|
若い頃の友人で、海外旅行好きがおりまして。
アジアに行こうが、欧州に行こうが、 必ずマクドナルドに行くという人でした。 確かに、初めての土地ではやはり食べ物に不安があるので、
見覚えのあるチェーン店があるといざという時安心しますよね。 最初は食中毒などを気にして、
あまり好きでもないハンバーガーを食べていたそうなのですが、 世界のマクドナルドにはどこの国にも
必ず「ご当地メニュー」という物があることに 気がついて以来、俄然ハマってしまい 旅行中、一度はマクドナルドに足を運ぶようになったそうです。 学生時代の、飲みながら話だったので
「言うほど違わないだろう」と、話半分に聞いていましたが
そのすぐ後に行った台湾で、 マクドナルドでもロッテリアでも フライドポテトにケチャップがついてくることにビックリ。 日本はポテトには何もつかないもんね。
どこの国も一緒って訳じゃないんだと納得。 タイだとケチャップの他にスイートチリソースも。
フランスではマヨネーズだと聞きました。 小さな事ですが面白いw
大企業なのに柔軟なのね〜。
海外まで行ってファストフードなんて邪道だ、と言う人もいますが
聞いて回るとKahoneyの友人のように
世界どこに行ってもマクドナルドに行くという
「ご当地メニューファン」は思いのほか多いらしく、 「あら私もよ」と言う人に何人か会いました。
そういや、日本の「チキンタツタ」や 「月見バーガー」、「グラコロ」あたりは日本限定ですよねきっと。
今住んでいるタイはどうかしら?
そんな訳で。 今月は世界的チェーンのご当地メニュー。
中でも、Kahoneyが好きでよく食べている
「いかにもタイランド!」なメニューをプチまとめ。
■ハンバーガーよりも安いし辛い
タイのマクドナルドにはご飯モノがあります。
まずはこちら。
『マック・カーオ・ナムトック・ガイグロープ』
英語では『チキン・ナムトック・ライス』とあります。
これは代表的なタイの田舎料理 「ナムトック」のぶっかけご飯バージョン。
お肉は鶏唐揚げ、豚、牛と選べて
チリソースと生タマネギ、生パクチーが和えてあります。
お店で仕上げているので、いつも5分くらい待たされます。
甘酸っぱ辛い、食欲の湧く味ですが
正直普通の「ナムトック」ではありません。
炒ったもち米の粉は入っていませんね。
「ガイグロープ」はサクサクの衣の付いた唐揚げ。
マックの定番メニューの「フライドチキン」を切って入れているようです。
辛さもキツくなくてタイ人の子供でも食べられますね。
日本人の辛いのが苦手な人にはそこそこ辛いですよw
只今、プロモーション中で、 コーラ付きで69バーツ。 安い!
通常は89バーツ。
日本人の奥さんもひとりお昼ご飯に
これ食べてる人をよく見かけます。
日本人男性にはちょっと少なめかも。
■もちろん朝マックもあるよ タイのマクドナルドも24時間営業なので
朝マックの時間帯があって、ご当地メニューがあります。 それがお粥。
『マック・ジョーク・ムー』
「ジョーク」と言うのは細かく挽いたお米を使ったお粥。
タイでは定番の朝食メニューで、屋台や食堂も多いです。
中華粥のようにスープがかかっていて、
こちらは豚肉と鶏肉が選べます。
目玉焼き(カイ・ダーオ)は追加しました。
定番商品ですが、
最近はコーヒー付きで39バーツのプロモーション中w
これが美味しいもんだから、 朝のマックでは家族全員分をお持ち帰りにしてる
タイ人お母さんもよく見かけます。
年配のタイ人も普通に食べられるローカルな味ですよ。
Kahoneyも個人的に タイのファストフードで1番オススメなのは朝マックのお粥です。
但し、日本人はふたつペロッと入る量だと思いますw
■単品「白ご飯」もあるKFCのご当地メニュー タイではKFCも人気。
揚げた鶏肉に目が無いタイ人なので
マック並みにどこのショッピングモールにも入っています。
KFCのご当地メニューはご飯もの3種類。
・『カーオ・ヤム・ガイ・セープ(スパイシー・チキン・ライス)』
・『カーオ・ヤム・ガイ・シート(スパイシー・ローステッド・チキンライス)』
このふたつはマックの「ナムトック・ライス」によく似た
甘酸っぱ辛いソースとチキン、香味野菜を和えたもの。
そしてマックとの差別化?の一品がこちらw
・『カーオ・ガイグロープ・キアオ・ワーン』
うーん、混んでる時間に行ったせいか
すごい「やっつけ」な盛り付けですがw
「クリスピー・チキン・グリーンカレー・ライス」です。
さすがにKFC、「ガイクロープ(フライドチキン)」は美味しい。
スプーンで切れる柔らかさで骨なしです。
でも他の具がグリーンピースだけなので寂しいwww
こちらも「グリーンカレー」にしては全然辛くないのですが
苦手な人には結構「ピリピリ」くるかもしれません。
値段は75バーツでコーラ付。 腹持ちがイイですよ。
あとは単品の白ご飯があるらしいw
なので、フライドチキン&ご飯っていう食事もできるね。
■スタバのご当地ものはさりげなくて分かりにくい
今や、日本でもスターバックスはどこに行ってもありますが、
バンコクのスターバックスは「多過ぎじゃなあい?」ってくらい
あっちにもこっちにも、至近距離に乱立しています。
でもそのおかげで、結構席に座れて長居ができるので
Kahoneyも「住んでいるのか?」ってくらい居座っています (´∀`)カカカ
ドリンクやフードも「洋物」ばかりなので
オリジナルなのか、どうなのか
分かりづらいスターバックスですが、
どうやらこちらがタイ・オリジナルらしいです。
『ココナッツ・ケーキ』 110バーツ。
あ、そうなの? (゚Д゚)ノ
って感じでしたw
ふわふわのスポンジの間には
大きな生ココナッツの果肉がゴロゴロ入ったカスタード。
柔らかいけどシャキシャキした歯ごたえがあって面白い。
上には生クリーム、細かい生ココナッツが混ぜてあります。
仕上げにドライココナッツパウダーを表面にトッピングしてあって
真っ白な可愛いケーキになっています。
シッカリ甘いのでブラックコーヒーと一緒に。
ココナッツ…。 そういえばタイっぽいかw
■番外編ですが…、牛丼です
世界的チェーンではありませんがw
最近タイ進出が目覚ましい日系飲食チェーンの中で、
日本の味を再現するだけでなく
タイ限定メニューで頑張っているのが
すき家さんw
タイにすき家が進出してから
「ネギ玉丼」のネギの代わりにパクチーが山盛り乗った
「パク玉丼」なるオリジナルメニューがあるという話を聞いて
パクチー好きのKahoneyはキラキラッ ( ゚∀゚ )マジデ?
でもなかなか機会がないまま食べ逃していました。
今はメニューに無いらしいです。
ところが先日、新たなタイオリジナル商品があることを発見!
『プーパッポン牛丼』 並 120バーツ
おおお、なんだこれw
普通の牛丼の半分に
玉ねぎ、ネギ、カニかまのカレー炒めが乗っています。
カニかま〜〜〜 (´∀`) カニジャナイ
見た目通りの味です。カレー炒めの乗った牛丼。
まったく「プー・パッド・ポンカリー」の味ではありませんよw
商品名もちょっと変。
プーパッポン、で切っちゃだめじゃんwww 意味がwww
カレー粉が“ポンカリー”ですからねえ。
「蟹の“粉炒め”牛丼」になっちゃうよー。
ゴロが良かったんですかね (゚▽゚*)ハハハ
ちなみにタイ語の商品名はスゴイことになってます。
「カーオ・ナー・ヌア・ラート・プー・パッド・ポンカリー」
名前長いねw 牛丼じゃないみたいだね ( ゚∀゚ )
実は突っ込みどころ満載のメニューですが
この果敢な挑戦がKahoney好みだわー (´∀`)
自分の家で作った牛丼のようなノリで結構好きです。
人気が出て定番化する気配はありませんがw
次にどんな牛丼にチャレンジするのか楽しみですね。
他にはピザチェーンのタイっぽいメニューなど
あちこちに潜んでいるのでw
また美味しいのが見つかったら
ブログに載せてみようかな。
さて、
今月も頑張りましょう〜。
【ランキングに参加してます、気が向いたらポチっとな】
◆にほんブログ村 海外駐在妻→ https://overseas.blogmura.com/chuzai/
◆にほんブログ村 タイ情報→ https://overseas.blogmura.com/thailand/
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月02日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





