンの効きっぷりが尋常じゃないので
汗をかくくらいポカポカ状態になって丁度いいw


食品と着替えを沢山持ってバスに乗り込みますよ。
帰りはあちこちで降りる乗客がいるので3時間がかり。


イメージ 7


早く洪水が終わってブロック塀が無くなるといいねえ。



疲れるわあ。



でも懲りずに頑張りますよ〜。



お疲れ様でした。



【ランキングに参加してます、お役に立てたらポチっとな】
にほんブログ村 海外駐在妻 ◆にほんブログ村 タイ情報
シラチャに1週間です。



土曜日も仕事だった相方ですが、珍しく定時に上がれたので
「外食でもしましょう」という事になりました。

シラチャは日本食屋さんが沢山あるんだけど
ここはあえてタイ料理に行くことにしました。




だってねえ。

知ってる人に一杯会っちゃうでしょう、シラチャは。
洪水で避難して以来、いいもの見ていませんからね。


妻子を日本に一時帰国させているお父さんたちの
聞くに堪えない「ご乱交ぶり」をあちこちで聞くので
(もちろん全員じゃないですよ〜、一部のね!)

タイに来て以来続く「日本人男性嫌い」に拍車がかかっているKahoneyです。

全員帰国したわけじゃないんですからね、奥さんたちは。


実際、バンコクでも、パタヤでも
タイ人のお姉ちゃん連れ駐在員(しかもいい年した)の
時間も人目もはばからぬ醜態を目の当たりにして
情けないやらガックリくるやらばかりなので


もうこれ以上はご勘弁です。

今回の洪水のバタバタの中でも
この「嫌なもの見ちゃって気分が悪い」が一番のストレス。

非常事態であちこち移動するくらい、許容範囲ですよタイですから。


奥さんが一時帰国している間に、
こともあろうかバンコクの、

なんと『自宅』にタイ人お姉ちゃんを連れ込んでる
トンでもないご主人もいますからね!
(場所特定済みですが怖くて書けない)

心当たりのある奥さんは抜き打ちで帰ってくることを奨励します。


もうね、そんな亭主は「■ねばいい」くらいに思っていますが

それでも他所のご主人なので、奥さんの顔に免じて
「不幸になればいい」くらいで我慢しておきます。はい。

駐妻のネットワークをなめていると知りませんよ〜 ( -ω-)ゴラア
奥さんがいなくなってセーセーするくらいなら最初から結婚すんなって話。

カラオケ屋と風呂屋から洪水に沈んでしまえばいいのにね。

ゴルフ三昧のお父さんなんて可愛いものです (´∀`)コドモ!



はい。



そんなわけで(どんなわけで)向かったのはここ。



イメージ 1


「ラープ・ウボン」

看板の「3」はなんだろう?イサーン料理って書いてあります。

場所はロビンソンの裏側の「姉御」という居酒屋さんの隣。
夕方から割とお客さんが入ってるのを見たので
今回はここで食べてみましょう。


イメージ 2


ビールはハイネケンしかないよと言われましたが
普段からなのでしょうか?それとも洪水の影響?

相方はちょっと風邪気味だったので
すみません、写っている大瓶はKahoneyがひとりで飲みました ( ゚∀゚ )
面目ないw


イメージ 3


最初は野菜の炒め物。味付けはオイスターソースです。
大きなプリック(唐辛子)が乗っていますが
ほとんど辛くありません。ちょっと野菜不足解消か。


イメージ 4


たまご豆腐とひき肉のスープ。
思ってたよりも…さっきの野菜炒めと具がかぶってる (´∀`)
でも、すこし甘めですが食べやすいスープ。
こちらも野菜たっぷりです。


イメージ 5


豚のラープ。
こちらのはレバーが入っていますが
少し臭みが出てるかなあ?

レバーはレバーで大好物ですが
ラープは豚のひき肉だけの方がよかったなあ。


イメージ 6


パーッ・ペット・トート。
アヒルの「頭&くちばし」の唐揚げ。

相方の大好物です。ひとりで2皿は食べられるそうです。
それを会社のイサーン出身の部下の女の子に言ったら
「この年になって、そんなもの食べません!」とあしらわれたそうなw

タイ人でも(ビジュアル的に)ダメな人も多いアヒルの頭ですw

これを食べるというと「はあ?日本人なのに」って言われますが
美味しいからねぇ。軟骨みたいなもんですね。


はあ、食べた食べた。


これに相方はカオニャオ(もち米)を頼んで
全部で360バーツ(≒900円)


塩辛い、激辛いが苦手な人には食べやすいかな。
少し甘めの味付けが好きな方に合いそうです。


帰る前に1時間だけタイマッサージ〜。


イメージ 7


1時間200バーツ。安いねw

相方曰く、「シラチャスタイルだった」そうなんですが
どの辺りが?確かにバンコクのタイマッサージと
なんとなく段取りが違うような気がします。

連日の手洗い洗濯で背中が「甲羅」状態だったので
ちょっと楽になりましたw


あとは寝るだけ。



次はどこに食べに行こうかなーん。
でも日本食も食べたいなーん。



ご馳走様でした。



【ランキングに参加してます、お役に立てたらポチっとな】
にほんブログ村 海外駐在妻 ◆にほんブログ村 タイ情報


【追記】
ご質問頂きました。どうしてKahoneyはこんなに
「ご乱交お父さん」と遭遇するのか?という質問です。

答えは簡単。Kahoneyは普段から格好も含めてタイ人に見えてしまうようで
お父さんたちは、Kahoneyが至近距離にいても「タイ人」だから大丈夫だろうと油断して
あられもない行為や会話をするんですね。
タイ語で話してても日本人のタイ語は分かります。
そんな訳で見つかってしまうんです。 ( -ω-)困ったもんです。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Kahoney
Kahoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 隆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事