|
一つ前のラーメンショップ日本一の記事で触れた人気店です。 基本昼の営業らしく、18時には閉店しているようです。 結構並んでることが多いですが、うどんですので回転速いです。 天ぷらは一つ100円でセルフかつ自己申告制の後払い。 本場に近いシステムです。 メニューは食べ方に違いがあるのみで素うどん。 基本は小が300円で大が450円。 じゃこ飯・とろろ飯などのサイドメニューあり。 席はカウンターのみ。 客層は小さい子供連れ・若夫婦が多い気がします。 そこに親父が混じってます。 うどんは目の前で若いお兄さんが打っています。 トントンと包丁で切る音に合わせて小さい子(客)が”トントン”と言っているのが微笑ましい。 うどんは見た目同様・角が立った歯応えがあります。 駅ナカ讃岐うどんと比べるとつるつるした感じは少ないです。 味と食感は極端な硬さをなくした吉田のうどん。 私の知ってる讃岐うどんよりも”うどんっぽい”気がします。 あくまで関東者の感覚です。 つるんつるんぷりんっという感じが全くありません。 と言っても、本場で食ったのは5年以上前なので、記憶が相当に不確か。 比較対象はあくまで駅ナカ讃岐うどんです。 逆に汁は完全に讃岐うどん。 ちょっとナンプラーを混ぜたような色。 塩と出汁味のみの飲み干し可能な汁。 天ぷらは半熟卵・昆布・蓮根をチョイス。 私も高松行って驚いたんですが、 半熟卵の天ぷら置いてる店、結構あります。 斜め切りにした蓮根天ぷらは必ずあります。 通常味付けしてあるんですが、このお店は味付けなし。 昆布は見たことありません。 甘い味付けがしてります。 汁の味とのバランスから言うと昆布があっていたと思います。 他にもイカ下足など讃岐うどんらしい天ぷらも置いてます。 ジャガイモが無いのがちょっと不満。 競争相手が近くにいないので、一人勝ちがしばらく続くと思います。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2008年01月27日
全1ページ
[1]
|
何と読むのか不明な浄水場通り沿いのお蕎麦屋さんです。 尻手黒川道路を下ってマルエツの交差点を右に。 津久井道に向かう途中の右手です。 ゴルフ打ちっぱなしの目の前。 駐車場は8台くらいありそうです。 基本テーブル席ですが、奥には個室としても利用できる座敷席もあります。 店内は結構広く、そのせいか、どうも大衆的な匂いがします。 しかし、クラシックがかかっていて、暗過ぎる程に静か。 にも拘らず注文聞きに来た女の子の声が聞き取れません。 耳は悪くなかったはずなのだが…。 タラノメの天ぷら付きざる蕎麦を大盛りで。 通常1050円にプラス105円。 天ぷらはコンマイ野菜がいくつか。 タラノメはもちろん、 南瓜、茄子、アスパラ、菜の花。 菜の花以外はサクサクです。 やや高級感あり。 特にタラノメは成長途上の苦味爽やか系。 群馬時代の丸々太った大味系とはちょっと違う。 私は食いでのある後者の方が好みなんですけど。 蕎麦は極細・洗練系。 一口目の涼しい味はどことなく素麺っぽい爽やかさ。 蕎麦の甘みも感じることが出来ます。 でもやっぱり香りがやや素麺っぽいすね。 街角蕎麦よりは値段分だけ美味しいと思います。 蕎麦つゆは甘みが少ないです。 スッと醤油系の強さがあります。 薬味は葱・山葵・大根おろし。 蕎麦猪口が妙に大きくて、 つゆ全部ぶち込んで、出て来た蕎麦湯を全部注いでも余裕あり。 猪口ってより茶碗。 因みに蕎麦湯は食ってる途中で出て来ます。 極細蕎麦がお好みの方どうぞ。
|
|
東名川崎ICを左に出ましょう。 尻手黒川道路を下るってことですね。 (地形的には上りです。勘違いしないように。) ちんたら走ると妙にラーメン屋だらけのエリアがあります。 横濱屋までは行かない辺りです。 私が知る限り両サイド50mぐらいに中華屋込みでラーメン屋が6軒。 写真奥が紹介するお店で、手前もラーメン屋。 その他にトンカツ屋・定食屋・タイカレー屋・讃岐うどん屋・寿司屋もあり。 しかし、どこにも駐車場はなし。 このうち讃岐うどん屋は人気店らしいです。 夜はやってないので入ったことはありません。 あちこちで見かけるラーメンショップ。 しかし、ラーメンショップはそれぞれ味が違うので、 どういう形態のグループなのか分かりませんね。 ここのお店はラーメンショップにしては妙にヌメリます。 表面の油の張り方はいかにもラーメンショップ。 しかし、味は横浜家系っぽいです。 私のラーメンショップのイメージはあまり乳化してないスープですが、 家系に進行中のラーメンショップ系という感じです。 強めの味ですが当たりは柔らかい。 麺は中太麺で断面は丸。 麺も軟らかいです。 これは好みがありそうですが、 スープの味を絡ませる為には良いのかも知れません。 味はノーマルと味噌がありますが、 ノーマルでも味は濃い目なので味噌はなおさらでしょう。 私は食べたことないです。 味噌は辛味が少し入るそうで、一言あれば抜いてくれるようです。 お客さんとのやりとりで、そんなことやってました。 写真はネギラーメン中で840円。 ラーメンショップ系ではお馴染みメニューですが、 ここのは少しネギが少ないです。 結構美味しいので残念ですな。 でも超お奨めは餃子480円です。 「刺身用のホタテを使用している」とのことです。 確かに餡が旨味たっぷり。 しっかりまとまっていて固めの餡ですが。 皮は薄いです。 お持ち帰りも可能だそうで。 残念なのはラーメンとのタイミングが悪いこと。 半分近く食べてから出てきます。 おそらく自信作なので丁寧に焼き上げたいのでしょう。 小ライスは頼んでみました。 ちょっぴりのってるおかずがそーきゅーと。 (句読点なしで平仮名並べると何を書いているのか良く分からん。) 初老のご夫婦で営業してます。 ラーメン屋には似つかわしくないダンディ系なご主人。 奥さんもどことなくラーメン屋にしてはお洒落っぽい気がします。 しかし、ご主人のダンディさで目立たないです。 格好は完全にラーメン屋なんですけど。 お客さんは常連さん中心です。 しかも子連れが多いです。 ダンディご主人がしっかり客の顔を覚えていて、 明るく声を掛けているから常連になりやすいのではなかろうかと思います。 それに常連になって良いくらいに美味しいですしね。 店の中はカウンター席のみ。
広くはないです。悪しからず。 |
全1ページ
[1]




