|
カメラつながりかな
思い出に残したい日々の一こまを具体的に記録するカメラ。
大げさかもしれませんが、全てはここから始まりました。
カメラもバイクもキャンプも。
1983年夏に試みた自転車旅、2泊3日の 「海迄行ってみよう旅」
甲子園目指して日々汗を流していたが、県大会初戦敗退。
あっけなく3年間の野球が幕を閉じました。
そんなタイミングで、実行しました自転車旅。
その企みを聞きつけた友人が「俺も行く」と言う事になり
自転車、気まま二人旅は始まりました。
私の住む市から国道18号線を新潟県上越市に向かって気ままに爆走
善光寺でまったり、その後野尻湖でグタグタ。
日が暮れる少し前に上越(海)到着。
その辺を散歩してたと思われる叔父様に 「この辺でテント張っていいとこありますか?」
そんな中で 「そこに張っていいよ」と、言う。
へい、決定。
旅っていいですね。そんな事思いながら夜は深けていきました。
次の日は糸魚川市経由して白馬に
木崎湖で2泊目
国道8号線と並行して走るサイクリングロード もう、最高でした。
その後、白馬に向けてひたすら漕ぎまくる
標高0m地点からの帰りだもんね。 そりゃ〜大変よ。
よく覚えてませんが木崎湖に到着したのは薄暗くなってたような?
とにかく時間がかかってしまいました。
18歳の高校球児の体力を持っても、疲れて直ぐに眠ってしまった。 と、思います。(たぶん)
3日目は家に向かってひたすら爆走です。
三才山トンネル越えて、小雨が降る中無事帰宅となりました。
その時おもった
何時か また自転車旅しよう。
カメラ見ててそんなこと思い出し、アルバム開いてみた話です。
|
思い出バイク
-
詳細
コメント(0)
|
4月も半ばになりました。
ライダーの皆さんは、計画してますでしょ? GWツーリング。
いいですね〜〜。
わたくし行きたいのはやまやまですが、正直どうなるか?
農作業の進み具合、はたまた首の調子次第です。
と、口実にして誤魔化しますが、最近どうも宿泊兼ねたロングツーリング
気乗りしないんです。
車中泊旅の気楽さがどうも・ ・ ・・・・・ね。 わかります?
車旅。 そういえばその昔、気ままな車キャンプ一人旅したこと思い出しました。
( 書庫、思い出バイクじゃなうて、思い出くるま。っう事でね。 )
25歳くらいの時かな?定かじゃありません。
GWの旅だったことは確かなんですけどね。
計画では四万十川目指すつもりでした。
ですが、途中で気が変わり、予定変更。
何処で高速降りたか? ここ琵琶湖
そのまま日本海に爆走
美浜でしたか
四国行くつもりが、福井県。大幅に予定変更ですね(笑)
一人旅なんてそんなもん。 もしかして自分だけ?
適当なキャンプ場に巡り合えぬままさまよってますと、
民家の庭先で、一人のおば様と遭遇
「すみません。近くにキャンプ場ありませんか?」
すると、おば様が
「この辺にはないね。 良かったらそこでキャンプしてもいいよ」
はい、決まり。
しかしながら、どうにも落ち着かない。道の反対側は海、砂浜。
はい、改めて決まり。 (写真はありません)
車はここで一泊、私は砂浜にテント貼って爆睡。 うそうそ爆睡できずです。
特に料金など請求されたわけじゃありませんが、水を使わせてもらいたいと、申し出て、
500円払って契約成立。
その500円は、かなりの破格値。
お風呂を使わせて頂き、炊き込みごはん頂き、更に帰り際に取れたてのワカメまで頂く。
嘘のようなホントの話です。
( もう一つ出来事があったんですが、割愛させて頂きます。 )
改めて、一人旅いいね〜〜〜。(と、実感した)
あの時は、大変お世話になりました。 いい旅でした。
ありがとうございました。
おば様このブログ読むことは100パー無いでしょう。でも気持ちだけ。
どうでもいい、GWの旅の思い出でした。 旅いいよね。
何処かいきて〜なぁ〜〜。
|
|
昨日の続きです。
フープスの出口にて
続いて、昨日のジャンプより少しだけ高くて遠いジャンプです。
このジャンプが飛べたとき、嬉しさMAXでした。
バイク練習・2 このジャンプ、飛び出す時まで、次のジャンプが見えません。
離陸して、着地付近を確認する感じ。
一度CR125で失敗しました。
思ったほど加速出来ずに中途半端のまま飛び出した。
軌道的に二番目の頭に届かないと思った瞬間、思いっきりハンドルを引いた。 転倒は避けれましたが、股間が「キュン」としました。
怖かった〜MAX!
それ以後、ジャンプに入るときは、いつでも対処できるように心の準備だけはしてます。
よくわからんのですが、ジャンプが飛べる時って
「今日はいけるぞ!」頭に浮かぶ。どこからか聞こえてくる、はっきりと感じるだよね。
そんな時は、いけるんです。ミスもしません。
その繰り返しで、段々安定して飛べるようになるんですよ。
しかし、昨日飛べたのに、今日は辞めときましょう。と、言う時も少なくありません。
とにかく、何回も繰り返すという事でしょうね。
追伸
今のところ手持ちの動画はこれで終わりです。 動画のアップ忘れる前に撮影してきます。
|
|
以前撮ってもらったバイク練習動画があったので載せてみました。
つい最近のように思うが、もう5年も前の物です。
(YZはすでに新ライダーさんのところに行ってます。)
思い出してみるとYZを手に入れて、初めて飛べたジャンプ辺りの走行動画です。
正面からの映像でわかりずらいですが、二連です。
バイク練習 二連ジャンプは、二つ目のギャップの中腹にフロントが刺さりそうで怖かった〜。
飛べた時は、嬉しかった。すごく凄くです。
それと、フープス。
これが難しい。
このコースのベテランライダーは、二山or三山を跳び越す走り方でした。
私が目指したのは
山の頭を飛んでいく、水切りで水面を石が跳ねるようにね。
昔、スーパークロスで世界のトップライダーがそうだった。
あれが今でも頭にあるんです。 まぁ 憧れだね。
その走りができる前に、ここKコースのコースが変更されてしまいました。
こんなの見てますと走りたくなります。
今は休んでますが、そのうちに少し楽しむ程度に走りたいです。
追伸
違う角度、少し大きくなった二連ジャンプの動画を次に載せてみます。
|
|
家の中で過ごす時間が長い時期、 活動が停滞し、ブログのネタが無くなってきました。 時間を潰すためにも何かネタを探してます。 ちょっと過去の写真を眺めてましたら、良いのが有りました。 ちょいとお付き合い願います。 以前に思い出バイク&イベントで紹介したレイドカムロ。 そのレースに参加したバイクXR600です。 私の乗ったXRは1988年式オーストラリア仕様 始めて乗ったビックオフでした。 ED用じゃ無く、あくまでも一般走行、特にツーリング。 (時期的にはDTでED楽しんでた時かな) こんな感じ ここは、石川県の千里浜海岸です。 こんな荷物じゃ爆走は無理、着座姿勢でゆっくりとツーリングです。 オーストラリア仕様は排気規制がかかってたのか 高回転がまるで駄目、250ccが抜けない状態。 「これじゃダメじゃん!」 直ぐに購入したショップに相談して、改善してもらいました。 (その頃は自信に改善できる知識、技術が無い、残念!) メインジェットをUS仕様にしたらしいです。 ハイハイ、結果は言うまでも無く 「XR600すげぇ〜!」 ほとんどのオフ車はシートが狭くてロングツーリングだとお尻が痛くなりますが、 XR600は少し幅が広いシートのおかげか、あまり痛くなりませんでした。 ロングツーリングも快適。痛くならないし、加速は良いし。 あまりにも快適なおかげで、おまわりさんのお世話になってしまいました。 そんな時期にレイドカムロに参加したんです。 印象に残ってるのは コース走行中、スキー場の上り、二速全開。 フロントが浮き浮き状態で爆走。気持ちいのなんのって。 楽しかった〜。 (レイドカムロに関しては、思い出でバイクを覗いてみてね) そんなバイク ホンダXR600でした。 追伸 運送会社にバイク屋の社長と取りに行ったんですが、木枠に梱包されてました。 なんか感動した出来事でした。 もうひとつ その時装着してたホワイトブロスのトラップマフラーの音・・・・よかったなぁ〜。
|




