お魚さんと遊ぼー

真冬の釣りも熱いですね(^-^)

引っ越し

引っ越し作業が完了しましたのでご連絡致します。

こちらのブログで交流させて頂いた多くの皆様、宜しければ今後とも付き合いの程宜しくお願い致します(^-^)

引っ越し先はFC2ブログです。
特にこだわりはありませんが、何となく皆さんFC2なので(笑)
サービス継続中はこちらを削除したりはしないつもりです。



それと、引っ越しを機にブログタイトルを変更致しました。


NGS LABO 〜Fishing Diary〜



気持ちも新たに頑張ります!

宜しくお願い致します!

ほぼ個人記録用の内容です。



ジグの最終コーティングがどうしても上手くいかず手こずっておりました ^-^;

今までアクセルのLRを使ってたんですが、黄変がとても気になってまして。。。
画像は無いですが、特に白系とかは目立ってワヤだったので。


色々調べて、一液型でも無黄変タイプのウレタンがある事を知り、思いきって購入してみました。



ところが、このウレタンがなかなか扱いが難しく、通常の色止め→コーティングを行うともれなくクラックやシワが発生して何度も泣きを見ました(笑)


誤解があっては困るので書きますが、本来ラッカー系塗料とウレタンは相性が悪いので、今回購入したウレタンに問題がある訳ではありません。
※ZESTさんにも相談しましたが、やはり仕上げをウレタンにするなら塗料もウレタンにしなければ難しいとの事。
ただ他の案も提案して頂き、非常に親切に対応して頂いております。




この組み合わせで問題が発生するのは当然と言えば当然なのですが、せっかく購入したのでどうにか使いこなしたいと思い、時間をかけて調べる事にしました。




前置きが長くなりましたが、まず今回購入したウレタンはZESTさんのジグ専用遅乾タイプ。



イメージ 1



実際、仕上がりの艶とかは素晴らしいです(^-^)



これに、今まで使ってたアクセルLR+も使います。



イメージ 2



4か月前くらいに購入しましたが、うすめ液を入れて冷蔵庫で密封保管してたのでほぼ劣化してませんね。




まず試験内容ですが、

①テストピース(牛乳パック(笑))にガイア白と黒を厚めに塗布し、24時間乾燥

②ZEST、アクセルそれぞれのウレタンを薄め液で希釈し、エアブラシで吹きつけて色止め。

③それぞれ24h、48h、72h、96hと時間を置き、2種類のウレタンにドブ漬けして経過観察。




イメージ 3


こんな感じでやってみました。

我ながら暇人です(笑)



これを始めたのが先週の金曜日、昨晩ですべてのテストが完了しました。




イメージ 4



画像だと分かりにくいですが、明らかに違いが出ましたよ。



パターン①
色止め、ドブ漬けともにアクセル



イメージ 5



どの放置時間でも目立った問題は発生してません。

黄変すると思ってたんですが、5日経ったピースも問題ないです ^-^;




②色止めアクセル、ドブ漬けZEST遅乾




イメージ 6



お、こちらも問題ないですね。
色流れ、ひび割れもなし、もちろん変色もしてませんねー




③ZEST色止め、アクセルドブ漬け



イメージ 7



ちょっと分かりにくいですが、表面にシワが寄ってます。
しかも放置時間が長いほど悪化してますね。




④色止め、ドブ漬けZEST



イメージ 8



はい、予想通りシワシワです ^-^;



並べてみました。

左から、②、③、④の72時間放置


イメージ 9





もう答えは見えてきましたね。


予め作っておいた表にまとめました。


イメージ 10



当面はアクセルウレタンで色止め、ZESTでコーティングのパターンでやってみようと思います。

ちなにに②はドブ漬け2回目もやってみましたが全く問題ないです。

予想外だったのは①のパターンで(今のところ)黄変してない事ですね。
以前スプレーで塗ってた時はすぐ黄色くなりましたからね。
色止めで薄く吹くと塗料と反応しないのかな。。。



※とっても個人的な判断です。季節や塗装環境によって違いも出ると思います。
 ウレタンも薄め液で希釈してますので、その加減によっても変わると思います。
 前述したとおり、正しい組み合わせではない事を理解した上での試験です。



ここまで面倒な事をしたのも、「ジグを使ってみたい」と言うリクエストが少しずつ増えてきているからなんです ^-^;

とても有難い事なので、変なものは使って欲しくないという気持ちもあり実施しました。

試験中に塗装だけは進めてたので、これからバンバン仕上げていきます!




イメージ 11





開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

石狩速報

3月9日

AM 06:00〜11:00
花畔埠頭護岸


今日は魚出てきます!



自宅を出発し、6時前に駐車帯にIN。
相変わらず船だまりはニシン狙いの方、対岸樽川もビッシリですが、釣れてるのかな。。。


今日は前回より投げ釣りの方が多いです(^-^)

釣り座は先週の場所より若干左側に構えました。



イメージ 1




キャストもだいぶ慣れてきて、飛距離も明らかに伸びましたね。

これから磯シーズンになると、後ろが壁で思い切り振れない場所もあるので、今日はそういう場面を想定して投げてみました。

全ては彼に勝つ為に(謎)




ただ、今日も魚は渋いっす。。。

前回は開始30分で当たりがありましたが、今日は全くお触りありません。。。

エサもキレイに残ってきます ^-^;





暇なので、対岸の西埠頭をパシャ




イメージ 2



ニシンの人がいないと思ったら大型船が入ってきましたね。

タグボート2艘でグイグイ押して着岸サポートしてます。




まだまだ暇なので岸際を覗いてみると、水中にキラリと光る銀鱗、



イメージ 3




。。。の亡骸(笑)

ニシンって産卵したら昇天する訳ではないですよね?


こんな暇つぶしまでして、結局開始2時間半なにも無し!

なんだよ、魚って死んだニシンの事かよって思ったでしょう。
今日は違いますよ!





時刻8時半頃。
ようやく潮が動いたのか、コマセ仕掛けの竿に初アタリがありましたがやはり乗らず。



今日はこれで終いかと思いましたが、お隣の方と談笑している時に2本同時にアタリが来てます!


ゆっくり時間をかけて確認して、怪しい手応えだったけど何かついてます。




イメージ 4




まず、手の平カワちゃん。
好きなカレイではないが、この時期は美味しいらしい。。。


でも小さいからリリース ^-^;



そしてもう1本にも確実になにか付いてます(^-^)

って言うか結構刺さる!




イメージ 5




やーりぃー!
今年の開幕クロちゃん!

サイズこそ30前後ですが、この渋い状況ではこれで満足です(^-^)

お隣さんも駆けつけて祝福してくれました。

しかも、聞くと偶然にもブログを読んだことがあると(笑)


釣り場でブログを見たと言う方にお会いするのは初めてでした ^-^;
たまたま会話の流れで分かったんですけどね。


なかなか人見知りな性格ですみません(笑)
でもこんな出会いもいいものです(^-^)


その後、一瞬の時合いも終了したのか全く反応がなく、予定通り11時に終了しました。

全体、見える範囲ではカレイは釣れてなかったと思います。
カーブ側や対岸のモニュメント付近は混雑してたので、もしかしたら釣果があるのかも知れません。



お隣さんに「またお会いしましょう!」とご挨拶して、途中実家のばぁちゃんに獲物のクロガシラをプレゼントしてから帰宅しました。



今日お会いした方のお名前までは伺いませんでしたが、もしまたブログを拝見して頂いておりましたら、とても嬉しい限りです。

また、カレイ釣りでもご一緒出来るといいですね(^-^)



さて、いよいよ車も退院出来そうなので、来週はちょと遠出でもしたいところですね〜



イメージ 6



開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

石狩速報

3月3日

AM05:30〜09:00


車トラブルと用事が重なりわかさぎ大会にも行けず。

前回のニシン釣りのコマセが残ってたので、近所の海に散布してくる事にしました。




場所は花畔側の護岸です。

手前の船だまり周辺はニシン狙いの方の路駐車だらけでしたね ^-^;
※後からパトカー来ましたよ。




イメージ 1



対岸の樽川、西埠頭も車ビッチリでした。


今日は恐らくなにも釣れないだろうと思い、ニューロッドの練習と割り切ります。

やっぱり振出と感覚変わりますね ^-^;
こりゃもう少し振り込まないとタイミングがつかめないです。


ところが、開始30分くらいでいきなり左の竿がシーソーみたいに跳ね上がりました ^-^;


奇跡のクロちゃん来たか!?



っと思ったけど、残念針掛かりせず。
惜しかったな〜


その後、散発的にアタリはありますが、まだ魚が活発じゃないようで。。。



海藻採り?のおじ様の話では、遠くでいいサイズのクロが1枚上がってたそうです。


水汲みする為に岸際まで降りていくと、




イメージ 2




産み付けられた数の子がたくさん(^-^)

こんな浅瀬まで来て大変だったでしょうに。。。


足元を見ると、ニシンのウロコがあちこちにありました。
さぞバケツ一杯掬った事でしょう(笑)




家の用事の為、今日もノーフィッシュで帰宅です。

花畔の船だまりもマッタリしてましたね〜
ひとまず最初の群来は終了ですね。





帰宅して、昨日最初のデッィピングを行ったジグが、、、




イメージ 3




ギャー!!

色止めのウレタンが乾燥しきってなかったかな ^-^;

また色を落としてリトライです。




めげずにまた別のブランクを塗装してみました。



イメージ 4




チャートグリーンピンクです。
これいい色ですね(^-^)


次は失敗しない事を切に願います。。。

色止め、ドブ漬けって本当に最後の行程なので失敗すると心が闇の中に行ってしまいます。




来週も近所のカレイ調査かな〜


イメージ 5



開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

石狩速報(今朝)

3月1日

AM5:00〜9:00

ニシン祭りもすでに後の祭り状態のようで ^-^;



イメージ 1




ここでスタートしますが、先行者の方によると夜中もポツリポツリ。。。

期待の朝も突発的な回遊はありますが、散発過ぎてカスリもしませんでした(笑)

護岸帯には産卵の形跡がたくさんありましたが、、、



帰りに他の埠頭も見学してきましたが、朝の単発のみのようです。

これで終了なのか、次があるのかは通わないと分かりませんね ^-^;






ジグは毎日コツコツと、トライ&エラー&エラーって感じですが少しずつ、




イメージ 2



アカキン2本と、ミドキン、ピンクパール、アルミの青い奴は知人のタックルボックスに婿入り予定です。




イメージ 3



基本自分用なのでカラーやホロのパターンは無限大ですが、そのうちカラーチャートでも作ろうかな(^-^)


これから色止め→コーティングの恐怖作業に入ります。
エアブラシでの作業は初めてなので、失敗しても良いように自分用からやりますが(笑)

奮発してウレタンもちょっといいやつ?買ってみました。

ZESTの一液ウレタン、ジグ専用遅乾タイプ(無黄変)

これです。

ただマスターのシリコン型をどうしてもやり直したいので、ちょっと財政回復したら買おうかな(笑)




今週も釣りはお休みで、塗装と家族サービスです ^-^;



イメージ 4



開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事