|
木造の仏像を集めた展覧会です。 この展覧会を見たいというよりは、 乗り放題切符があったので上野に来て、 年間パスポートがあったから、 ついでに見たっていう感じ。 行って良かったです。 残念なのは向源寺の十一面観音菩薩立像。 公開が11月7日からだそうで。 是非見てみたいと思っていた仏像。 今まで門外不出の仏像。 行く機会がなくて半分諦めてたんですが。 しかし、こう考えると、 やはり「情報」は地方より東京が有利ですね。 こういう展覧会の数が格段に多い。 これは、もう一度行くしかないですね。 さて、私がまず驚いたのが、 第一室の最後の方に展示してる仏像。 国宝「菩薩半跏像(宝菩薩院願徳寺)」。(1枚目) 第一室は大体時代を追って伝統的な仏像が並びます。 観覧客はふ〜んって感じで見て廻ってます。 そして、この仏像の前に来ると、 おおってな感じで群がります。 当然私もその一人。 この一点はものが違う。 仏像に対してこの言い方はどうかとも思いますが。 次に感動したのは円空です。(2枚目) これは第二室の後半。 独特の作風は知ってましたが、 直接見た記憶がないです。 今回初めて、円空だと意識して見たことになります。 いや〜、失敗してた。今まで。 早く見ておくべきだった。 伝統的なものを否定する気はないし、 伝統的なものがあるから異形が映えるんでしょうが。 これは面白い。 もっと見てみたいですね。 円空は美術品を作るつもりはなかったでしょうが、 現近代美術にも通じる面白さです。 私の後ろで「尋常でない」という意見が聞こえました。 私も同意します。好き嫌いはあるでしょうが。 どちらの意味にも取れる感想ですね。 私の前に美術に疎そうな「彼女」、 そして、美術に一家言ありそうな「彼」。 彼女「これ、すごいね〜。面白い。」 彼「体が表現できてないよ。こんなの。」 彼女「そお〜?」 彼「駄目だね。」 美術には好き嫌いがあるのは分かってます。 ただ、敢えて言わせていただきます。 ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっ。 どうして、すごいと思うのかぐらい聞いてやれ!ボケッ!! 彼女の感動を生半可な知識で否定するなアホッ!! すっきりした。 円空の次は木喰です。(3枚目) 丸っこくて可愛らしい。 ただ、丸っこいわりに平面的。 個人的には円空ほど好きではない。 でも、子どもに人気です。 じーっと見てる子ども、 図録を見ながら、 あれが可愛い、これが可愛いとはしゃぐ子ども。 その様子がまた可愛いです。 因みに第二室前半は鉈目の仏像を中心に展示してます。
第一室から第二室への作風の流れは分かりやすくて理解しやすい。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2006年10月09日
全1ページ
[1]
|
次の青春18切符の発売日をチェック。 してたら、似たような切符を発見。 こんなものあったんだ。 青春18切符の縮小バージョン。 JR普通列車3日間乗り放題。 連続してなくていいそうです。 10月1日から15日まで。 発売期限はもっと早いはず。 9180円。 昔は1日限りじゃなかったかな? せっかくなので購入。 買った以上はどこかへ行かなければ。 えっ?順序が違う? 私にとっては普通ですけど。 さて、ファミマでサッカーチケット。 川崎戦にすっかな? おや。レッズまだ余ってんじゃん。 早速購入。 翌日9:30ぐらい渋川発。 高崎で乗り換え。 普通車グリーン券購入。 駅弁食って、昼寝して。 さいたま新都心で乗り換え。 南浦和、東川口と経て浦和美薗駅到着。 12:00ぐらい。 この日は強烈な風が。 ピストンバスの案内が聞こえます。 「本日は強い向かい風が吹いてます。 スタジアムへは是非バスをご利用下さい。」 何言ってんだ。無視。 …2分後。彼は正しかった。 それでも、駅近くの屋台で食糧確保。 駅近くはこんな感じです。(写真3枚目) 多国籍料理って感じですね。 スリランカ、韓国、メキシコ、トルコ、もちろん日本も。 そして、スタンドが近くなると祭り屋台風。 白いテントが屋台です。 やきそば、お好み焼き、たこ焼きなどなど。 でも、ここで買うのは試合終了後の方が良いかも。 安くなるし、量多いし。 私は試したことありませんが。(写真5枚目) やっと到着。 そこかしこで悲鳴が聞こえます。 風が猛威を奮い、 あちこちで備品を吹き飛ばしてます。 JRの利用は渋川・東川口間1890円×2=3780円。
後5400円使えば元が取れるな。 明日は上野に行こうかな。 それとも、秋葉原。 秋葉原のコアなとこ行った事ないんですよね。 なぜなら、私の見た目がいかにもそれっぽい感じだから。 自分で言うのもなんですが、なじむと思います。 ゆえに近づきたくなかったんですが。 「社会勉強」のために行ってみたい気もします。 |
|
お土産用「ほうとう」買った事ありますか? 高かったでしょう? 下手すると1000円近くしますよね。 そんなときは近くのスーパーに行きましょう。 山梨県ならどこでも置いてます。 生「ほうとう」。 98円から128円ぐらい。 味噌は付いてないです。 でも、そんなもの要りません。 冷蔵庫の味噌で十分です。 かぼちゃ、人参、じゃがいもを煮ます。 出汁の為、半額の手羽元。出汁の素も少々。 ある程度煮えたら「ほうとう」を入れます。 味噌は先に入れないで下さい。 「ほうとう」が煮えません。 しばらくしたら、白菜、ねぎ、茸。 かぼちゃが煮崩れるくらいになったら、 ここで味噌投入。 少し濃い目がいいです。 麦味噌が一番合いますかね。 かぼちゃの甘味と味噌の塩味。
その味がクロスする瞬間が一番美味い。 ドロッとした感じが分かりますか? これが美味しいんです。 「小作」では味わえません。 一番美味しいのは手作りの「ほうとう」です。 麺は買いましたけど。 |
全1ページ
[1]


