日々是好日

おかげさまで家族みんな元気です。

全体表示

[ リスト ]

以前紹介したようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/kai_kiyokawa/12021545.html
先日の台風(14号)明け、我が家、二代目の楓に芯喰い虫(カミキリムシの幼虫)を発見した。

イメージ 1
一周してしまうと手遅れ!初代同様枯れてしまうとこだが、二代目の被害は手遅れ直前。
虫喰い跡は幸い角度にして270度ほどで留まっていて、枯れることは免れたようだ。
 いつも(言うほどじゃないけど、子供が生まれるたびに「記念樹」+アルファーお願いしている)我が家の庭木をお願いしている村内の植木屋「清峰」の親父さんに習って、自分なりに虫の駆除は行ったが、不安は残る。(なにせわしゃ一回見事に枯らしてをる)
親父さんに再度相談したら、とっておきの治療をしてくれることになった。

イメージ 2
漬け物桶いっぱいの赤土をどこからか採って来られた。
ここ阿蘇はどこも火山灰由来の真っ黒黒土。かなり「わざわざ」な所まで行かないと赤土は無い。

イメージ 3
その赤土を水で練って、湿布みたいに傷口に塗る。

イメージ 4
その上から包帯を巻いて、

イメージ 5
さらにひもで縛ると完成。

そもそも木というものは、外側の皮に近い部分を介して養分や水分を行き来させており、芯喰い虫が根本で一周してしまうと、その経路が絶たれてしまうため、一気に枯れてしまうそうだ。
 清峰の親父さんが30代の頃に思いついて小学校のサルスベリで実施、見事成功して以来あちこちの病んだ木を蘇らせてきたと自慢気に語った、名付けて赤土湿布法(名付けby ワシ)では、赤土の湿布を常時湿らせて木の皮の替わりをさせるという。本当にうまくいくのか? 親父疑ってごめんm(_ _)m

根っこの周りにも赤土をあげて(乾燥防止)、毎日、朝夕欠かさずに水をやって、、三年も経てば
(*_*) さっ、、さんねんも掛かるの〜??聞いてないよーーーー、、(=_=)

イメージ 6
元気になるそうです。

水遣りは、、樂に任せた、、五歳になるまで毎日朝な夕な。
頑張ってくれ!
途中から風がやるじゃろうし、、(樂に押しつけられること必至)

傷を癒すってのは、ほんとうに長ーい時間が掛かるものです。
気長にじっくり取り組むべし。

閉じる コメント(2)

すごい!樹木医って聞いたことがありますけど、やっぱり樹木にも治療が必要なんですね。治りますように・・・。

2005/10/6(木) 午前 10:46 [ - ]

傷を癒すのに、そんなに手間がかかるんですね。頼りがいのある親父さんですね。

2005/10/16(日) 午前 7:49 sin*oza**ikan


.
kai*kiy*kaw*
kai*kiy*kaw*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

標準グループ

そーらぱわー

かていさいえん

かぜのかおり

かわべがわ

おんがくびと

しゅっさんこそだて

おかねのべんきょう

みずしょりのしごと

ぶろぐてくにっく

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事