お魚さんと遊ぼー

そろそろ青いのと平べったいのが気になる
7月22日


今週もシャコ釣りです。
そう言えば北海道ではシャコはガサエビって言いませんね(笑)


その前に、

この日は年に一度、バァちゃんが好きなウニ丼を食べにシャコタンへ(^_^)
今迄は増毛に行ってたから積丹ウニ丼は初めてです。


イメージ 1


バフンウニのウニ丼は信じられない値段(笑)
こっちで充分美味いです(^_^)

90歳のバァちゃんはウニ以外に色々乗ってるやつ食べてましたが、やっぱり100°%ウニのやつも食べたかったみたい(笑)



帰り道は寄り道して、


イメージ 2


久しぶりに余市の燻製屋寄って、次に寄ったニッカではバァちゃんとうちの奥様が試飲してた(笑)




そして夜になり、、、


イメージ 3



出動!

今日は久しぶりに会社の先輩とアタック!
先輩は初シャコ釣り


最初、目的の場所には入れず沈黙…

そして目的の場所が空いたので移動してからようやく、

イメージ 4


ガサエビきた(^_^)

すぐに先輩も初シャコが釣れて、



イメージ 5


ノンアルでビクトリーの乾杯(^ ^)

この日はアタリたくさんあるけどなかなか乗りません。
たまにハゼが釣れるので、アタリの大半はハゼなのか (^_^;)

先週はエサを大きめに付けたら食いが良かったが、今日は小さい方がよさげ。
日によって好みが違うのかな?




イメージ 9



とりあえず自分は4シャコ、先輩も3シャコ(^ ^)

帰ったらすぐに塩茹でして布団に入ったら外が明るくなってました(笑)






そして本日

寝不足の今日は庭いじり(^ ^)
アスファルト工事も終わったので本格稼働ですよー


荒れ放題のビフォー↓

イメージ 6


庭いじりの先生、我が親父を招聘し、息子がクワ入れ!!




イメージ 7




ツルハシだけど、プレイボール!!

一方的に親子を巻き込んだ親子3代の庭作りスタァァト!!




そして昼過ぎに暑くて撤収 (^_^;)

中途半端なアフター↓


イメージ 8


とりあえず土を掘り起こして、土壌改良からです。
全体的に粘土が多く、かなり水捌け悪い土地なのでじっくりやります(^_^)



で、働いた後のご褒美に、


イメージ 10


シャコとビールっしょ!!
あと昨日買った燻製も

小さい方が普通の寿司屋サイズ、手間のはかなりデカイ!



近場で涼しい夜にこんな美味いおつまみが釣れる海に感謝です(^_^)

しかもシャコ釣りって意外と奥深い!
釣り物としてもなかなか面白いと思いますよ。

皆さんも是非!



↓ポチッと宜しくお願い致します↓

イメージ 11

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

7月16日

最近まとまに魚を釣ってない事に気付き、近場で遊べそうなシャコ釣りにチャレンジしました(^_^)

まぁ、すでに魚じゃないけど(笑)


休日出勤終わりに釣具屋に行って仕掛けやら餌やら購入し、飯食ってから現地イン!



イメージ 1



混雑してるイメージでしたがガラガラ(笑)
なんとなくダメかも…

でも久しぶりの海はやっぱいいですな(^_^)



案の定、しばらく何もなく過ごしてましたが、左の穂先がピクピク!

少し置いてからゆっくりあおるとなんか付いてる (^_^;)
魚かな?




イメージ 2



出たー!
自身初のシャコ(^_^)

やぁ〜釣れた釣れた(笑)

明らかに素手で触ったらケガしそうなので、プライヤーで針を外してバッカンに。



その後また、


イメージ 3


背中ショット!
好き嫌いの分かれるフォルムっすね(笑)



アタリは結構ハッキリ出るんですね。

でもたまに、

イメージ 4



ゲストのハゼ登場(笑)
ナイスサイズだったけど今日は全部リリース

またしばらく釣れなくなって、遂に岸壁で1人になりましたが、粘ってるとまた釣れだした(^_^)



イメージ 5


最後になまらデカイシャコ(笑)
ビンビン引いたからハゼだと思ってました (^_^;)




イメージ 6


最終的に6匹で終了(^_^)
初チャレンジでこれなら上出来?

バッカンに海水入れたまま帰宅してすぐに、



イメージ 7


茹でて、


イメージ 8


出来上がり(^_^)

生きてる時はオッカナイからよく見れなかったので、少し観察(笑)


イメージ 9



このカマやばいね(笑)

この時点で1時半だったけど、試食したくて1匹だけ殻剥きしてみました(^_^)



イメージ 10


おー、シャコだ(笑)

そして美味すぎる!
つい1本プシュッとしちゃいました (^_^;)


シャコも手軽に遊べていいですねー
最近ナマズは行ける時に行ってますが、腕が悪いのか場所が間違ってるのか全く釣れなくなってしまった(´・_・`)

ナマズがダメならしばらくシャコで夏の暇つぶしかな(笑)
釣場近いから夜釣りダブルヘッダーとか (^_^;)


と、思ったら積丹の磯で耳を疑う魚の名前が…


↓ポチッとよろしくお願いいたします↓

イメージ 11


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

タイトルはにぎやかですが、あっさりと(笑)
 
 
ナマズ用のベイトタックルが届いたので、どこかで練習と思い、近場のオープンエリアへ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
夕方に行ってみましたが、この日は風が強かったので軽く練習して撤収。
 
初ベイトリール&久しぶりグラスロッドだったので、感覚をつかむまでまだ少しかかりそうです ^-^;
ブレーキの設定とか合ってるのかな。。。
 
今週は出張あったり雨降ったりだったのですが、火曜日だったかな?
 
 
暗くなってから何回かバイトがあったけど乗せられず。
ぼーっとしてると、目の前の何もない水面でいきなりバシュ!?
 
アンダーでちょこっと放って、ちょんちょんしてると、ズバァ!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
小さいけど初ポイントでの1匹 (^-^)
 
今使ってるルアーはアピール力抜群なんだけど、同じ魚が何回もバイトしてくる事は少ない。
アピールする分、スレやすいルアーなのかな。。。
 
もう少し引出し増やさないとなと思いました。
 
 
 
ガラッと話が変わって、週末にキープしたブリですが、
内臓、頭を落としてペーパーでぐるぐる巻きにして、1日寝かせて食してみました。
 
 
イメージ 3
 
 
すぐ食べるより、少しおいしくなったような??
個体差か気のせいでしょうが。。。
 
今回は骨に残った身をスプーンで取って、薬味と味噌と一緒に叩いて「なめろう」に初挑戦しました。
 
これがですね、とても美味しかった!
また手に入れたら作ろうかな。
 
 
後は焼肉っすね。
会社の飲み会でしたが、
 
 
イメージ 4
 
狸小路の「かねちゃん」というお店です。
ここは美味いですね!
 
会社持ちってことでシコタマ食べてやりましたわ!
 
 
今週は海釣りお休みして、ナマズメインかな。
 
 
ナマズ・・・
 
楽しいですよ・・・
 
 
イメージ 5
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

6月17日

ナマズ釣りから帰宅後、そのまま日本海へ。

最近積丹方面は人が多いのでちょっと南下(^_^)



まずは勝手知ったるサーフでヒラメ探し!





イメージ 1



サーフ全体で10人程、やっぱり空いてていいですねー

夜明けからしばらく反応がありませんが、4時過ぎに反応あり!

着底後、リフト→リフトでドスッと、



お!?


ヒラメならデカい!















イメージ 2



ヒラメならね(笑)
ここにもブリ君いました ^^;

寄せて来たらダッシュしたので「あー。。。」って感じ。

でも後から考えると釣れてくれて良かった(笑)



その後反応もなく、周囲でもヒラメの姿は確認出来ず。
ポイントが違うのかな?


まだまだ朝まずめタイムでしたが磯に移動。
サクラ狙いで入ったことありましたがどうかな…



キャストしてジグをフォールさせてると、毎回何かがツンツンしてくる ^^;




イメージ 3



君ね ^^;


しばらく粘りますが本命のアタリもないし、ジグもロストしちゃったので休憩します。
そう言えば寝てなかった(笑)



午後からはまた違う磯へ
タックル2つ体制で挑みますが、



イメージ 4


釣れない…
風も強く切ないので夕まずめ前に最後の移動!



イメージ 5


最後はサーフで振りましたが当然不発。
ここは浅かったなー


後志日本海側のヒラメ、ブリはちょっと中休み状態??
もうちょっと楽しませて欲しいなぁ ^^;

って言うかショアブリのいい時に当たった事ないです(笑)
多分ブリとはあまり相性良くないすね…


来週はまた違うポイント探しか、ナマズ専念か


また頑張ります(^_^)




↓ポチッと宜しくお願い致します↓

イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ナマズポイント開拓

6月16日


またまたナマズです。

仕事終わり、海釣り出発前にちょっとポイント開拓(^_^)


1箇所目、いい感じだけどちょっと流れが強くてやりにくい ^^;
もうちょい減水したらいいのかな?

ちょっと移動して2箇所目
ここもいい感じ、しばらく粘ります。

しばらくして他のアングラーが来ました。
あら、もしかして結構メジャーポイントなのかな…

ってよそ見してたら、ズバッ!!   ボシュッ!!

よしフッキングした!
手応えはなかなか(^_^)

で、


イメージ 1



どーんとニヤケ顔ゲット!
やっぱりトップドッパーン!は面白すぎ(笑)



イメージ 2


1人で四苦八苦しながら計測 ^^;



イメージ 3


ジャスト60とさせて頂きました。

気付いたら釣り人が4人に増えてましたね。
目的は果たしたので、次へ移動しました。



その後何箇所か打ちましたがバイトはなし。

結局今日唯一のバイトで一発フッキング成功です(^_^)
だーれも知らない新規ポイントとは言えない感じでしたが、自分的には開拓成功って事で ^^;

まだまだ未知のポイントがありそうです…


一度帰宅して飯をかき込み、そして海へ(笑)




↓ポチッと宜しくお願い致します↓

イメージ 4


で、只今日本海でブログを書いてます(^_^)


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事