春の風とロングボード

【アメブロ】
春の風とロングボード

【FC2】
春の風とロングボード

まだ迷ってるので、しばらく両方に投稿します。
お好きな方でご覧ください。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)


【アメブロ】
ダート用ロングボードを買っちゃいました!

【FC2】
ダート用ロングボードを買っちゃいました!

まだ迷っていますので、しばらく両方に投稿します。
お好きな方でご覧ください。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)


比較のためにアメブロとFC2に同じ記事を投稿してみました。
どうでしょうか?

【アメブロ】
転がらないし曲がらない! Newスケボーの検討

【FC2】
転がらないし曲がらない! Newスケボーの検討


先日からFC2の引っ越しツールがバージョンアップして書庫だけでなく過去のコメントもほぼ完璧に引っ越しできるようになりました!

FC2ブログへのお引っ越し方法

残念ながらアメブロでは書庫やコメントなどは引っ越しできません。
引っ越しを重視するならFC2がいいかと思います。


ブログのデザインは両方とも豊富に用意されているので色々と着せ替えが楽しめると思います。
さらにFC2では細かなHTMLやスタイル設定までカスタマイズできるので便利です。
またFC2はPC用、携帯用、スマホ用それぞれにデザインを設定できるので、閲覧者の環境に応じた最適な表示設定ができます。

広告の問題もあって見た目は断然FC2のほうがスッキリしてるかと思います。
PCだけでなく携帯やスマホ、タブレットでも見比べてみてください。

現在のFC2のPC表示は共有テンプレートをベースにカスタマイズしたもので、Yahooブログ風にアレンジてみました。ちょっと手を加えればこんな表示もできます。

慣れもありますが、記事の書きやすさではアメブロの方が簡単な気がします。
またユーザーの繋がり機能はアメブロのほうが優秀です。
その辺をどう評価するか?悩むところです。

アメブロの不要なランキング表示や広告にどこまで耐えられるか?がポイントかと思います。
悩むところです。


【参考】
【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2019年最新版)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

 
Yahooブログの終了にともない、早々にアメブロへの移転を決めて、新しい記事はアメブロだけに投稿していますが、実際に10日間ほど使ってみた現状の報告です。

引っ越しを急いだのはこんな理由です。
まず「よくあるご質問」をじっくり読んでください。

よくあるご質問


********
ここ重要です!
********

A:移行ツールでどういうことができるか教えてください。

Q:他のブログサービスへのデータ移行が可能です。また移行時にYahoo!ブログのURLを移行先のブログトップへ転送する設定が可能となる予定です。移行と転送設定が完了すると、移行元のYahoo!ブログは閲覧・更新できなくなります。転送期間は2019年12月15日までです。各データの移行可否については「どのデータが移行可能ですか?」「移行できないデータはどれですか?」の項目をそれぞれご確認ください。

さらに!

A:移行した後、サービス終了までYahoo!ブログ上のブログは閲覧できますか?

Q:他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。移行ツールで転送設定を希望された場合、移行先のブログへ自動で遷移する予定です。


つまりYahooが用意する移行ツールを利用すると、移行処理後にブログの内容は全て削除されて閲覧も更新も出来なくなるということです。この時点でブログは消えます。ブログには移行先への自動ジャンプのリンクだけが残ることになります。

タイムスケジュールでは最長12月15日まで過去記事を閲覧できると記載されていますが、それは移行ツールを利用しないで放置した場合であって、その場合は12月15日以降に全て削除されることになります。


********
ここも重要です!
********

A:移行前に作っていた他のブログにも移行できますか?【3/1追加】

Q:原則、5月9日以降に指定のブログサービス内で作成されたブログへの移行を想定しています。移行先のブログサービスによって異なる可能性がございますので、移行ツール提供の際、改めてお伝えできるようにいたします。

つまり事前に用意したブログにはインポートできない?可能性があるということです。

アメブロには「引っ越し」の機能がありますが、残念ながらYahooブログからの引っ越しツールは用意されていません。しかしFC2からの引っ越しツールは用意されています。またFC2にはYahooブログからの引っ越しツールが用意されています。つまり一度FC2を経由することで自力でYahooブログからアメブロへの引っ越しができるんじゃないか?ということです。

Yahooブログ → FC2 → アメブロ

それぞれの引っ越しツールには記事内容や画像データ等で色々と制限もありますが、FC2側からYahooブログを取り込んでもYahooブログはそのままで何の影響もありません。100%のバックアップは取れないかもしれませんが「お守り」としてのバックアップしておいてもいいかもしれません。FC2にはブログデータをローカルにダウンロードする機能もあるので便利です。もちろん全て無料です。

注意点として移行前にYahooブログのデザインはデフォルト(パターン1)に戻してください。その他、移行キーの設定等、注意事項にしたがって処理を行ってください。

FC2ブログへのお引っ越し方法

実際に引っ越し処理を行ってみると全記事3411件中、移行された記事は3399件でした。移行できなかった12件は非公開記事やファンや友達限定の記事だと思います。
処理を依頼してから完了するまでに約15時間程で思ったより早く処理が完了しました。
下記はFC2にバックアップをとったサイトです。

Time Tripper Blog  (FC2)

ざっと確認しましたが、書庫の整理も含めて概ね綺麗に引っ越し出来ているようです。
現在はコメントまで移行できるようにバージョンアップしています。 ほぼ完璧です!
広告だらけのアメブロと比べると非常にスッキリ!しててレスポンスも早い!です。

画像ファイルはYahooブログにアップした元の画像ファイルではなくブログに表示されている画像ファイルが移行されます。どうせ過去記事なので逆にスッキリしていいかもしれません。

FC2はYahooブログやアメブロのようなフレンドリーな繋がり機能は低いですが、単純に日記を書くだけなら問題はないと思います。ブログに何を求めるかによって評価が変ってくるところです。

ただFC2は昔からアダルトを扱うことで生き残ってきたサービスです。サイトの登録数が多いのも他のサイトでは禁止されているアダルト系が集中していることも要因です。そんなこともあるので横の繋がり機能は薄く設計されているのかもしれません。


FC2からアメブロへの引っ越しはこちらからできます。

アメーバへブログをお引越ししましょう! | Ameba(アメーバ)

ただし、このサービスは全くの新規で引っ越してくる方を対象にしているサービスで、IDの新規登録からスタートする手順になっています。既にID登録を済ませてブログを開設されている方はこちらから引っ越し依頼ができます。

お引越し元のブログ情報登録

注意点として、アメブロの引っ越しツールでは書庫(カテゴリー)は引き継がれません。全ての記事が「ブログ」という一つのカテゴリーに移行されます。移行後に手作業でカテゴリーを再設定する必要があります。私のように書庫が多いと絶望的で、FC2よりはかなり機能が劣るところです。


問題はここからです。
上記のリンクから処理を依頼して翌日に完了通知のメールが届きましたが、
処理できたのは直近の記事10件のみでした。・・・オヤ?

何かの手違いか?と思い、再度処理の依頼をおこなったところ、
結果は前回と全く同じで移行できたのは直近の10件のみでした。・・・オイオイオイ!

さらにもう一度チャレンジしてみようと依頼したところ・・・
あなたが登録したブログは、既にお引越し登録を受け付けています。
とのメッセージが出て再処理を受け付けてくれませんでした。

現状はここで止まっています。
色々と調べてみると同じ状態で止まっている方が沢山いるようです。
いすれも10件しか移行されなかったようです。

気になるところは、FC2では他のブログから引っ越しした場合、6日間はバックアップデータのダウンロードできない仕様になっています。アメブロで引っ越し依頼を行ったはFC2に引っ越し後すぐだったのでFC2から蹴られたのかもしれません。

すでに6日間が経過して現在はバックアップデータのダウンロードが出来る状態になっていますが、アメブロへの引っ越し依頼が出来ない状態なのでどうしようもありません。
現在アメブロに再処理の方法について問合せ中です。


慌ててこんなことをしないで素直にYahooの移行ツールを待つのが得策かもしれません。
ただ計画通り移行ツールが完成したとすると、5月9日以降は引っ越し処理が殺到すると思います。受入先のシステムも混雑するので移行処理に相当の時間がかかる可能性もあります。
おそらく、アメブロには書庫は移行できないと思います。

何より、Yahooのやることです。
一発勝負の移行処理で失敗することも念頭に置いて、自分で出来ることは早目に対処しておくのも一つの方法です。とくにかく沈没するYahooから一刻も早く脱出したい人向けのお話です。

とりあえずブログのコピーができたので過去記事が消えてしまうリスクは低減しましたが、Googleなどの検索エンジンからはコピー記事として認定され、どちらかが全くヒットしなくなったり検索順位が著しく低下するSEO問題が発生する可能性があります。検索結果を重視する場合は過去記事の内容を整理し直すか、サイトの整理を行ったほうがいいかもしれません。

一応FC2から全記事のダウンロードだけは完了しました。
これにて人柱の作業報告とします。
全ては自己責任でお願いします。m(_ _)m



そんな中、昨日こんなアナウンスが届きました。

【アメーバピグ】PC版サービスの終了について 2019年03月12日 17時24分57秒

2019年12月2日にPC版ピグサービスが終了するようです。・・・マジですか?
原因はFlashからの移行を断念したようですが、おそらく技術的な問題というよりは資金的な問題でしょう。

アメーバも盤石な運営状況ではなさそうです。
今回のアナウンスではブログサービスは継続するとなっていますが、この先どうなんでしょう?

Yahooブログも末期状態になってからやたらと広告が増えましたが、アメブロの現状も広告だらけで短い記事だと本文がどこなのか?わからないほどで表示も重たいです。

特にスマホやタブレットで表示すると判読不可能なほど広告が入り混じってグチャグチャです。
最近のブログはスマホで読めないと敬遠されるのでこのままだと致命的かもしれません。

収益改善のために広告を増発したことで客足が遠のいて逆効果ということでしょうか?
いずれにせよアメブロはまともなスマホ対応をしなければ未来はないと思います。

もしYahooブログβのようなことが始まれば、ひょっとしてひょっとするかもしれません。
Yahooの悪夢が再び・・・

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(0)

新しい記事をアメブロに投稿しました。

「ハンコ文化」はなぜ無くならないのか?
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12446018053.html


【お知らせ】
Yahooブログが終了するためアメブロに引っ越しました。
今後はアメブロへの投稿となります。
引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事