ここから本文です
管理人独り言 PART
さあ〜!いよいよ野球親父第三章のスタートです!
山間部、新規ポイントの様子を見にちょっとプチ出陣!


ミヤマ狙いでしたが・・・




ミヤマおらん・・・・






おまけにシーズン当初から危惧していたデジカメ・・・
騙し騙し使ってきたが、この夜ついに動かず・・・





見栄えの良いノコだけとりあえずスマホで・・・




イメージ 1



左から64 66 66



2017.7.25

この記事に

開くトラックバック(0)

前々から行こうと思ってた・・・



地元での灯火採集!



男の浪漫、
超レア産地の漆黒が我が地元の山奥のお山にもいると信じて〜〜〜




実は昨年に少しロケハンもやってまして!





その地に、昨夜大先生と二人して出撃しました〜



さあ!どんな灯火採集になるか〜〜




まあ、漆黒狙いは大先生でして・・・
私はミヤマ狙いです〜〜笑






午後4時45分に大先生に我が家までお迎えに来てもらい
いざ、地元のお山再奥地まで出撃です〜〜〜





ここでまず、私が失態・・・




まぁ〜さんから預かったコタリストサプライズケース・・・



家に忘れた・・・・







万が一、漆黒が飛来したら入れる予定だったのに・・・笑




まだまだ、良くない事は続きます・・・


現地に近づくにつれて。。。




道路、かなり濡れてる・・・

山間部故、かなりの雨が降った感じ。。。


しかもその降った雨が。。。
山間の谷間にガスとなって溜まり出してるし・・・





そして、もう一丁悲劇が・・・





イメージ 1


ロケハンしたポイントまであと僅かってところで・・・







まさかの通行止め・・・涙







昨秋、わざわざこの地まで来てロケハンしたのに・・・



しょうがないので

イメージ 2


ここから、このお山を狙います!







目指すポイントは、東北のお山のようにはいかないまでも
いい感じだったのに残念ですが、通行止めはしょうがない・・・




イメージ 3



いつも通り、19時半スタートライティング〜♪




クワガタが来て当たり前の東北のお山と違って



一体、この地にクワガタがいるんだろうか???



何が飛んで来るんだろう???


妙なワクワク感が溜まりません・・・





しかし・・・




イメージ 4


これではよくわからないかもですが。。。

ガスって奥のお山の斜面がぼんやり・・・





ちと厳しいか・・・





それでも灯火直後から



ライトには無数のカゲロウに蛾が・・・





イメージ 5



なんか、蛾だけでも大興奮〜〜笑





カミキリ、コガネムシ系の甲虫がやって来て・・・









そして





20時07分





待望の・・・





イメージ 6



クワガタ、きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!







アカアシだけど・・・







なんか、マジ嬉しい・・・





イメージ 7


しかも、ほぼ同時にもう1丁〜〜〜







いや〜〜!嬉しい!




これでクワガタがいるのは確定!





ちょっと二人のワクワク度が急上昇〜〜〜






しかし・・・






生憎のガスの影響か。。。


夕方に振った豪雨っぽい雨の影響か



クワガタは中々飛来なし・・・・






イメージ 8



でもでも15分後に





またまたアカアシ♀





イメージ 9


東北同様、一応プチアカアシラッシュ〜〜〜笑







イメージ 10



その後、中々飛来はないのでカミキリ・・・







イメージ 11


オオミズアオも来たよ〜〜〜








すると





20時50分








今度は私的待望の




イメージ 12



本日5頭目ですが




待望のミヤマ来た〜〜〜〜〜







結局、20時台はこの5頭だけ・・・・




東北なら、超貧果で暇でしょうがないんでしょうが






なんせ初めての地元のお山




これでも、超楽しい〜〜〜笑




ワクワク度が半端ない〜〜





クワガタ以外にも大先生は色んな飛来してくる虫のチェック〜〜





そんな中、ゴールデンタイムに突入〜〜





イメージ 13



もう1丁、ミヤマ♀追加!







そして、この夜大先生的なサプライズが・・・・





大先生


「ドラゴンさん!クワガタちゃうけど、これ見て〜〜〜〜〜」




「これは珍しい〜〜〜〜」と



大先生、興奮されてますんで




何だろう????








って見に行く、












その途中・・・・・









なんと・・・・












21時12分








まさかのサプライズきた〜〜〜〜










イメージ 14




ライトのすぐ右サイドに・・・・





でっか〜〜〜〜〜〜








やった〜〜〜〜〜〜〜♪





写真撮ってると



羽根広げて飛び出したの、


慌てて叩き落として





イメージ 15


うん!やっぱりデカイ!灯火に来るにはかなりデカいんじゃない!






そして。。。。







忘れてた・・・






大先生のサプライズ・・・・






デカミヤマに夢中になってると
消えた。。。




どっか行った・・・・涙




必死で探す大先生!





そしておった〜〜〜♪





イメージ 16



大先生的、サプライズなやつ・・・・





何カマキリ?????






分からん・・・私には・・・・





なんと、このカマキリ!もう1丁いて



大先生、大事にケースにしまわれてます〜〜






私は・・・




イメージ 17


うん!嬉しい1頭〜〜









イメージ 18


もう1頭、ミヤマ♂飛来!







イメージ 19




ほんまこんな1頭でもマジ嬉しい〜〜〜









しかし、ここからクワガタの飛来は





イメージ 20


このミヤマ♀のみ。。。








ちょっとガスの影響もあったのか・・・





結局22時までクワガタの飛来は9頭・・・



まあ東北なら大貧果だけど




この新規開拓した地元のお山では大満足な夜です!





イメージ 21

イメージ 22


まあ、これでもほんとテンション上がりました!






来て当たり前の地とは違って
一体この地にクワガタがいるのだろうか??


樹層は????



から始まった地元灯火採集!
ワクワク度は東北に引けをとりません!






午後22時過ぎ


ストップライティング!




イメージ 23


9頭の中のサプライズ個体品評会!







イメージ 24

こいつがワクワク度をかなり上げてくれました〜〜〜







そんなに頻繁には行けないけど


ちょっと癖になりそうな地元灯火採集でした!





2017.7.22









イメージ 25


ちゃんとお渡ししておきました〜〜〜









カマキリはヒメカマキリみたいですね〜♪



この記事に

開くトラックバック(0)

行って来ました〜〜〜





7月14日の夜・・・

仕事、ダッシュで片づけて〜〜



イメージ 1



今年、初の北上です〜〜〜♪



今回は高校の同級生と二人で〜〜〜









イメージ 2


さあ〜〜〜〜〜




何所、行きましょか〜〜〜〜〜







イメージ 3


北の地か????







しかし・・・・



暑い・・・






現地着いても関西と変わらんやん・・・








初日 7月15日





イメージ 4


いつも通り午後7時半、スタートライティング!









イメージ 5


暑さのせいでしょうか???




飛びはイマイチな感じ・・・・





イメージ 6


よ〜〜〜



触りません〜〜〜笑






イメージ 7

イメージ 8



それでもボチボチ楽しめました〜〜〜〜






イメージ 9


ちゃんと飛来してくれます〜〜♪








イメージ 10



お〜〜〜〜!今遠征最大サイズミヤマ〜〜〜〜






遠征2日目・・・
7月16日


この日は朝から東北全域雨・・・
しかも日本海側はかなり強い雨が・・・




雨を避けながら・・・




色々移動しまして・・・




イメージ 11


何とかスタートライティング〜〜〜





スタート時は、何とか雨は避けれたかと思いましたが・・・





しかもこの夜は風強すぎ〜〜〜〜涙




クワが飛ばされる〜〜〜〜








イメージ 12


恒例の〜〜




飛びま〜〜〜〜〜〜〜〜す♪






イメージ 13



雨もしっかり降り出し・・・・









イメージ 14




撤収、帰るころにはかなりの強い雨に・・・・








イメージ 15



今回の遠征!


成果は別にして



高校の同級生と北上!
現地で色んな方達と交流出来たり


地元のお店のおっちゃん、おばちゃん、お宿のお姉さんに女将さん〜〜




いっぱい談笑出来、とっても有意義な旅になりました!





イメージ 16



お土産、頂きありがとうございました〜〜〜







イメージ 17



大先生!しっかり預かって来ましたよ〜〜〜







イメージ 18



また行きたい〜〜〜〜






暫く、地元で遊ぶことになりますが・・・






今回の走行距離〜〜


イメージ 19


まあまあ走りました〜〜



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事