Kahoneyと空と海とご飯と

相方の転勤でバンコクで暮らしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

タイもクリスマスシーズンでございます。



年中行事に心躍らない女Kahoney的には
日に日に街中に増えていくクリスマス・デコレーションに
ちょっと食傷気味であります。

ええ、昨日も通路のど真ん中に置かれた
オブジェに肘を強打し、醜く血が死んでおります。
ひと様が見ていなければ、そのまま蹴りを入れてやりたいような痛さでした。



Kahoneyが心躍らない原因は
以前もちらっと書きましたが、

とある大型専門店のバイヤー兼販売員をしていたため
クリスマス、正月、バレンタインといった行事の前後は超多忙。

・売り上げの予算が異常に高い。
・なのに担当商品は行事と関係がないので売れない。
・来店者数も平常時の何倍にもなるため当然休めない。
・目標売上に達せず、残念な報告の言い訳を考えないといけない。

しかも日本の場合、

クリスマスの25日の閉店後、
一気に正月商戦のために売場を一斉転換しないといけないので
朝から深夜まで地獄の一日となるわけです。

クリスマスが楽しいとか意味不明!と思ってましたよw
新年ひと月たってもクリスマスツリーが出しっぱなしのバンコクが羨ましい。
Kahoneyの目には綺麗なイルミネーションもオブジェも
「コストどんなもんだろ?」というふうに映ります。


そんなこんなで今に至るのです ( -ω-)ムーン



まあ、


そもそもKahoneyは
女子にあるまじき薄情さなのでw

クリスマスもバレンタインも「食べる方向」以外には興味がなく

結婚記念日も相方の誕生日も(自分の誕生日も)しょっちゅう忘れ
今回の洪水を心配してFACEBOOKで探して連絡をくれた「元彼」の
名前が本気で思い出せず(漢字の読み方すら忘れたw)

その話をしたイギリス人の男性に「日本人女性ってみんなそうなの?!」と
間違った認識を植え込んでしまいましたw


すみません、ほんと ( ゚∀゚ )ガハハ



きっと、ラブラブ(死語)のカップルには
楽しくて仕方がないシーズンなんでしょうね〜、という想像はできますよw

ここタイにいるとカップルの動向はとても面白い。
やっぱりね、日本と何か違う感じがするんですよ。

見てるだけでも面白いのですが
タイ人の友達や、タイ人の彼女や奥さんがいる方、
特に若者の友達が多い人の話を聞いていると
ホントに口があんぐりしちゃうことが多いので

ちょっと今月はそこいらへんのお話を。


今月は、タイで見て聞いてたまげた、
『タイ人のクワーム・ラック(愛)』についてプチまとめ。



イメージ 1

ゲイソーンの吹き抜けデコレーションは結構好き。




■どこ?誰と?そこに女(男)は何人?


これはタイ語学校の先生に聞いた話。

タイの人が連れ合い・恋人・愛人に電話を掛けるときの常套句。

先生が言うには
タイ人の奥さんは、旦那さんお仕事が終わる時間になると必ず
「今どこ?いつ帰って来るの?そこに誰かいるの?」って電話するんですって。

たしかに電車の中で、この質問の通りに電話に答えている
若い男性を何度か目撃して驚いたことがありますよ。


とにかくタイ人は学校でも、職場でも、電車の中でも
自分の彼氏彼女にプライベートな電話をしている人が多い!
日本だったら「電源を切っておきなさい!」って言われそうなところでも。
 
しかもその頻度がハンパない。

ある日本人男性でタイ人の奥様がいらっしゃる方は
結婚する前、仕事中でも1時間置きぐらいに電話してきたそうで
やめるように何度も何度も説得して今はなくなったそう。

1時間おきですよ?!

でもこれはタイの人たちに聞くと
これと言って変わったことではないそうで

別のタイ人の先生に聞いたところ
「タイ人は『愛』がいっぱいなのよ〜」と言ってました。


そ〜ですか〜。


としか答えられなかったw


Kahoneyだったらさあ、即着信拒否&サヨウナラだけど。




■「ここで死んでやる」と目の前で言う男


何度も電話するってのもこれ、執着心とか独占欲からですよね。
相手を「好きだけど信用してない」っていうのもあるかも。

日本人にもいろんな人がいるとは思うのですが
全体的に、タイ人は特にこれが強いような気がしてなりません。


タイの人を見ているとやはり
女性はとても働き者でガッツもあるのに
男性はどうも呑気でぼんやりしてて働かない感じ。

まあ、もちろんみんなじゃないと思いますが
あまり働きもせず、奥さんや彼女を働かせたお金で浮気をする男性と言うのは
タイではごく一般的なようです。

そんな男に業を煮やした女性の刃傷沙汰のニュースも
それほど珍しくなく、日常的なニュースとして聞きます。

タイは昔一夫多妻だったらしいのでその名残なのかしらん。


以前、Kahoneyは
そんなタイ人ダメ男の「はた迷惑な修羅場」に遭遇しましたよ。


場所はトンロー、パクソイの赤バス乗り場でのこと。

いつも場所にバスが停まってるので
乗り込んでみると、普段とどうも様子が違う。
まばらに座ったお客さんが全員、同じ方向を見ているのです。

何だろうと思ってそちらを見ると
一人の男性がバスに向かって

泣きながら何か大声で叫んでいるのです (*゚ロ゚)?!

しまった、変なタイミングで乗っちゃったと思いつつ
若干の野次馬心が働いてしまいw 座席に座って事態を見守りました。

まだタイ語学校に通っていた頃なので
聞き取れるタイ語は少なかった時ですが
その若い男性は

「お前が行くならここで死ぬ!」「お前も死ね!」「殺す!」

と、めっちゃ物騒なことを言ってますよ!
赤バスの周りをグルグル回りながら、バンバン車体を叩いて
「行くな!」とかなんとか泣きわめいています。

これって大丈夫?と思って車内を見渡すと
ひとり、泣きながら男性の方を見ている女の子がいました。

そして、「あなたがお金を取った!」「ほかの女が!」「あなたは働かない!」


あちゃー。


ほかの乗客と言えば、よくあることなのか
くすくす笑ってる人までいて、興味津々の様子。

要するに、働かずにお金だけ取って、さらに浮気をした男に別れを告げたら
急に「別れたくない」だのゴチャゴチャごね出した、ということか。

しばらくして、後続のバスが来たので赤バスはそのまま発車。

しかし、泣いていた女の子はやはり彼が心配になったのか
100mも行かないうちに降りて行きました。

確かに痴話ケンカで逆上して自殺ってのも
タイではよくあるニュースなのでねえ。


こんなのが彼氏だったらさあ…


「そのまま〇んでくれ」って思うな、Kahoney (´∀`)




■男も女も「ジャイアンなの?」な独占欲


これはね、留学生だった日本人の若者から聞いた話。


クラブとかでね、
「元彼」が新しい恋人を連れてきたところに遭遇した女の子が
すでに別れているにも関わらず、「元彼」に

殴りかかって行ったんだそうな。

しかも自分も新しい「彼氏」を連れているのにである (-ε-)ハ?


前の彼氏に新しい恋人がいるのが我慢ならないのか
まだその男に未練があるのか分からないけど
取っ組み合いのケンカになったんだって。

彼女連れの「元彼」に再会しちゃったら
そりゃショックだろうけども。
そこで別れた女が男に殴りかかるってお門違いじゃないのか?


で、

「それってスゴイ話だねえ!」って聞いたら

「いや普通ですよ、よく見ます」だって。


よくあるの (*゚ロ゚)?


『微笑みの国』で穏やかそうなイメージのタイ人ですが
意外なことに、男も女も「手を上げる」ことが多いそうで

こういうケンカになると
殴る、蹴る、髪の毛を引っ張る、噛み付くなど
もうムッチャクチャになるんだそうな。

それを教えてくれた日本人留学生クンは
足のすねに「元カノ」に噛み付かれた痕が生々しく残っており

別れているのに自宅に乗り込んできて暴れ
PC等の家財を破壊し、こりゃたまらんと押さえつけたら
「ガブリ!」と痕がしばらく残るほど噛み付いたんだと。

他にも別れる別れないで刺されたり、撃たれたりも(←まじで)


別れてもその調子って!


Kahoneyだったらさあ
そんな「元彼」が来そうなところにそもそも行かないな。




■日本人の女は『愛』が足らない?


タイ語学校には駐妻さんも割といるので
先生たちも日本人駐妻さんの日常をよく知っていて

「今日は旦那さんは接待でお姉ちゃんカラオケ」

なんてこともちょくちょくあることを知っているのですが
この話をしているときに言われたのが

「旦那さんがそんな若い女性が横に付く店に行くのに、なんで平気なの?」


まあ、確かにそうですけど
奥さんから見たら、それは仕事の一部で費用は経費。

週末に妻子を置いてタイ人の愛人の部屋に
転がり込んでいるのとはわけが違うので
大抵の奥さんは「その程度はしょうがないでしょ」な感じ。

その程度のことで、毎回ギャーギャーやってたら疲れるし

奥さんがなにか騒ぎ立てて、会社での立場が悪くなったりしたら
ヘタしたら一家路頭に迷ってしまう!

「私なら家に入れないけどなー」という先生w

日本人の女性は『愛』が薄いんだそうよ。


でもそれは『愛』の表現方法の違いだと思うな。


タイ人女性は「好きだ、愛してる」を一杯言って
思い余ったら相手の家や会社にも乗り込んでいくけどw

日本人女性は、旦那さん・子供の立場も考えるし
お互いの両親、親戚、もろもろ踏まえますからね。
これも『愛』じゃね?と思いますが、みなさんどーお?

これ、日本人男性だって同じでしょう?


でもタイに来て、タイ人の若い女性から
「アイシテル〜!好キ〜!オクサント別レテ〜!」って言われて
熱烈な愛情表現に「コロリ」と行っちゃう日本人男性はいるねw

自分だって、奥さんにそんなこと言ってあげないのを棚に上げてないかい?


愛情表現って国民性が出るのね〜 (´∀`)スキスキ、チュー!



イメージ 2

恋愛成就を祈願しまくり中



とはいえ。


Kahoneyが直接知っているタイ人の知人カップル数組は
とてもホンワカおっとり、微笑ましいカップルが多いので
まあ、何事も全部が全部って訳ではないと思うけど

そんなカップルも別れ際には
殴る、蹴る、噛み付くなんてバトルに発展するんだろうか?


見たいような見たくないような。



今月もがんばりましょw



【ランキングに参加してます、お役に立てたらポチっとな】
にほんブログ村 海外駐在妻 ◆にほんブログ村 タイ情報

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Kahoney
Kahoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 隆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事