|
ムンク展期間中の限定メニュー。 よって既に終了です。(1月6日まででした。) ノルウェーのビール「Halv Halling」。 トナカイのサラミ&シュリンプ入りクリームチーズ。 計1500円程度でした。 つまみの方が900円ぐらいだったと思います。 北欧のビールですから重いどっしりとした味かと思いきや、すさまじくフルーティーです。 私の感覚からするとホップの香りと呼ぶにはあまりにフルーティー。 「軽い」と表現される印象ですけど、水っぽさは皆無です。 味そのものは深い気がします。 オリオンビールや韓国のビールは非常に軽い印象ですが、 そちらは味そのものも軽いというか、水っぽさがあった気がします。 それとは明らかに違う「軽さ」です。 こんな味もあるんだなあ、と感心しながら堪能。 個人的には黒ビールのような味を好みますが。 トナカイのサラミ。 普段食ってるサラミよりも旨いのは確かです。 しかし、サラミらしいサラミ味なので何とも表現が難しい。 塩も必要以上に強くなく、脂感もありながらしつこくなく。 しかし、トナカイが良く分かりません。どう違うのか。 口の中に入れるときは、舌にのせるようにするとより堪能できます。 シュリンプ入りクリームチーズに穀物感たっぷりのクラッカー。
クリームチーズのやわい臭いと酸味と旨みに何かが混じった味。 シュリンプと言われなければ私は分かりません。 思っていたような粒々感はありません。 クラッカーは壁のような見た目とジョリジョリとゴリゴリを足したような食感。 麦が形のまんま残っていてフスマのような素朴味。 そして素朴味からにじみ出るような甘み。 クリームチーズと良く合います。 今回のメニューで一番気に入ったのはこのクラッカーでした。 次点はビール。 |
美術館Cafe
[ リスト ]





見た事のないビールと思ったらノルウェイのビールなんですね。
トナカイのサラミというのも食べてみたいですね。
急に空腹感が…
2008/1/14(月) 午前 2:02
”すいれん”は特別展に因んだ酒を用意しています。
ムンクの故郷がノルウェーなので、今回はコレ。
ラベルは帽子を蹴飛ばしているイラストで”Halv Halling”がその名前らしいです。が、記憶があいまいでどこまで正しいのか覚えておりません。検索してみましたがヒットせず確認できておりませんので、無闇に信じないように。
2008/1/14(月) 午前 2:50